アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タコ焼き500円

タコだけ400円
ガス代、

タコ運搬費用
ソース
鰹節
青のり

人件費

など

「タコ焼き、って買うのと作るのどちらが安い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます

      補足日時:2023/06/10 17:57

A 回答 (11件中1~10件)

私は炎タコ(20個作れる)というカセットボンベの機器で作っていますが2人で20個食べちゃいますね。


薄力粉 1kg350円 100gで 1/10 35円
タコ 90g 430円
出汁汁(二番だしならほぼ無料?)一応20円加算
鰹節1袋 10パック入り 1袋使用 17円
三島の青のり 1袋 290円 1/10使用 29円
卵 10個300円 2個 60円
オタフク天かす 270円 1/5使用 54円ぐらい
紅生姜 1袋120円 1/6使用で20円ぐらい
カセットボンベ 110円 1本で4回くらい作れそうで1/4で27円
ソース 280円 2/10使用 56円
マヨネーズ 430円 10/1使用43円
油 20g 40円
塩 10円(算出不可能)
あと、味変でうちは明石焼きみたいに出汁やめんつゆで食べるので+30円ぐらいでしょうか?
------------
2人前で871円ですね

ちなみにうちの近くの銀だこは持ち帰りの8個入りが628円。
1つあたり 78円です。
20個作ったら1560円です。

食べる量にもよりますが20個だと作ったほうが安いですね(^^)/
あ、ひっくり返す竹ようじを計算し忘れています。
あとは…生地を寝かせる冷蔵庫の電気代???
あと、後片付けの光熱費も…。
ではでは。
「タコ焼き、って買うのと作るのどちらが安い」の回答画像11
    • good
    • 0

大量に作った、タコ焼き、売れば・・・、買うより、はるかに、利益も出ます。

    • good
    • 0

人件費を入れると自分で作ったほうが高くつきそうです。



タコパの費用を計算されている方を発見しました。
https://kininaruyo.net/607.html
1人当たり434円となっていますが、
人件費、ガス代やタコ焼き器代などは考慮されていないので、
これらを含めるともう少し高くなりそうです。

自分で作ると大量には作らないので割高になります。
    • good
    • 0

光熱費は生活で必要な費用ですので



ガス代がかかるという定義は成り立たないと

思います。
    • good
    • 0

たこ焼きを自宅でやると片付けがめんどくさいので、手間暇考えたら買った方が安い

    • good
    • 0

店で買うと自分で作るより高いので、その分


店の利益が出るんです
たこ焼き10個だけ欲しい。ということで、10個
作ったらスーパーで買ったタコが余ったので捨てたと
いうことなら店で買う方が安いです
買ったタコ、粉などをその日でなくても、全部使い切るなら
自分で作る方が安いです、
    • good
    • 0

昔は一箱百円だったから、作る方が安いかと?人件費やブランドイメージの代金等色々加算されているので、あくまでも初期費用を別に考えたら

の話ですが・・・
    • good
    • 0

50個以上なら手作り。

がおとく。
「タコ焼き、って買うのと作るのどちらが安い」の回答画像4
    • good
    • 0

自分で作って材料が余っても



いずれ自分で使って食べるので

安くつくと思います。

人が作ったのは

費用を個数で割って値段を付けるので

購入者に+αの利益がありません。
    • good
    • 0

買う方が安いと思うが作るのは自分好みに楽しみ乍ら作れるから何方とも言えないかな、安い高いで言ったなら買う方が断然安いと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!