粉ものと聞いてあなたが思い浮かべるものは?理由もあわせて教えてください。

1)お好み焼き
2)たこ焼き
3)いか焼き
4)明石焼き
5)もんじゃ焼き
6)その他

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    粉の日にちなみ、お好み焼きやたこ焼きのルーツ・歴史を探ってみた
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/fc6ef432602 …

      補足日時:2016/05/09 10:01
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

>粉の日にちなみ、お好み焼きやたこ焼きのルーツ・歴史を探ってみた


http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/fc6ef432602
そもそも、「お好み焼き」という【言葉の】ルーツは関東という説もありますよ!

お好み焼きという「料理」のルーツは、URLの記事にある通り京都・四条にある「一銭洋食」はんみたいですが、明治時代にお金持ちの旦那衆が芸者連れて食べ歩くにあたり、いろんな具材を「お好みで」焼いて食べるところから、小麦粉にいろんな具材を混ぜて自ら焼いて食べる料理を「お好み焼き」と称したのは、実は関東が最初という説もあります。
(そのルーツと言われる場所が、浅草にある「風流お好み焼き 染太郎」というお店)

ま、それを様々アレンジし、うまい具合PRし、全国的なものにしたんは我らが大阪ですけどね!(^o^)/
    • good
    • 0

お好み焼き。


大阪人ですから。笑
    • good
    • 0

今なら、パンケーキとドーナツ。



食パンの買い置きを切らした時の頼もしいヤツ。
    • good
    • 0

たい焼きです。


つぶあん、白あん、カスタード、どれも好きです。
    • good
    • 0

関西人にそれ聞く?A(^^;



答えは1)~4)+6)の「ネギ焼」!
    • good
    • 0

豚玉に、どっさり甘口ソースとマヨネーズ、青さにおかかで、いただきま〜す!

    • good
    • 0

たこ焼き!!



住んでる所が神奈川県なので、
お手軽に持ち帰りや食べて行ける店が多いのがたこ焼きってこともあるのかな~
だから
食べたいと思う回数が多いのがたこ焼き。

美味しいお好み焼き屋さんが近くにないからかも??
    • good
    • 0

何もヒネリを考えずにすぐに思い浮かぶのは1番の「お好み焼き」です。



関西だったら別でしょうが、自宅で2番から5番までは作ったことが無いので・・・
因みに、ひねくれたところで6番「白い例の粉」が2番目に思い浮かびました。
    • good
    • 0

1お好み焼き



粉ものの王道でバラエティーゆたかなメニューで大好きです。
    • good
    • 0

その他になりますが、信玄餅です。

理由は美味しいからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻度を表すものとしての意味で、「ever」の意味

頻度を表すものとしての意味で、「ever」とは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

「1回でも」という意味で、反対語はnever「決して(~ない)」です。

Q春と聞いて思い浮かべるものは?【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
4回目の登場です。
前回はコチラ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9170471.html)に回答をつけていただき
ありがとうございました。

今回のお題は「春と聞いて思い浮かべるものは?」になります。

ちなみにSAは春=お花見。
お花見で綺麗な桜を眺めながらお酒を飲みたいと思っている次第です!
皆さんはいかがですか?

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

今まさに始まっている花粉症ですね。1年ぶりに市販薬のお世話になる季節です。
あとは庭の木々の枝から、ちょっとずつふくらみが出始めている季節でもあります。
今日ちょっと見たら、山椒の木から小さい緑色の粒が顔を出していました。
しばらくしたら芽吹くのかも知れません。

Q相手に塩を送るのはどういう意味があるのですか?

良い意味ですか?悪い意味ですか?

Aベストアンサー

良い意味でしょ


戦国時代に上杉謙信がライバルだった武田信玄が興津の港を封鎖され困っていたのを見て塩を送って助けたという逸話から来ています

まぁ 借りを作る という意味でもあるので 悪い意味とも捉えられるかもですが

Qあなたにとっての癒しを教えて!【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題にご回答くださり、ありがとうございます!

昨年末の暖冬はどこへやら。寒い日が続きます。外が寒いと心もすさむもの・・・。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題はコレ↓

◇あなたにとっての癒しを教えて!◇

です!
例えば、こんな猫動画を見ると癒されるとか
この音楽を聴くと癒されるなど
皆さんにとっての癒しを教えてください。

SAの癒しはこの記事の画像の猫ちゃん!!

なぜ人は「もふもふ」が好きなの?
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/4762a05bedd86c4956a19f7a8583e417/

みなさんからの回答をお待ちしています☆

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題にご回答くださり、ありがとうございます!

昨年末の暖冬はどこへやら。寒い日が続きます。外が寒いと心もすさむもの・・・。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題はコレ↓

◇あなたにとっての癒しを教えて!◇

です!
例えば、こんな猫動画を見ると癒されるとか
この音楽を聴くと癒されるなど
皆さんにとっての癒しを教えてください。...続きを読む

Aベストアンサー

色々あるけど、やっぱり旦那さんの存在。
世界一優しいから。

Q紙一重の意味

馬鹿と狂人は紙一重という意味は分かります。
あるものと、あるものを比べてわずかな差という意味だと理解しています。
けれど、「あいつは紙一重だからなぁ。」といわれれば意味が分からなくなります。
どういう意味ですか?できれば詳しくお願いします

Aベストアンサー

「馬鹿と狂人は紙一重」は当然の正しい認識でしょう。
しかし、これは「犬も猫も動物である」と言うのと同じです。
つまり、「当然すぎて面白くも何ともない」のです。
「犬も人も動物である」と言って初めて、「わざわざ言う価値」が出てくるわけです。

「狂人と天才は紙一重」
天才というのは、普通の人にはとても想像できないようなことを簡単にやってしまう能力を持った人のことですよね。
そして、この「想像できないようなことを簡単にやってしまう能力」が大きければ大きいほど「天才度」といったようなものが高くなることはご理解いただけるでしょう。

ところが、狂人にも「想像できないようなことを簡単にやってしまう能力」があります。
天才との違いは、それが社会的にプラスに働くことなのかマイナス(または0)に働くものなのかという点だけです。
比喩的に言えば、
天才は地球を右回りに走り出す人のことで、右に回る距離が長ければ長いほど「大天才」と呼ばれるようになるでしょう。
狂人は地球を逆の左方向に走り出します。左に回る距離が長いほど「狂人度」は高くなります。

ここでお気づきと思いますが、「本当にすごい大天才」と「本当にすごい狂人」は地球の反対側でぶつかる寸前まで行くはずです。
人間は誰しも天才的な要素と狂人的要素を含んだ生き物です。
この程度(度合い)が本当に大きくなりすぎた時に、我々は「天才」「狂人」という呼称を与えるわけです。
つまり、上の比喩で述べたように「両者の差は殆んどない=紙一重」ということになります。
ある意味では、視点を変えて見ることの重要性が込められている表現と言って良いでしょう。

「馬鹿と狂人は紙一重」は当然の正しい認識でしょう。
しかし、これは「犬も猫も動物である」と言うのと同じです。
つまり、「当然すぎて面白くも何ともない」のです。
「犬も人も動物である」と言って初めて、「わざわざ言う価値」が出てくるわけです。

「狂人と天才は紙一重」
天才というのは、普通の人にはとても想像できないようなことを簡単にやってしまう能力を持った人のことですよね。
そして、この「想像できないようなことを簡単にやってしまう能力」が大きければ大きいほど「天才度」といった...続きを読む

Q教えて! あなたの恥ずかしい勘違い【教えて!gooウォッチ編集部のfatcatからのお題】

みなさん、こんにちは
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のfatcatです。

子供ころ、お正月のおせちに、いちまめとさんまめがないのが不思議でした
だって、にまめとごまめはあるじゃないですか?
しまめ?
お正月だから縁起悪いの入れないんです!

そのころ、隣んちの秀ちゃんは
「輝くような小麦色の肌~」と言ってるテレビに
「全然、白くないやん!」と突っ込んでました
秀ちゃん、それ……小麦粉色

思い出すと恥ずかしくて叫びだしたくなる
そんな恥ずかしい勘違い、誰にだってありますよね?
わたしだけじゃないですよね?! ね!!

あなたのそんな勘違い、そっと教えて
大丈夫 誰にも言わないから

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。

なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

「常夏の島ハワイ」を「ココナツの島ハワイ」と思い込んでいた。

Qこの返しの意味って…?

「じゃあもう会えんなあ」って送って
「かなあ」って返ってきたとします。

「かなあ」って意味は、
もう会えない という意味なのか、
まだ会えないかはわからない という意味なのか
どちらだと思いますか??

変な質問ですみません。

Aベストアンサー

「そうだね。」
という意味でしょう。
会うのは不可能に近いって事です。
そして、もう会えなくて残念という、少し後ろ髪を引かれる思いが入っている様です。

Q「チョイ」の意味がわかりません

私はチョイ不良おやじです。
「ちょい」ってどういう意味ですか?
辞書で調べてみても意味がわかりませんので、
解釈をお願いします。

Aベストアンサー

「ちょっと」と同じ意味を持つ言葉です。
「もうちょい上」(もう少し上にして)といった使い方をします。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%84&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=13966612070000

「チョイ不良(ワル)おやじ」はちょっと悪っぽいおじさん。ファッションにワイルドさを取り入れたおじさんなどを指します。

QYOU ARE MY WAYの意味は?

恋人よりラブリーなときに、「YOU ARE MY WAY」て
いわれました。どういう意味ですか?
また「MY WAY」てどういう意味ですか?

Aベストアンサー

nico2chanさんがお答えのように「君は私の生きがいだ」という意味に受け取っていいと思います。「YOU ARE MY LIFE」と同じ意味ですが、加えるなら、『君は私の生きがい→君なしでは生きていけない』ですね!

お幸せに~!!

Qこの言葉の意味がいまいちわかりません。

てっぱんとはどういう意味ですか?ガードが堅いとかそういう意味ですか?よくわかりません。親切な方教えてください。

Aベストアンサー

鉄板とは、「間違いない」「確実な」という意味の言葉。

http://zokugo-dict.com/19te/teppan.htm
俗語辞典を活用してください。


人気Q&Aランキング