アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

facebookのメッセージで、一部の人に対してオフラインにするという項目がありますよね。そこに誰かの名前を入れると、相手にはどううつりますか。

一日に一回、もしくは二日に一回は必ず今までオンラインになっていた人がいたのですが、あるときからそれがなくなり、その人のオンライン状況?が、携帯と表示されたままになっています。
messengerで見ると、オンライン状況はmessengerとだけ表示され、何時間前にオンラインといった表示が一週間前からぱたりとなくなりました。
相手のプロフィールやページなどは見れますのでブロックではないのかなと思うのですが、、
メッセンジャーだけでなく、webやfacebookアプリでfacebookを開く際にも、オンラインと表示されますよね。それもないので、私にだけそういうのが見えないよう、オフにされているのかなと思ったのですが、皆様の見解をお聞かせいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

Facebookメッセンジャーは、Facebookの機能の中で、メッセージやチャットという個人間のやりとりだけに特化したものです。

メッセンジャーだけで相手をブロックすることはできません。

>一部の人に対してオフラインにするという項目誰かの名前を入れると、相手にはどううつりますか。
オフラインにした場合、相手の人が現在ログインしていてもしていないのと同じ状態となりますから、相手の人はメッセージは送れてもチャットなど即座の返答はできないと認識します。

>オンライン状況?が、携帯
>オンライン状況はmessengerとだけ表示され、何時間前にオンラインといった表示が一週間前からぱたりとなくなりました
この状況で一番考えられる理由は、その方がPCと携帯との同期を解除したか、PCの電源はオフのままで、携帯のFacebookメッセンジャーアプリだけをオンラインにして使っているというものです。
つまりFacebook本体に今ログインしているかしていないかを知らせない設定にしているということです。ただしこの設定は自分の友達全体に対してもだれか特定の人に対しても同じような表示となりますので、あなただけ特別にそういう設定に変えたということは断言できません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
メッセージが微妙な雰囲気になったまま終わってしまい、その直後、現在のような状況になっています。
その方とは数か月前に知り合ったのですが、いい関係を作っていきたいと思っていた矢先でしたので、少々気がかりです。

>PCと携帯との同期を解除したか、PCの電源はオフのままで、携帯のFacebookメッセンジャーアプリだけをオンラインにして使っているというものです。
この場合、スマホでfacebookアプリを開いたり、webでfacebookを開くと、どうなるのでしょうか。
機械にあまり強くなく、おかしな質問でしたら申し訳ありません。

ddeanaです。

お礼を拝見しました。

前回答でお答えした通り、メッセンジャーは単にメッセージのやりとりすることだけに特化した機能です。これをオフライン表示にすることにより、メッセージを送ったのにすぐ返事がないとか、チャットができると思ったからメッセージ送ったのに、全然返答がないといった相手に不信感を起こさせず、加えて自分のつごうでメッセージが送れる自由を手に入れることができます。
かくいう私も仕事中は、メッセンジャーはオフラインにします。PCで仕事はしますが、途中入ってくるメッセージで中断されたくないですから。

>スマホでfacebookアプリを開いたり、webでfacebookを開くと、どうなるのでしょうか。
相手がスマホとPCとの同期を解除した上で、メッセンジャーアプリだけを走らせていた場合は、PCのブラウザでFacebookにログインしても、メッセンジャー上はオフラインのままです。
Facebookアプリの場合はオンライン状況は携帯となりますが、3日アプリを開いてなければ最終ログイン時間の表示などはありません。つまり携帯で最終ログイン時間を知られたくなければ、Facebookアプリへのログインを4日に一度にすればよいということになります。
    • 1
この回答へのお礼

重ねての迅速な回答、ありがとうございます。
すっきりしました。
様々なパターンがあるのですね。もう少し様子を見ようと思います。
教えて頂き感謝します。