【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今私はiPhone5を使って3年になります。
今年妹が高校生になるので妹が新規で購入する時に一緒に機種変更する予定です。
両親は今ガラケーなのですがこれを機に全員スマホにしてはどうかと提案するのですがやはりお金がかかることを気にしています。両親のガラケーはもう年数がかなり経っていて、母は5年父は10年以上ずっと同じ携帯を使っています。この先壊れたりなんかした時に買い替えるよりみんなで一斉に乗り換えのプランなどで変えちゃったほうがお得な気がするのですが、実際どうなんでしょう。両親は最低限のメールと通話しか使わないのでガラケーで十分足りているのですが、母の職場での連絡がLINE中心らしいです。スマホってやっぱりお金かかるので私と妹だけがスマホの方がいいのでしょうか。先の事も考えるとどちらがいいのでしょうか。今の自分のiPhoneは父親名義で契約とかプランとかよくわかりません。疎くて調べてもちんぷんかんぷんなのですがわかりやすく教えていただけないでしょうか。現在キャリアは全員auです。

もし全員変えるとなれば他社への乗り換えで学割の適用がお得かなと思っています。
また、格安スマホというものもあるみたいですが両親だけ格安スマホという手もアリですか?

もし両親ガラケーのままの方がいいなら今使っているiPhone5を下取りに出さずにLINEを使える状態で親に渡そうかと思っています。母の名前でLINEを使えば職場の連絡も解決しますし家族の連絡もLINEだと一括で便利なので…。

A 回答 (3件)

とりあえず au版iPhone5を3年も使ってる



質問者さんは 一人でも変えるべきですね

よくもまあ鬼っ子と呼ばれたau版iPhone5で我慢できましたね

もう少ししたらiPhone5seが発表されると噂されてますから

実際に発売された そっちに乗り換えた方が確実に使用感度が激変しますよ

iPhone5seで無くても同じく使用感度は雲泥の差がでますから

何故、もっと早く機種変しなかったのか後悔する事、間違いありません

ガラ携のままで良いなら無理にスマホにする必要はありません

世の中の為には成りませんが3G網 停波直前になれば

4G対応スマホ/ガラホ乗換えキャンペーンが興されるので

それに乗っかるほうが得策です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LTEやスリープボタン、バッテリーなどで悩まされましたが
機種変更できる余裕がなく気付いたら3年経っていました…笑
友達のiPhone6を見てるとやっぱり全然違いますもんね。
5seが3月に発売されるかも…と聞いたのでそちらにしようかと考えています。

そのようなキャンペーンの可能性なんて微塵も思いつきませんでした。
もう少しガラケーはタイミングを見て決めた方が良さそうですね。
お得な情報ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/17 22:38

フィーチャーフォンって、月1300円程度~ 平均2739円


http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=0101 …

一方スマートフォンだと、やっと一人当たり5000円未満の料金が登場しただけ
※キャンペーンを除く
スマートフォンの場合だとNTTドコモは、月2700円~、ソフトバンクは、月934円~ KDDI、沖縄セルラーは、4600円
ソフトバンクのワイモバイルブランド及びKDDI・沖縄セルラーを除きデータ通信定額の費用は別と発生する

今は、学割とかのキャンペーン期間中で維持費が若干安くなるが、ちょうど2月から、実質0円の機種もなくなり、多額のキャッシュバックも一段落がついた時期です
ただ、MNPだが、いまだに一部店舗などでは、実質0円の機種や多少のキャッシュバックを行っている店舗も一部存在します

格安スマホに親とかする手はあるが、仕事でも一部私用の携帯電話を使うようなことをしている真面目な人にとっては、格安スマホは、お勧めしませんよ
携帯電話が壊れると連絡が付かなくなり困るって人は無理ですから。 もし、故障したときにどうするのか?が問題になりますので
壊れたら壊れたで、しばらく使えなくてもいいやって人なら問題ないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりスマホだとかなりお金かかるんですね。
全然知らない事ばかりでした恥ずかしいです…
細かいところまで教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2016/02/17 22:09

正解です。


最安方法は全員乗り換え(MNP)で家族割もつきますので安くなるでしょう。
それも携帯会社の直販先でなく家電量販店だとポイントもつきます。
デメリットは乗り換えの場合、メールアドレスが変わってしまうのでご両親が問題ないかでしょうね。 スマホは家族でデーター容量を共有するプランがあるので低容量プランにすれば安くなるケースもありますのでまずは想定で見積もりだけでもしてもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

安心しました。良かったです。
アドレスの件は大丈夫だと思います。
家電量販店が良いという点は知らなかったのでありがたい情報でした。
先ほど料金シミュレーターで大雑把に見積もったところやはり乗り換えた方が断然安いですね。容量のプランなどもお店の方で詳しく聞いてこようと思います^^

お礼日時:2016/02/16 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!