最近YMOとかのような一昔前のテクノポップやゲーム音楽にはまっているのですが、そこでよく中華風な音楽を見かけます、あれって何かジャンルとかあったりするのでしょうか?
おそらく本物の中国の音楽などとはまったくもって違うのでしょうけどそういう音楽ってありませんか?
あの新しさと古さの混ざったようなピコピコした音楽がたまりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どのジャンルでも伝統音楽を取り入れるので、特にジャンルは無いかと。


とりあえず上二つが中国のです。

朱婧 - 小河淌水

http://vlog.xuite.net/play/SE1oVTNzLTE4NjU5MjcuZ …

卡奇社 - 日光倾城
https://www.youtube.com/watch?v=D51iC2mw90c

Puff Dragon - Chinese Radio
https://www.youtube.com/watch?v=Lx9UxjbEoKU

Propaganda - Duel
https://www.youtube.com/watch?v=nnQ2zOmb6Hg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、なんかこのいかにも東洋!って感じが好きです。

お礼日時:2016/03/01 19:37

歌詞は日本をイメージしてるらしいが


音楽はなんとなくチャイナ風


ピコピコにこだわらなければ
映画、アニメのサントラなどもっとありますね
70~90年代ってわりとチャイナもの人気だった記憶があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やっぱり70~90年代あたりってチャイナ系が人気だったのでしょうか。

お礼日時:2016/03/01 19:37

http://okwave.jp/qa/q8924692.html
ももいろクローバーZ - 『Z』の誓い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ももクロはあまり聴かないのですが意外といいかもしれません。

お礼日時:2016/03/01 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車男のピコピコ テクノBGM

電車男に出てくるBGMのピコピコなテクノ曲。80年代テクノ(たぶんインスト)の有名な曲のパクリだと思うのですが、その有名な曲のアーティスト名と曲名を教えて下さい(以前、「あしたまにあーな」などのBGMでも使われていた曲です)。

Aベストアンサー

オープニンブ曲は、ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)の「TWILIGHT(トワイライト)」で、挿入歌の「ドモアリガト・・・」って聞こえる有名なのはStyx 「Mr.Roboto(ミスター・ロボット)」です。

Qテクノ・デジタルミュージックといえば YMO TMN 電気グルーヴ パフューム以外にアーティストいら

テクノ・デジタルミュージックといえば
YMO
TMN
電気グルーヴ
パフューム以外にアーティストいらっしゃいますか?
紹介よろしくお願いしますm(_ _)m


https://youtu.be/r23gU7JzGNc

https://youtu.be/n2lkkBzbDCw

https://youtu.be/xbjFALnBuas

Aベストアンサー

こんばんは!

思い出したので、追加します。

◎Visage(ヴィサージュ):「Fade To Grey」
https://www.youtube.com/watch?v=vMPR6Ujop4k

◎Ultravox(ウルトラヴォックス):「Vienna」
リーダーのジョン・フォックスが脱退して、ヴィサージュからミッジ・ユーロが加入してバンドを再建!
https://www.youtube.com/watch?v=yP71hwu3JK0

◎The Human League(ヒューマン・リーグ):「Fascination」
https://www.youtube.com/watch?v=QqqBs6kkzHE

◎Propaganda(プロパガンダ):「Frozen Faces」
ドイツのグループです。
https://www.youtube.com/watch?v=Oms1Wge8Vo0

◎Missing Persons(ミッシング・パーソンズ):「Destination Unknown」
Voのデイル・ボジォは、パッと見レディ・ガガにそっくりです。奇抜なファッションで人気がありましたね…。
https://www.youtube.com/watch?v=ectGlC10IpU

80年代初頭は、ニューロマンティック(英国)のブームがあり、割とファッショナブルで、スタイリッシュなグループが多数ありました。その中のエレポップ指向のバンドを選んでみました。

また、楽しんでください!(^o^)丿

こんばんは!

思い出したので、追加します。

◎Visage(ヴィサージュ):「Fade To Grey」
https://www.youtube.com/watch?v=vMPR6Ujop4k

◎Ultravox(ウルトラヴォックス):「Vienna」
リーダーのジョン・フォックスが脱退して、ヴィサージュからミッジ・ユーロが加入してバンドを再建!
https://www.youtube.com/watch?v=yP71hwu3JK0

◎The Human League(ヒューマン・リーグ):「Fascination」
https://www.youtube.com/watch?v=QqqBs6kkzHE

◎Propaganda(プロパガンダ):「Frozen Faces」
ドイツのグルー...続きを読む

Q本当にマニアックな音楽・音楽ジャンルって?

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じくらいのセールスがあったりなかったりだと思います。

売れてないけど良い音楽を聴きたいから、マニアック層を聴いたり
単に詳しくなりたいから聴いていったりすることも今後あると思うのですが…

長くなりましたが質問です

●本当に、普通に生活しているうえでは全く耳に入ってこない音楽の種類、ジャンルっていうのは存在するんでしょうか

マニアックだけどすっごい良い、とかある程度売れてる音楽にはないクセだとかはあると思うんですが、
本当に普通に音楽を聴いていてカテゴライズできない音楽がマニアック層に存在するかという質問です。カテゴライズの必要性だとか、メジャーシーンにもカテゴライズできない音楽がいっぱいあるとか、そもそもジャンルって?っていう話になる気もしますが、

カテゴライズできない音楽@マニア層 ジャンルとしてなりたっているんだけどマニア層にしか知られていないジャンル
を教えてください。ないならない!と言ってもらって構いません。

長いな…また嫌われるwではお願いします

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じ...続きを読む

Aベストアンサー

音楽の趣味は思想やライフスタイルが反映されるので、
気になる選曲をする人がいるなら、その人を調べれば良いと思います。

音楽ジャンルは分けると確かに効率的ではありますが、
自分の趣味をCD屋の棚の都合で仕分けるってのは、どうなんでしょうね。
メジャーとか自主制作も、それは作っている方の都合であって、聴く方にとっては知った事ではないです。
自分の望む音楽があるなら、人の都合に振り回されて決めるのは
僕はどうかと思います。
それもまた僕の判断でしかないですが。

Q好きな音楽がトランスなのかテクノなのか解らない…

サイバートランスが好きで、しょっちゅう聞いています。ですが、音だけのは自分にとってはイマイチ味が薄い。どちらかというと、声にデジタルっぽさが出てそれで歌っているトランスの曲がなにかとすきです。有名なもので言えば、ソニーの大画面液晶テレビのCM(多分) で使われていた アーティスト:Underworldの a hundred days off のアルバム収録曲の Two Month Off が凄く好きです。あのような感じの曲をメインで歌っている方はいらっしゃいますか? というか、声付きのトランス=テクノなのでしょうか? 実はコレが本当の質問なんです…^^;

ちなみに、現在「6月18日のココリコミラクルタイプ番組宣伝CMに使われていたトランスの曲」を別の質問で探しています。ご存知の方はご一報ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に「テクノ」にボーカルは入りません。
Underworldは良く聞くと分かりますが、
殆どの部分はボーカルがありません。
何というか「ボーカルのあるテクノ」と思った方が正しいでしょう。
また「トランス」だって良く聞くトランスは「エピック(ヴェルファーレで流れてそうな)」ですが、
本来はテクノ、あるいはハードハウスに近いモノで、まさに「トランス」する音楽です。

あなたの好きな音楽は歌ものテクノあるいはハウスという感じでしょうか。
ダフトパンクとかはいかがでしょうか?

Qピコピコ音のきれいな曲

電気グルーブの「ポポ」のようなピコピコ音のきれいなノリのいい曲を聴きたいです。
アーティスト名でもCD名でもいいので教えてください。邦楽・洋楽・ボーカルの有無は問いません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スーパーカーのシングル「Strobolights」なんかどうですかhttp://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Supercar/で視聴できますよ。洋楽だとケミカルブラザーズとかいいですよ。古いとこだとテクノの元祖、日本ならYMO(曲は選びようがないです)、洋楽ではクラフトワークの「ヨーロッパ特急」なんかが、電気グルーブのルーツを探るのにもいいかもしれません。個人的には「new order」とか「erasure」、「Depeche Mode」といった英国80’のテクノポップが好きですね。ご参考までに。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Supercar/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報