アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の身だしなみとして香水は使うべきなのですか?
あと皆さんはどのような匂いの香水をつかってますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

別に、「香水=女性の身だしなみ」とは思いません。

香水は、香りがキツいものも多いですし、
好みの香りは人それぞれなので、
自分が良い香りだと思っていても、
他人にとっては不快な香りで、気分が悪くなるということもあります。

香水は、もともと、お風呂に入らず、
そこかしらで野糞をしていたフランスの方の昔の習慣にともなった
ニオイ消しですから…^^;

清潔な日本では、香水だとちょっとキツすぎるのかもしれませんし、
香水の付け方を正しく知らずにつけすぎている人が多いのかもしれません。

個人的には、夜にしっかり入浴し、
朝は軽くシャワーで汗を流し、
頭はきちんと洗い、
フレグランス剤(レノアハピネスとか)を使用して洗濯した洋服を着たり、
夏場は、制汗剤などの使用で十分だと思っています。
    • 0

香水は迷惑です。

夏場は特に、匂いで「うっ!」となります。
香りを付けるなら、タンスに衣類と一緒に「固形石鹸」を入れておくと、清楚な匂いがします。
    • 0

310fさんに座布団1枚‼︎

310fさんの仰る通り、香水は体臭を隠す為に開発された物です。かく言う私は匂いがダメなんです。柑橘系の軽い匂いなら大丈夫なんですが、女らしい甘い匂いは絶対ダメ。OL時代に新人がプワゾンを付けて来た時は吐き気でトイレに駆け込みました。洗濯洗剤や柔軟剤もダウニーなんて嗅いだら失神しそうです。みんなが良い匂いだと言うフレグランスさえダメなんです。吐きそうになります。だから化粧品も無香料を選びます。海外出張の土産でシャネルの口紅を頂いて悪いからつけたら吐き気でトイレ直行です。私みたいな人もいるので香水は出来るだけ遠慮して貰う方が良いと思います。それよりキチンとお風呂に入ってすれ違いざまにシャボンの匂いが微かに香る方が素敵です。身だしなみって香りを振りかけるのでは無く、相手に不愉快な思いをさせないキチンとした身なりだと私は思っています。
    • 0

日本人は香水を嫌う人が多いです。

身だしなみでは決してありません。
私はごくたまに気分を変えたくて使う時があります。
フレッシュローズと言うのでしょうか、爽やかな香りです。

デートで高級なレストランに行くという日に気合いが入って香水を使いたくなる気持ちはわかるのですが、あれは迷惑です。
隣のテーブルの女性の香水で料理の味を台無しにされたことがありました。

昨今の柔軟剤流行りにも辟易しています。
ほのかに香るぐらいならいいのですが、臭くてやってらんないぐらいにおう人が多い。
しかもたいてい下品な香りです。
香りは人に迷惑をかけることがある事を自覚して欲しいと思います。
清潔に対する意識が行き過ぎた結果だと思いますね。
自己臭恐怖症の患者数が増えてるそうです。
世の中、病んでますね。
    • 0

基本的につけていません。

なぜなら、柔軟剤、ヘアオイルなどあらゆるものに、臭いがついており、香水を、つけたらミックスされてしまうからです。

中学生の夏場に、制汗剤のスプレーの、においつきをつけている人から汗とその、かおりがまざり本当に臭かったからです。

香水をつけるなら、衣類などから臭いがしないようにつけるのが、ベストかと思います
    • 0

身だしなみとまでは思いません。

使い方によっては不快に感じます。
アパレルをやっていますが、
強い匂いのお客さまは帰られたあとでも店内に匂いが残るほどですし、試着した服にも完全に匂いが移ります。
本人はわかっていらっしゃるのか使い方次第では迷惑になりますので、香水の付け方は気を付けた方がよいです。
    • 0

私はほのかに香る香水の香りが好きですが、つけられる場所は限られてくるな、と思います。

一番感じの良い香りは、個人的にはシャンプーの香りですが☺
今流行りの強めの柔軟剤くさい人が一番いやです。
    • 0