プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに滞在している者です。6月末に、大学に旅発つ息子と二人で外国人が使用できるJRパス(新幹線使用は、ひかり号となります。)を使用して、東京ー>広島ー>京都の1週間程の旅を計画しています。

旅行好きの方、鉄道がお好きな方、長い間米国暮らしをして日本旅行に疎い私に知恵をお授けください。宜しくお願い致します。

①広島原爆ドームと宮島、厳島を2泊3日で見たいのですが、どの様なルートがよいでしょうか。
②観光名所の多い京都。3泊4日で見たいのですが、1日目、2日目、3日目としてこうして周ると
一日の効率が良いというコースをおおしえいただけますでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

↓のNo.1です。

そこまで感謝されると恐縮です。

Japan Rail Passだと確かに東海道山陽新幹線ではのぞみとみずほが使えないですが
ひかりは東京駅だと1時間に2本、新大阪以西だとさくらもつかえるので、ひかりと合せて
やはり1時間に2本はあります。AmtrakのBoston~D.Cはおろか、フランスのTGVより本数は多いです。

特に東京~新大阪間は、利用できないのぞみも入れると時速275km/hの列車が平均8分間隔という
恐ろしい頻度で走っています。停車時間が短いのと、大きな荷物を置く場所があまりないのが
日本の新幹線の悪い所です。やや早めに駅に到着しておくといいと思います。

東京駅時刻表
http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list103 …
新大阪駅時刻表
https://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id= …

広島中心部観光は広島電鉄の路面電車とバスが足になると思うので、
宮島まではいかない均一区間の一日券を買うと良いかもしれません。
http://www.hiroden.co.jp/ticket-pass/bargain-tic …
他の回答者さんが指摘されれている、路面電車だけ600円も良い選択だと思います。

お子さん日本初めてなんですね。それは楽しみですね。
ご子息の年代を考えると、東京(も皇居東御苑や各庭園等歴史を感じるところもありますが)の
渋谷のスクランブルをはじめとする、米国の皆さんが思い描くThe Japanese scenesな光景も良いと思います。
お時間があれば渋谷や表参道、新宿、秋葉原あたりの今時ニッポンも楽しいと思いますよ。
他には都庁の展望台と隅田川水上バスお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線の乗り換えの事が心配だったため、ご丁寧に時刻表までつけて頂き、本当にありがたく、お陰様で心強い気持ちになります。

荷物は、東京の実家において小さなスーツケース一つにて移動を考えておりますが、この様なご丁寧なコメントに感謝しております。

息子にとって東京以外の日本旅行(私にとっても広島は初めてで)。医学方面を目指している息子の希望にて原爆ドームを見学したいという事での広島行きで、京都は私希望(笑)です。
東京では、大型文房具店巡りをというのも息子の希望です。日本の文房具は世界でも有名でアメリカで購入すると約2.5倍の値段がするので今から楽しみにしています。
私自身もまだスカイツリーに上ったことがないので、是非と思っている所です。

お礼日時:2016/04/22 02:58

京都での宿のことに関しては、3泊となると1つの施設に3日間泊まることにすれば


貴重品以外の荷物を部屋に置いて観光できるので個人的にはそのほうがよいと思うのですが、
日程によって土日がからむとなるとなかなか希望のところは見つからないかもしれません。
3泊で違うホテルを使うとなると、その移動日にはどこかに荷物を預けないといけませんので
それなりに面倒かなと。
ですが、まだ今現在でしたらどの宿泊予約サイトでも見つかるとは思います。
京都でしたら「町家(風)」の宿もありますので、そこに泊まるのが良いのではないでしょうか?
金額的には大体1部屋2人で一泊6千円弱くらいからあります。
ただ、安いところだと風呂なしもしくは共同、トイレも共同というところがありますから、
そういうのが嫌な方はホテル系にしたほうが良いと思います。まあ、風呂でしたら施設の近くの
「銭湯」に行く方法もありますけど。

ここ数年の日本の宿泊施設の土日の宿泊に関しては京都以外も宿泊施設はかなり早くから埋まってますので
早めに抑えておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数日PCにアクセスできず、お礼が遅くなりごめんなさい。
町屋!考えもつきませんでした。早速、明日にでも見てみます。
いつもいつも素敵なご提案、ありがとうございます。

息子にそちらさまの事を話しましたところ、「ありがたいね~」との事。
お陰様で素敵な旅になりそうです。
又、何かアイディアが浮かびましたら是非、ご連絡頂けましたらうれしい限りです。

心からの感謝を込めて・・・

お礼日時:2016/04/24 13:36

↓の者です。

何度も丁寧なお礼ありがとうございます。

京都は好きで毎年のように行くのですが、ゆえに安ホテルしか泊まらないのです。。。

京都の旅館は高いですよ。今外国人観光客が多いので京都や大阪も含め宿全体値上がり傾向です。
世界展開しているExpediaやBooking.comあたりも見る価値はありますが、
日系オンラインの旅行会社じゃらんや楽天トラベルあたりをみると選択肢が多少多いかもしれません。
いずれにせよ施設の説明や写真が豊富で、口コミも出ていますので、参考になると思います。
私はいつも各宿のオンライン予約サイトとも比較します。
    • good
    • 0

↓のNO.1と4です。

何度も失礼します。

Skytreeは外国人の友人からよく聞かれるので昨年視察に行ったのですが
事前予約しないと特に天気の良い週末はかなり並びます。

梅雨時期ですので事前予約しても、当日雨だと悲しいことになりそうですが
何と日本発行のクレジットカードがないと予約できないというDomesticな仕様です。
http://www.tokyo-skytree.jp/reservation/ticket_o …
ご実家が日本にあるなら、ご家族に頼んで天気のよさそうな日に
オンラインブッキングしてもらうといいと思います。

何でもオンラインで情報収集できる世の中なので、ご子息様もご存じだと思いますが
都民としてお勧め文房具屋は、お目当ての品物があればヨドバシカメラ(秋葉原店か新宿が品数豊富)、
無い物は定価販売になりますが新宿の東急ハンズか渋谷のLoftがいいと思います。

宮島の厳島神社は大鳥居の下まで歩けるのは案外知られていない所です。
逆に神社の建物近くに水面が来るのは満潮時のみなので、潮位表をご覧になって
水に浸かる時と干潮で歩ける時両方行かれると良いかもしれませんね。
夜間のクルーズもお勧めです。複数社あるので「厳島神社 ナイトクルーズ」で検索すると出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご丁寧なお回答、本当にありがとうございます。
スカイスリーの予約・・そうなんですね。私にとってのタワーは小学校の遠足のときにいった東京タワー(実家近く・・笑)で、今回はすかいつりーにと思っていたのですが。出来れば時期を選んで購入しようと思います。
又、いつも定価販売の店へ行っておりましたが、ヨドバシに文具があるとは、しりませんでした。
本当にいろいろな見識をお持ちで素晴らしい限りです。
そして、是非、ナイトクルーズ!も試したいと思います。

ちなみに、京都はよくいらしゃいますか。これから宿探しなのでどこか安めの旅館などお薦めがあればで結構でございますので、ご指南いただけましたら幸いです。(手前勝手で申し訳ありません。)

暖かいお心遣い、本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 07:03

広島=原爆ドーム=宮島の行き来には市電が便利です


http://www.hiroden.co.jp/train/index.html
1日券は600円で、バスの乗り放題も含めたものだと700円です。
広島から宮島に向かうにはJRパスがあるならJRで行った方が安上がりですが、
そのあと原爆ドームに向かうには市電の方がすぐ近くまで行けますよ。
それと厳島神社の大鳥居ですが、日程と干潮がうまく合えば引き潮の時間帯に
歩いて大鳥居の下まで行けます。
干潮表
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio06.html
6月の末でしたら午前中から昼前にかけて引き潮ですから、広島の初日は無理でも
2日目や3日目の昼前くらいなら歩けるかもしれませんね。

京都の観光に関しては、行きたいコースを挙げてみて、時計回りや反時計回りで回る感じで
組み立ててみると良いと思います。バスは時間帯によっては混雑しますが、基本的には
バス・地下鉄・私鉄等の公共交通機関を使いましょう。
または、自転車を借りて回るのも良いかもしれませんね。
贅沢?をするのなら「人力車」で観光名所を回るツァーもありますが・・・

JRパスを有効に使うのであれば、京都駅に着いたら山陰本線(嵯峨野線)に乗り換えて
まずは嵐山まで行くのも良いでしょう。(もしくは観光の最後のほうに嵐山をあてて、
京都駅までの帰りにJRパスを使用)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳島神社の潮の事・・・驚きの情報です。ありがとうございます。
そして、京都の山陰本線に乗り換えての嵐山とは、なんと風情のある響きでしょう。是非、まず嵐山からというコースを試してみたいと思っております。
ご丁寧な回答心から感謝いたします。

お礼日時:2016/04/22 02:35

インターネットの時代ですから旅の情報収集は居住場所の違いによる影響を受けにくいと考えます。


 実際、日本に住んでいて海外旅行を計画する際にそれほど困った経験はありません。
 旅先の国、地方、市町村の観光局のWebサイトや大手の旅行情報サイト、有名観光地のWebサイトなどでたくさんの情報を収集できます。それらのWebサイトを探すには「○○ 観光」といったキーワードを使うとよいです。
 そういったWebサイトに加え、Googleマップとその衛星写真、ストリートビュー、ルート検索機能などを使用すると一日でどの程度の観光が可能かといった目安や(自分達にとって)効率的な周り方を考えることが楽になります。

 ちなみに旅のルートは到着/出発が同じ空港や駅の場合、まずその空港や駅から遠い目的地(観光場所)へ行き、そこからだんだん戻って行くようにするのが基本です。そうすることで「時間が無くて周れない」というリスクを軽減できるからです。なので、広島でしたら広島到着後まず宮島へ行き、厳島神社の観光などをしてから広島市へ戻って観光という旅程の作り方をされるとよいです。
 また、周遊の場合は加えて地図上で「右回り」とか「左回り」、「西から東」とか「南から北」といった具合に基本的な移動方向を決めて(←なんとなくでよい)計画されると同じような場所を行ったり来たりして無駄な移動時間をとられるリスクを軽減できます。もちろん、見る順番にこだわりがある場合は別です。

 あと、東京/広島の移動は新幹線ですと時間が掛かるので、羽田または成田から空路という方法もあると思います。
 例えば日本への到着が成田で午後早い時間の場合は17時台の春秋航空日本の広島行きを使えば6,000円+座席指定料金+預け入れ荷物料金くらいで移動できます。所要時間は1時間40分。

http://jp.ch.com/

 長距離フライト後のLCC同日乗り継ぎはリスクが高いのでおすすめするのはちょっと気が引けますが。。。(_ _;
 上野/成田空港は京成電鉄の特急で1時間20分くらい。料金は1,000円ちょっとだったと記憶します。なので1日東京観光をしてから夕方に向けて成田空港へ移動し広島へ。広島を拠点に翌日は宮島観光というのも手だと思います。
 広島/京都、京都/東京は新幹線利用と。
 で。列車の時間を調べるのは以下のWevサイトが便利です。

http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とオプション迄考えて下さって、ありがとうございます。今回は、JRパスのみを限定使用という事を考えており、国内飛行機使用は考慮していないのですが、次回の為にご意見をありがたく頂戴いたします。

理想は、アメリカからのスマートフォンを使用してその時々に画面を見ながら行動できればなんと楽なのか・・と。インターネットを日本の先々にて使用できれば、こんな簡単な事はないのですが、実は、これだけ日本への観光客が増えたのに、日本の(東京等も含め)Wi-Fiシステムが海外から来た観光客にとって一番の悩みの種なのです。日本の携帯を海外にて使用の場合は、海外のほとんどの国では使用制御が掛かっていないので問題はないのですが、日本の電話会社が日本国内の専売特許的な形態をしている事により
日本の電話会社とアメリカの会社との関連により制御されている事(一社のみを除く)と、日本向け用ホットスポットを使用しての携帯使用は、日にち換算のレンタル料+Wi-Fi使用料として一か月にて万単位の費用がかかるのが現状です。ですので、多くの外国人観光客が日本ではガイドブック片手に・・というのは、こういう事からなのです。

今回頂戴した情報はしっかりと印刷をして持って歩くように致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 02:50

1.広島中心部は普通の街で、観光のメインは宮島(含む厳島神社)です。


旅館滞在お好みなら、宮島滞在がいいかもしれません。
安く上げたいなら広島中心部のビジネスホテル。

宮島から広島中心部は、JRや広島電鉄で簡単に行き来できます。
JAPAN RAIL PASS利用ならJR利用の方がいいかもしれませんね。最低でも連続した7日間でしたよね。
宮島口から宮島へ行くフェリーは、JR系のJR宮島フェリーを使うとJapan Rail Passも使えます
※宮島松大汽船は広島電鉄系列なので別料金です

2.京都は見どころが多すぎ、行く人によってお勧めが変わる街です。
神社仏閣めぐりが一般的ですが、太秦映画村やアニメロケ地などを巡る人もいます。
季節や天気、どのお寺さん、神社さんに最低限行きたいかによります。
6月末だと修学旅行シーズンが終わるころなので、学生さん団体と重なると結構大変かも。

鉄道網が見事に複数の会社に分かれているので、バスである程度の距離の移動にならないよう
同一/隣接エリアごとに回るといいと思います。

※各種パスがこれまた鉄道会社ごと、または特定2社だけ等バラバラにあるので、
市営地下鉄+市バス等である程度の距離は鉄道移動するのもありです。
京都市交通局(京都市営地下鉄や市バスをカバー)関連だけでこれだけあります
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …

本当に効率よく回りたければ、タクシーを半日か1日借り切って回ることですね。
一番安い車種でも2~3万円しますけど。

こんなサイトがどこに何があるか役立つと思います。
京都観光Navi
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/
京都市観光協会
https://www.kyokanko.or.jp/
乗り換え案内 歩く街京都
http://www.arukumachikyoto.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事を頂きましてほんとにありがとうございます。(実は、教えて!Gooと初めて使い、この様にお返事がすぐ頂けました事に、すこし目が潤んでしまいました。)
広島の・・特にフェリーの情報、ありがとうございます。ひかりを使用すると途中乗り換えが必須との事で、少々不安を覚えていますが、頑張って乗り換えを考えたいとおもっております。貧乏旅行なので、広島市内ビジネスホテルを拠点としてドームー>宮島と廻ろうと思います。
京都は、頂戴した情報サイトを今一度じっくりと見てプランを練ってみます。
息子にとって、初めての東京以外の日本。。。楽しみにしております。
又、何かお知恵がございましたら是非ご連絡の程お願い致します。
感謝を込めて・・・

お礼日時:2016/04/20 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!