3月上旬に大阪から、中国自動車道~美作追分から下道へ、国道313号を通り、
最終目的地は蒜山の旅行を計画しております。

ただ、3月上旬は蒜山高原は雪も残るとのこと、
例年での回答にはなりますが、3月上旬はスタッドレス、チェーンの冬装備は必須でしょうか。
もし、必須であれば下旬へと変更する予定です。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

3月上旬はスタッドレス、チェーンの冬装備は必須です。



真庭市の勝山というところ、ここまではノーマルOKな日が多いです。
しかし、勝山から湯原に向けていきなり積雪や凍結が多くなります。

下旬でも、危ない日も多くありますが、幾分大丈夫な日もありますので、お天気次第です。

蒜山のどこにいかれますか。
観光スポットの蒜山高原センター、国民休暇村がある場所は、何十年も前はスキー場だったところです。
まだまだ寒く、雪はあると思います。

ただ、国道から外れなければ除雪されていて、凍結防止剤なども撒いてますので、天気が良ければ3月下旬もOKです。

下道は、日影が心配ですけど・・・。
天気によってはライブカメラなどで確認して、高速道路の方が安心です。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hiruzen/5/5/
もちろん、雪の降る可能性もありますので、高速道路でもノーマルでは無理な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬装備は必須なんですね、関西と同じ感覚でしたので本当に危なかったです。
蒜山は牧場に行くつもりでいたが、いずれにせよ3月の気候では、4月へ延期するのが賢明ですね。
道路状況のURLでも完全な雪道でしたので、家族と相談し春以降にて検討しまう。
早々のご回答、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 22:55

#1です。



こちらで道路状況の確認が出来ますが、3月一杯はけっこうキビシイです。
周辺の道路は冬季閉鎖もありますし。
なるべく時期を遅くした方がよさそうです。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hiruzen/5/7/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三次市内から蒜山までの所要時間と積雪について

4月上旬に、蒜山に行く計画をしています。
途中、三次を経由して行きますが
一般道で、蒜山(仮に蒜山IC)までどのくらい時間がかかるのでしょうか?。
地図を見る限り、高速道路とかわらない気がしています。
道路事情に詳しい方、教えてください。

また、蒜山より大山方面へのドライブも考えています。
スタッドレスを履いておいたほうがよいのでしょうか?。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>高速道路とかわらないきがしています。

ということですが、三次ICから蒜山ICまでは高速道路で余裕をみても約1時間半です。
一般道では183号を利用すると2倍の約3時間です。
カープも多いし、あまりスピードは出せません。

蒜山から大山へのドライブというのは、昔、有料道路だった蒜山大山スカイラインですね。(今は無料なのでスカイラインというのかどうかは分かりませんが・・・)
4月1日の開通時にも雪があるようですので、スタッドレスはあったほうがよさそうですね。
こんなことも・・・。
http://www.h5.dion.ne.jp/~yasu0326/new_page_16.htm
終点は大山のスキー場があるのですからね。

Q 来春、2月下旬から3月上旬、伊予大洲観光

 来春、2月下旬から3月上旬、伊予大洲観光
 来年の2月下旬~3月上旬頃の平日に、伊予大洲で午前9時半伊予大洲駅到着から午前11時過ぎに「油屋」で昼食までの間、時間があきます。伊予大洲駅から油屋までちょっと距離があるので、タクシーを考えていますので、男性4名1台のタクシーに乗って、早めの昼食までの間、2時間弱観光したいと思いますが、どこが一番お奨めですか?
 臥龍園と大洲城を考えていますが、それよりも他にお奨めあったらお教えください。冬の大洲は寒そうで霧も深いようですが、2月下旬はどうですか?
 富士山公園など登ると霧の大洲盆地が綺麗ですか?

Aベストアンサー

臥龍山荘はいいところですが、こじんまりしているのですぐに見終わるでしょう。
大洲城は、木造で建て替えられています。木の香がするような新しさですが、立派な木を使っており、結構内部も楽しく歩けます。
二時間であれば、この二箇所で十分です。
富士山は、季節ごとの花がとてもきれいですが、2月は花もなく見るべきところはありませんよ。

Q蒜山おこわ

8月21日に岡山県の蒜山に行く予定です。
お昼は塩釜養魚センターで釣った魚を焼いて食べようと思いますが、
その時に有名な「蒜山おこわ」を買っていきたいと思います。

そこで、蒜山おこわを持ち帰りで帰る店で、ここがおすすめという
ところがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「蒜山おこわ」は「大山おこわ」からの流れがあると言われますが、食生活改善の中で生み出された献立です。
市町村合併で真庭市となりました、旧八束村の八束村栄養改善協議会が創作したものです。
http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/aosiru/kenkoutoaosiru/backno/301gou/301gou.html#ken301-13
この中の原章児さん(はら・あきこ)は正しくは、はら・あやこさんです。

現在の様子は詳しくはありませんが、お勧めは「一本松茶屋」です。
この店は「蒜山おこわ」が一番、基本に近いと思います。
それは創作時から協力された方の一人だと思います。
http://e-maniwa.net/umaimono/ipponmatsu.html
http://hisagon.blog3.fc2.com/blog-entry-370.html
場所は前回回答の地図で確認して下さい。
蒜山高原センターの道をはさんで向かいの辺です。
持ち帰りが可能かどうかが不明ですので、一度問い合わせて下さい。

どこを通過して来られるのが判りませんが、湯原や関金からですと7kmほどバックとなり、蒜山高原線を往復する事なります。

家でも挑戦するには、インターネット上にいくつかのレシピが載せてありますが、↓が基本に近いと思います。
http://kurogomapan.blog4.fc2.com/blog-entry-14.html

http://hiruzenbc.blogspot.com/2008/07/blog-post.html
↑ブログですが、ここは塩釜の冷泉に入る所の十字路の所に有りますので、レシピを聞く事が出来るかもしれません。
本では
http://trc.excite.co.jp/book/product/ASIN_4881977040/

栗が入っているのが本来ですが、正しくは干し栗(かちぐり)が甘味が出て良いです。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=15&sCategory=02&pg=&ID=4500
こだわるなら、柴栗(在来の野生小型種)の方が更に甘味が出ます。

「蒜山おこわ」は「大山おこわ」からの流れがあると言われますが、食生活改善の中で生み出された献立です。
市町村合併で真庭市となりました、旧八束村の八束村栄養改善協議会が創作したものです。
http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/aosiru/kenkoutoaosiru/backno/301gou/301gou.html#ken301-13
この中の原章児さん(はら・あきこ)は正しくは、はら・あやこさんです。

現在の様子は詳しくはありませんが、お勧めは「一本松茶屋」です。
この店は「蒜山おこわ」が一番、基本に近いと思います。
それは創...続きを読む

Q11月下旬~12月上旬までの国内男一人旅のオススメ

急ではあるのですが、
11月下旬~12月上旬の辺りで一週間ほどの長期休暇が
取れそうなので、この際だから初一人旅なんぞしてみようかな?
と思い立ち、一泊二日or二泊三日で現在検討しています。

男27歳、車やバイクは所持していません(普通自動車免許証は持ってます

チキンな性格ゆえ初の男一人旅ということで多少怯えておるのですが
オススメのスポットなどありましたら、なんでも教えてください!

Aベストアンサー

補足を頂きありがとうございます。

>予算の範囲は特に考えていませんでした…
5~6万くらいあれば足りるのでしょうか?

往復航空機で行くとなると厳しいですが、旅行の総予算としては
十分だと思いますよ。

>1~2週間ほどの連続休暇となるため、月~金の平日で完結させようと
考えておりました。tarepanda009さんからのおすすめで京都・奈良に
揺れ動いていたのですが・・・。

東京発で平日で完結できるようでしたら、京都・奈良あたりも良いかと
思います。楽天トラベルで京都市内にある宿の空室状況を見ました所
11月25日から27日位でしたらまだ、若干余裕がありますし、大阪市内
でしたら十分空いていますので大阪市内の宿をベースに関西を周遊する
と言うのも平日で完結する旅行であれば可能だと思います。

Q蒜山と大山観光

神戸から行きます。大山にはたまに行くのですが、実は全部蒜山でした。
蒜山で降りてバーベキューやら観光していました。
今度、森の国に行くことになりましたが、蒜山の景色が忘れられません。蒜山で降りて高速沿いの国道など走りながら、森の国まで車でどのくらいの時間がかかるでしょうか?

森の国へは12時ころに着ければよいです。蒜山は10時着くらいです。

Aベストアンサー

蒜山を降りた目の前の道の駅からバーベキューなどの観光拠点である国民休暇村の前を通って、蒜山大山スカイラインをとおり、奥大山スキー場までは約44分。
https://mapfan.com/map/points/35.276832136669,133.62335782913,%E9%A2%A8%E3%81%AE%E5%AE%B6%252F35.293974408784,133.63112031796,%E4%BC%91%E6%9A%87%E6%9D%91%E8%92%9C%E5%B1%B1%E9%AB%98%E5%8E%9F%252F35.340707855062,133.55647488269,%E5%A5%A5%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4/types/car/settings/now,0,0,1,0,1,30,80,50/routes
そこから森の国まで約33分。
https://mapfan.com/map/points/35.340707855062,133.55647488269,%E5%A5%A5%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4%252F35.410380018345,133.47629207787,%E6%A3%AE%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF/types/car/settings/now,0,0,1,0,1,30,80,50/routes

ほとんど渋滞もないでしょうし、1時間20分くらいなので、途中で景色を眺める余裕もありそうです。

蒜山を降りた目の前の道の駅からバーベキューなどの観光拠点である国民休暇村の前を通って、蒜山大山スカイラインをとおり、奥大山スキー場までは約44分。
https://mapfan.com/map/points/35.276832136669,133.62335782913,%E9%A2%A8%E3%81%AE%E5%AE%B6%252F35.293974408784,133.63112031796,%E4%BC%91%E6%9A%87%E6%9D%91%E8%92%9C%E5%B1%B1%E9%AB%98%E5%8E%9F%252F35.340707855062,133.55647488269,%E5%A5%A5%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4/types/car/settings/now,0,0,1,0,1,30,80,50/...続きを読む

Q1月上旬の山陽自動車道の気候

1月の連休中に山陽自動車道を利用して岡山へ行こうかと思ってます。
利用区間は三木小野or山陽姫路東~倉敷あたりですが、この沿線は1月ごろに雪は降るでしょうか?
降雪するかどうかで通行を検討してるところですが、もし冬用タイヤが必要ならば考えたいので、
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

当方、姫路ですが、積もる雪は年に1回あるかないか程度です。
また、冬場でも良く岡山や広島方面まで山陽自動車道で行きました。
結論としては、1月は殆ど雪が降らないと思って貰って構いません。
ノーマルタイヤでも、十分、高速を通行できます。(但し、先に書きました年に1回あるかないかの雪に当たれば、残念ですが諦めて下さい)
瀬戸内は、全体的に冬場は殆ど雪が降りません。精々降っても雨か直ぐに止んで溶ける雪程度で、道に積もることは極希ですヨ。

Q岡山の湯原温泉~蒜山~大山

来週、家族で湯原温泉に2泊します。1日は蒜山で2日目は大山に行こうかと思っています。 蒜山と大山って似たような感じですが、2日続けてだと面白くないでしょうか? 3歳と8歳の子連れです。 蒜山や大山ってもう寒いんでしょうか? 防寒着の必要はありますか? また詳しい方、過ごし方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あー、蒜山も大山も景色はよく似たようなモンですから、アチコチ周って遊ぶにはいいですが、「物見」だとアキルかもしれませんね。

子供さんが一緒なら蒜山では「ヒルゼン高原センター」ですね

http://www.hkcenter.co.jp/top.html

あとは「ライディングパーク」で馬に乗るかジャージー牛のソフトクリーム食べるくらいかなぁ…

「ジンギスカン」は食べ放題は飽きますから単品で注文した方がいいですよ。

蒜山から大山へは「蒜山大山スカイライン」を使います。
紅葉には早いかなぁ…
途中何箇所か、絶景ポイントがありますが、シーズン時は渋滞して車を駐めることさえ難しくなります。
写真を撮りたくてもセミプロの方が占領してますので、コレも難しい(笑)

私が好きな場所は「桝水」の「大山まきばみるくの里」

http://www.dainyu.or.jp/milktushin/milkhyousi.html

天気が良い日は「弓ヶ浜」から「境港」までが見えます。
牧場ですから牛や馬もいますし、ここで半日は過ごせるんじゃないでしょうか…

ここから下って行った所に「大山Gビール ガンバリウス」というレストランがあります

http://www.daisen.net/g-beer/

車で行く人には無縁でしょうけど参考までに…

子供さんが喜ばれるかどうかは自信がないですが
「森の国 大山フィールドアスレチック」

http://www.japro.com/morinokuni/

ここから、下って行った所にある
「レストラン ぼすけ」
"わらじ"と呼ばれるジャンボトンカツが食べられます

http://www.daisen.net/bosque/

「大山トムソーヤ牧場」は目の前です

http://www.sanin.com/daisen/tom/

「大山寺」も一応

http://www.kishimoto.net/site/page/KISHIMOTONET/yado/daisenji/

「大山寺」から下った場所にある「大野池」のほとりにある「大山レークホテル」は雰囲気もよく閑かでいいホテルです。

http://www.daisen.com/

米子市まで車で直ですので、米子周辺の温泉街に泊まってもいいでしょう。

着るものですが、流石に朝夕は冷えます。
昼間でも大山寺周辺とかだと日が翳ればかなり寒く感じる事があるかもしれません。

厚着をすると汗をかいて寒気がするので重ね着で対処した方がいいと思います。
(下着は綿よりもナイロン系が発汗性がいいのでお勧め)


蒜山高原のある「川上村」のHP

http://www.shok.co.jp/kawakami/

大山のある「大山町」のHP

http://www.town.ohyama.toyama.jp/

おなじく「岸本町」

http://www.kishimoto.net/

おなじく「溝口町」

http://www.mizokuchi.net/

「大山王国」HP

http://www.daisenking.net/

あー、蒜山も大山も景色はよく似たようなモンですから、アチコチ周って遊ぶにはいいですが、「物見」だとアキルかもしれませんね。

子供さんが一緒なら蒜山では「ヒルゼン高原センター」ですね

http://www.hkcenter.co.jp/top.html

あとは「ライディングパーク」で馬に乗るかジャージー牛のソフトクリーム食べるくらいかなぁ…

「ジンギスカン」は食べ放題は飽きますから単品で注文した方がいいですよ。

蒜山から大山へは「蒜山大山スカイライン」を使います。
紅葉には早いかなぁ…
途中何箇所か...続きを読む

Q2月中旬~3月上旬 中国地方 旅行について

2月中旬から3月上旬の間に中国地方に旅行に行こうと思っています。
自転車(クロスバイク)で移動しながら観光地をまわろうと考えています。
大体5日間ぐらいの旅の予定です。

山口県の秋吉台に行きたいと思っているのですが、その他にどこかオススメの観光地等ありませんか?
また、2月中旬から3月上旬にもし日本海側を自転車で走るとなると、やはり寒すぎますか?

その他アドバイスありましたら教えてください(>_<)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車でも冬用タイヤを装着しないと危険ですから、自転車では
更に危険を伴うでしょうね。特に日本海側から山間部に掛けて、
旅行期間中は積雪や路面凍結で通行規制もされるので、出来れば
山陰側や山間部は避けて瀬戸内側を行った方が良いと思います。

秋吉台は美祢市にありますが、美祢市は山口県でも山間部に位置
しますので、冬場は寒さは厳しいですね。雪は当然ですが振りま
すし、朝夕は路面凍結していると考えた方が無難です。

人によって興味の持ち方が違うので、ココがお勧めですよとは言
えません。山口県の観光地とされる所を紹介しておきます。
何処から来られるのか分かりませんが、大阪方面から来られると
仮定して順番に書かせて頂きます。

瀬戸内側ですが、岩国市の錦帯橋と岩国城、柳井市の白壁の町並
み、光市の冠梅園、防府市の防府天満宮、山口市のサビエル記念
聖堂、雪舟庭、宇部市の常盤公園等があります。
山陰側ですが、萩市、長門市の金子みすゞ記念館、青海島観光、
下関市の角島(映画の舞台になった島)、下関市内等があります
が、萩は町が全て観光地と言って間違いないので1日で全てを回
るのは困難です。

温泉目的なら幾つか紹介は出来ます。今の時期には桜も咲いてい
ませんから、ただ寒いだけで観光客も少ないので、出来る事なら
4月に入って少し暖かくなって来られた方が楽しみは多くなると
思います。
秋吉台以外にも行きたい場所があれば、その場所を詳しく説明が
出来ます。
とにかく今は自転車は危険です。来られる手段を考え直された方
が無難かと思います。

自動車でも冬用タイヤを装着しないと危険ですから、自転車では
更に危険を伴うでしょうね。特に日本海側から山間部に掛けて、
旅行期間中は積雪や路面凍結で通行規制もされるので、出来れば
山陰側や山間部は避けて瀬戸内側を行った方が良いと思います。

秋吉台は美祢市にありますが、美祢市は山口県でも山間部に位置
しますので、冬場は寒さは厳しいですね。雪は当然ですが振りま
すし、朝夕は路面凍結していると考えた方が無難です。

人によって興味の持ち方が違うので、ココがお勧めですよとは言
えません。...続きを読む

Q蒜山高原近隣のスポット

近日中に姫路より蒜山高原へ家族旅行に出かけます。
(30代夫婦2名、小学5年生、4年生、4歳の計5人)
蒜山高原へは2回目の旅行で、前回は蒜山のかなり近隣
にて観光しました。
蒜山ハーブガーデン、ひるぜんジャージーランド、
ヒルゼン高原センター、塩釜冷泉・・等に行きました。

今回は少し離れたところでもいいのですが
できれば何か思い出になる物を作りたいのです。
例えば陶芸?絵付け?

かといって1泊2日と時間が限られており
あまり遠方になっても移動時間がもったいないので
ほどほどの距離がいいのですが・・・。

お勧めのスポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大山・蒜山というと圧倒的に大山側(鳥取県)がおもしろいのですが…

子供さんが一緒なら蒜山では「ヒルゼン高原センター」ですね

http://www.hkcenter.co.jp/top.html

あとは「ライディングパーク」で馬に乗るかジャージー牛のソフトクリーム食べるくらいかなぁ…

「ジンギスカン」は食べ放題は飽きますから単品で注文した方がいいですよ。

蒜山から大山へは「蒜山大山スカイライン」を使います。
途中何箇所か、絶景ポイントがありますが、シーズン時は渋滞して車を駐めることさえ難しくなります。
写真を撮りたくてもセミプロの方が占領してますので、コレも難しい(笑)

私が好きな場所は「桝水」の「大山まきばみるくの里」

http://www.dainyu.or.jp/milktushin/milkhyousi.html

天気が良い日は「弓ヶ浜」から「境港」までが見えます。
牧場ですから牛や馬もいますし、ここで半日は過ごせるんじゃないでしょうか…

ここから下って行った所に「大山Gビール ガンバリウス」というレストランがあります

http://www.daisen.net/g-beer/

車で行く人には無縁でしょうけど参考までに…

子供さんが喜ばれるかどうかは自信がないですが
「森の国 大山フィールドアスレチック」

http://www.japro.com/morinokuni/

ここから、下って行った所にある
「レストラン ぼすけ」
"わらじ"と呼ばれるジャンボトンカツが食べられます

http://www.daisen.net/bosque/

「大山トムソーヤ牧場」は目の前です

http://www.sanin.com/daisen/tom/

「大山寺」も一応

http://www.kishimoto.net/site/page/KISHIMOTONET/yado/daisenji/

「大山寺」から下った場所にある「大野池」のほとりにある「大山レークホテル」は雰囲気もよく閑かでいいホテルです。

http://www.daisen.com/

米子市まで車でスグですので、米子・松江周辺の温泉街に泊まってもいいでしょう。

ちょっと離れるけど岡山県津山市
「津山科学教育博物館」
ちょっとグロい
http://www.tsuyama-kahaku.jp/
オマケ
「Bzの稲葉君のオカンの家」(笑)
http://www.tvt.ne.jp/~tsukan/memorial/bz.html
「日笠農産」の「焼き鳥」
絶品。ソーセージも旨い。

蒜山高原のある「川上村」のHP

http://www.shok.co.jp/kawakami/

大山のある「大山町」のHP

http://www.town.ohyama.toyama.jp/

おなじく「岸本町」

http://www.kishimoto.net/

おなじく「溝口町」

http://www.mizokuchi.net/

「大山王国」HP

http://www.daisenking.net/

大山・蒜山というと圧倒的に大山側(鳥取県)がおもしろいのですが…

子供さんが一緒なら蒜山では「ヒルゼン高原センター」ですね

http://www.hkcenter.co.jp/top.html

あとは「ライディングパーク」で馬に乗るかジャージー牛のソフトクリーム食べるくらいかなぁ…

「ジンギスカン」は食べ放題は飽きますから単品で注文した方がいいですよ。

蒜山から大山へは「蒜山大山スカイライン」を使います。
途中何箇所か、絶景ポイントがありますが、シーズン時は渋滞して車を駐めることさえ難しくなります...続きを読む

Q中国自動車道と山陽自動車道

下関から岡山県三次ICまで行きたいのですが、
中国自動車道はくねくねして走りにくいという印象があります。
距離は長くても山陽自動車道経由の方がいいのでしょうか???
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

下関から三次なら、一般的には山陽道経由のほうがお勧めですね。通行料は同じですし、距離も山陽道経由が約11キロ長いだけです。

ただ、私は山陽道はトラックが多いので嫌いです。気分的に走りにくい。

中国道建設当時の技術基準でも、もっと真っ直ぐな道は作れたのですが、採算を考えてコストを抑えたのでカーブが多くなりました。

山陽道は過大な通行量を見込んだので、建設費をかけても採算が合うというお役所仕事にありがちな無謀な見込みで、無駄遣いをして作ったので走りやすくなってます。

もうできてしまったものは仕方がないので、せいぜい使いましょう。どうせ将来は税金で赤字を埋めるのですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報