プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーの私と実家暮らしの彼氏の相談です。


私シングルマザー(24)子供(2)で二人暮らしして5ヶ月です。
彼氏(26)未婚実家暮らしです。

子供が2歳の時に貯まったお金で
実家を出て2人暮らしをし始めました。

その時は彼氏出会って1年と付き合って4ヶ月くらいでした。

実家を出るのもお互い実家暮らしも
あり少なからず私が家を借りようと
ありましたがその時は親との派閥で
ケンカが絶えず彼氏関わらず家族内で
家を出ようと着々に計画しました。

引っ越し費用すべて実家で過ごして
貯めてたお給料で支払い貯金は0。

そこから5ヶ月たった今。
私の給料は手取り10万ちょい。
家賃光熱費合わせて7万、保険、子供の為の貯金を引いたらほぼ0に近くなります。

彼は手取り17万(たまに30万)ボーナス2回実家暮らし

それでも私は子供の保育園の迎え時間が決まっており彼氏より帰宅時間は早いです。
彼氏が私のお家に来るきはお酒が大好きなのでビールとご飯を用意します。

それでも彼が足りないときはコンビニに買いにいってくるといいます。
私は子供と二人なら全然足りる量なのに足らないと言うし、なにかいる?と聞かれるので、じゃあ…と頼むときもあります。

そこから買ってきてもらい、お風呂に入り寝てスーツは脱ぎっぱなし。
明日の為に洗って…子供の保育園の準備して…ってしていると…あれここ私の家だよな、なんでくつろげない?
あれ、なんでこの人のために?と思うことが多数です。
疑問に思って、なんで私より給料あるのに私よりお金ないと言うの?と聞くと、飲みのため!と…ストレスたまってる!俺もそろそろ1人暮らし考えてる!
と、今までのことがあって私よりもできてないくせに。私よりも遊んでるくせに。私よりもお金ないくせに。と思うようになりました。

でも子供は記憶がないときから彼といるので会えない日に名前を呼びます。
子供の事を思うと私のせいで…と思いますが彼と行動や色々な面で腑に落ちません。

今少し興奮気味で書いてよくわからないと思いますが結局尊敬していた彼が私より生活面でしっかりしておらずお金面で冷めてきています。
他の事では色々言えますがお金の面でははっきりと言えなくて…彼からは俺に冷めてきたの?とばかり聞かれます。
ぶっちゃけそうです。
子供のこと、将来、結婚を考えると二度と失敗はしたくありません。
子供の気持ち、彼の気持ち、私の気持ち、誰を優先したらいいかわかりません。教えてください。

A 回答 (6件)

子供が最優先です。

彼は申し訳ないですが文面を見る限り一生一緒に居られるような人ではないと思うので、お子さんがこれ以上彼氏さんに執着してしまう前に彼氏さんとはお別れした方がいいかと思います。彼より、自分より、なによりお子さんを優先してください。お子さんを産んだ以上、それが責任です。そういうものだと思います。一生一緒に生きるという未来を想像できる人でないと、まずお付き合いは避けた方がいいと思います。失敗を避けたいのなら。また、主様は24歳とお若いので、恋愛をし再婚をし、とまだまだ様々な経験をしていくと思いますが、どんなときもお子さんのことを第一に考えて行動してあげて下さい。慎重に、です。
金銭問題は難しいですよね。
主様はお子さんの為に貯金もなさっているようですし、ご自身の娯楽よりも生活にお金を回しているようですので、とても立派だと思います。世間では当たり前だと言われることかもしれませんが、それが出来てない人たくさんいますから。

それから、文面を見ていて思ったのですが、彼氏さんと一緒にいて心休まりますか?彼氏さんは彼氏さんでお仕事なさっているのは分かりますが、実家暮らしですし飲み屋遊びにお金を使っているんですよね。主様は子育てをしながら仕事をしていて生活もキツキツなのに、彼氏さんはそれを見ていて何を思っているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間をさいてコメントしてくださり感謝いたしますm(_ _)m

この文章を読んでいて涙が出ました。
やはり金銭面ですれ違いが出たり、私自身もこんなに頑張ってるのにとゆう気持ちが生まれてくる時点でダメだなと思っていて…

今とても甘えん坊の子供なので最優先に考えて、娯楽ばかりしてる彼と少し距離をとり考えようと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/24 11:17

お子ちゃま2歳なら、一月も会わなかったら言わなくなります。



私、娘が2歳から、4歳まで主人と離婚していましたが、再婚後何年かして、友達との会話で離婚してた話が出ると、「え?パパとママ、離婚してたの?」って言ってました。

覚えてると思ってたので、こっちがびっくり!

お子ちゃまが彼の名前を呼んだって、特別に思ってる訳ではないよ。

これからは、簡単にお子ちゃまに会わさない方が良いかも。

最優先は、お子ちゃまの気持ちでは無く、お子ちゃまの成長だよね。

彼も大人なんだから、自分の飲み食いにお金がかかってる事くらい、分かってるのに!
あえて貴方に甘えてるんだから。

結婚どうこうまで話が出るまで、自宅に入れない方が良いかも。

お付き合いしたら、出来るだけ会いたくなるでしょうけれど、片手間では子育て出来ないですよ。

ご実家に預かってもらえる時だけ、デートするようにした方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間をさいていただきありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね、名前を呼ぶたび胸にグサッと刺さる気持ちでしたが、特別思って言ってるわけではないと思うと気持ちが楽になりました。

今子供もたくさん喋れるようになり彼が帰ったあと私が取られたと思うのかかなり甘えん坊になります。
今は会わせないのがよさそうですね、踏ん切りがつきました。
実家には預けれないのでどうにか考えて行動に移してみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/24 11:21

なんで離婚するヒトって見る目が無いのに生活を始めちゃうんでしょうかね。

後戻りするってのは、また子どもを傷つけることになるのにね。女の欲望を先に先に進めて、後で子どもの心配しても、結局は自分一人が子どもの世話をするのが耐えられないために相手を求めているにしか過ぎないという結論になるねぇ。枯れることの恐れより、子どもを成人させる責任は、君の中の順列として、どちらが先にあるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間をさいていただきありがとうございますm(_ _)m
ごもっともですね、子供がいるのに寂しい支えがほしいと思ってしまい、でも支えにならず重荷になってきたから無理と自分勝手だと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/24 11:24

やはり、子供とあなたでしょう …


世の中お金ばかりじゃないといいますが、それは綺麗ごとです 。

子供は、おやつを買ってくれたり 一緒に楽しく遊んでくれりゃ
二十歳のお兄ちゃんだろうが、50のおっさんだろうが 懐くんですよ 。
年端もいかない子に、人を見る目なんて、ありゃしませんから

愛してるだの、好きだからだけじゃ、生活できません
経済的基盤の上に、愛があり、生活があるんです …
夫婦生活だとか家庭生活は、みながそれぞれが何かを犠牲にしないと、円滑には暮らせません
その犠牲を家族の為に、活かし合ってはじめて家族ですから …

彼はあなたと結婚してるわけでもないので
おそらく、責任感が希薄かと ・・・
じゃあ、結婚すれば、どうなのかと云われれば、こればっかりは分からんですよね …
結婚して、こんな筈じゃなかったのにと云うのが世の習いですから

ここにこうして、質問されると云う事は 内心、揺らぎのないものが有って
他者の話も聞いて、その上でって事でしょうから …

あなたが今、内心思ってることを行動に起こせばいいですよ …
まだ、お若いし、あなたを心底、理解してくれる人は他に現れるような気がしますけど 。
焦らず、ゆっくり、じっくり 金の切れ目が縁の切れ目と云う言葉もあります 。
生活していくうえで、お金が一番大切です …

長々と、ごめんです …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても納得しました。

時間をさいてくださり感謝しますm(_ _)m

内心で思ったまま行動が大切ですね。

お礼日時:2016/02/24 11:10

子供が最優先。


あなたが稼いでくるお金も、あなたの時間も優先的に使うのは子供に対して。
その彼氏、子供育てるのに邪魔なだけだと思います。
彼に用意するご飯とビールのお金を、子供の習い事に回した方が有意義です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お時間をさいてくださりありがとうございますm(_ _)m

本当にそうですね…今はとにかく余計お金がかかるは精神的にも疲れることばっか言ってくるはプラスに見えるとこがほぼないです。

この時間、お金がもったいないので子供に全力で使いたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/24 11:26

>誰を優先したらいいかわかりません


子供でしょ
彼氏は選択できるし変更可能ですが、子供は選択できない変更不可
子供も親は選択出来ない、親を変更する事は出来ない

>他の事では色々言えますがお金の面でははっきりと言えなくて
じゃあ、いつなら言えるのでしょうか?
籍を入れて結婚したら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A