1つだけ過去を変えられるとしたら?

周りの人とうまく付き合えない。

周りの人と何を会話して良いのかわからない。

いつも笑って逃げて自分から主となって話すことがない。

こんな私はどうすればいいのでしょう

会話することが疲れる。

わざわざ頭を使って無言を無くすために次々に話題を出していかないといけない。

何が楽しいのだろうと思う。

A 回答 (3件)

嫌だとおもっていたら、楽しいわけがないのです。


興味もないのだと思いますが、
まずは自分を好きにならないとなりませんね。
そして、自分が心地よいと思える人と仲良くしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/21 10:57

あんた、自分勝手だね。


頭使ってって、それすらも出し惜しみすんのかい。

相手が少しでも気持ち良く会話できるように、相手の話しやすい話題を振ろうとか、せめて相槌はしっかりうって聞いてあげようとか、配慮はゼロで、あくまで無言から逃れたいという自己本位のみ。

どうすりゃいいかなんて考える必要すらない。
そんな人は、周囲は頼まなくても無視するようになる。

若くて健康で役職に就いていない時はそれでもなんとかなるだろう。自分の仕事だけやってりゃいいんだから。
だか、中年以降はそれでは立ち行かなくなると思う。

コミニケーション能力が低いオジさんが管理職になれるか、部下を育てられるかと言うと厳しい。
組織って、個人で仕事ができる人より、結果的に部で実績を出せる人が出世していく。

私生活もさ、孤独と孤立は違うよ。
口下手でも聞上手な人は孤立はしないが、疲れるから話したくないなんて言ったら家庭生活が成り立たない。

人と付き合うことから逃げてばかりいると、いつかは手酷いツケが来るもんだよ。

これから毎日、ニュースや新聞、話題書は欠かさず目を通し、相手が興味を持てそうなネタをまとめておくぐらいやってみた方が無難かと思う。
    • good
    • 0

別に話す必要ないのでは?


おしゃべりが好きな人もいれば、おしゃべりに興味がない人もいる。
興味の対象や、得意な分野は人それぞれ違うし、同じである必要はありません。
私も、特定の物事以外は興味がないので、一般的に人付き合いは苦手ですが、そういう事をしなくていい職種、職場環境に出会えたので、今は非常に快適です。
以前に広告代理店にいた時は、おしゃべりが仕事の一部みたいだったので、苦しかったです。
あなたも、自分が自分らしくなれる環境を探すか、あるいは今いる環境で、自分らしくいられる立場を確立するしかないですね。私も、今の職場環境でさえ、邪魔する人はいたから、戦って来て、自分の牙城を築きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報