一回も披露したことのない豆知識

エクセルの計算式など初心者で、本を読みながら作成しているレベルです。

いくつもある通知書を各エクセルファイルで管理していましたが、通知書
内の日付、内容変更を入力表に必要データを入力することで、書式一覧、文章組成を各シートに作成することで、一つの通知書内容を変更したいと思い作っているのです。しかし、7つある通知書の一部の内容がそれぞれ違う事に気がつきました。
書式番号を入れることで決められた部分の内容も連動して、変更できるようすることは可能でしょうか?

入力表から、7つの文章組成、7つの通知書シートを作るとシートだらけになってしまうため、上記のような事が可能なのだったらと考えました。

出来るだけわかりやすく教えていただけたらと思います。また、作成方法の記載されているサイトなど教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    IFを使って条件により文章が消えたり現れたりするのを見た事がありました。
    その様な物を利用したら1シートで文章の入れ替えが出来るのかと思ったのですが、無理でしょうか?
    1つの入力表で一枚の雛型入力7つの様式を反映させたいなんて。
    上手に説明できなくてすみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 14:23
  • 回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなりました。
    ご説明頂いた例を実際に試してみましたが、式にエラーが出てしまいます。
    何度も確認してみたのですが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/08 14:39

A 回答 (4件)

EXCELで「ドロップダウンリスト」(または「プルダウンリスト」)とを作られたら簡単にできると思います。



「ドロップダウンリスト」の作り方は以下のサイトにアクセスしてください。
www.relief.jp/itnote/archives/001190.php
    • good
    • 1

例えばですが、作業用のシートに


  A     B    C  
 書籍選択  通知書 項目1
 書式1   書式1 おはよう
       書式2 こんにちは
       書式3 こんばんは
・・・
       書式7
まて、対応表を準備して
仮にA3セルに Vlookup(A2,B:C,3,False)
と入れれば、 A2で選択した書式に対応する 項目が表示されます。
これを応用して、通知書の異なる部分に、この関数を入れては如何でしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Wordと連携して「差し込み印刷」…が王道な気がする。



・・・
作り直しになりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wordの書式からExcelに変更しているもので、
説明が足りませんでした。

お礼日時:2016/03/08 14:40

>書式番号を入れることで決められた部分の内容も連動して、変更できるようすることは可能でしょうか?


セルに表示される内容であれば、IF文、Vlookup関数の組み合わせなどで可能でしょうが
書式番号に応じて、セルの幅、セルの結合、文字の大きさなどは
変更できません。
たぶんに印刷して渡す通知書の様式が7種類あると云う事ですよね。
7枚のシートを準備しておいて、
別のシート上で、印刷するシートを選択
マクロで印刷ボタンを作成して、ボタンを押すと
選択したシートを印刷する
とかでは如何でしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!