プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が私の作ったお好み焼きをまずいと
言われました。とても腹立たしいです。

今日の夕食でお好み焼きを作りました。
義母さんに教わったレシピで作りました。
以前作った時は美味しいと言って食べてくれてた
ので今回も作ってみました。

しかし、キャベツが少なかったのか少し粉っぽく
なってしまいました。粉焼きのような感じで。
でも、食べれなくはありませんでした。

主人が「何かめっちゃ粉っぽいな。キャベツ少なすぎ
たんちゃう?」と言われたので
「そうやね、少しキャベツが少なかったかも
しれないね」と返答すると「おいしないわ、
もういらん」と言って食べませんでした。

美味しくなかったのかもしれないけど、そんな言い方 しなくていいんじゃないの?と。
私は常々主人のそう言う態度が嫌いです。
義母さんにも「なんやこれ、うまないなぁ」とか
よく言うんですよ。その度にイラっとしてしまいます。人に作ってもらって文句を言うのは良くない・
それなら自分で作れよ!って思います。

そのあと、息子も主人がまずいと言ってからおなじ
ように「まずい、もういらない」っていうので
更にカチンときて、お好み焼き全部捨てました。
「作ってもらって文句言うなんて最低やで!
そんなん言うんやったら自分で作ればいいやん!」
と怒りました。

そのあと主人が焼きそばを作ってたのですが
食べる?と聞かれましたが「いらん!」と言って
食べませんでした。

もう2度とお好み焼きを作らない宣言を
しました。そして今はずっと無視してます。
主人と息子2人に対して。
もっと相手の立場になって発言して
ほしいです。謝罪の言葉も一切なくとても
腹立たしいです。

皆さんはこのような場合どう対応されますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん沢山のご回答有難うございました(^_-)
    私もオブラートに包んで主人に気持ちを
    LINEにて伝えました。
    息子にも、まずいと言われて傷ついた旨を
    伝え、2人でごめんなさいをして仲直りしました。
    私にも非があるのは認めています。
    今後は私自身も感情的にならず、優しく不満は
    伝える練習しようとおもいました。
    有難うございました(o^^o)

      補足日時:2017/10/16 11:04

A 回答 (10件)

全く私と一緒(笑)



キレ方も一緒~
気持ち分かる
なら、自分でやれ‼と怒り、さらに無視。

でも、我が家の旦那は、
気を使いながら、下手に文句言うの(笑)普段から怖がってるみたい?
私は多分、あの日あたりで、かなりイライラしていたから、鬼以上に見えたみたい。

でも、言い方は酷いにしても、粉っぽいお好み焼が事実なら、ちょっとは反省なのかしら?
私も、よ~く考えたら、自分にも非があることが多々あるので。

言い方だよ!問題は‼なんでしょうけどね。
家計に響くから、捨てるのは少ない方がいいし。

おかあさんのレシピのせいだから今回は面倒な感じになりましたね。
言いにくい(´Д`)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天才やな

回答頂き有難うございます(^^)
共感頂きまして有難うございます☆

女性の毎月くる周期前は本当にイライラしてしまいますよね。実は私も今そうなので(^_^;)笑。ご主人お気遣いして頂くの嬉しいですね。私の主人も昔よりはまだ控えめになりましたが、それでもポロっと言ってこの有様です笑

そうなんです〜(T-T)非があったのはもちろん認めています。私自身もそんなに美味しいとは思えなかったので、食べれはないかなくらいですね。
義母さんのレシピだから言いにくかったのは本当に当たってます。

共感して頂いて嬉しかったです☆有難うございました(^_-)

お礼日時:2017/10/16 11:01

次はキャベツを適量入れていつものような美味しいお好み焼きを作って下さい(^_^)/


…私も微妙な味のものを時々食卓に出します。
次回リベンジって思います(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

回答頂き有難うございます(^^)
もうお好み焼き作りま宣言してしまいました(*⁰▿⁰*)笑。来年くらいに再チャレンジしてみます。

人間ですからたまに失敗しちゃいますよね。お気持ち察して下さり有難うございます(o^^o)

お礼日時:2017/10/15 23:08

質問者さんは正しいですよ。


人に作らせておいて「おいしないわ」とかって、有り得ないです。
まぁそれで焼きそばを作ったのは、ある意味いいと思いますけど。
家族の間にある勘違いは、以後ないようにきちんと怒っておくことは大事です。
怒られて分かることってありますから。
美味しいお好み焼きを食べたいなら自分達で作れと、思い知ったことでしょう。
今後も厳しくいきましょう、男性ってこういうことに鈍いですから。
特に息子さんの将来のためにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご回答有難うございます☆
気持ちを察して下さり有難うございます(T-T)
そうなんです。焼きそば作ってくれたのは嬉しかったのですが、ここで食べると、作って貰って相手に食べてもらえなかった気持ち分かってもらえないなと思って敢えて食べませんでした。

そうですね。家族の勘違いは小さな事ですが、それが大きな亀裂になる事ありますもんね。

取り敢えず、私の気持ちを綴ったLINEを先ほど送りました。息子にも「ママは作ったものをまずいと言われたから怒っちゃったんだよ」と伝えました。
息子も「ごめんね」と謝ってくれました。

聞いて下さって有難うございました(^^)

お礼日時:2017/10/15 21:48

我が家は私の方が味にうるさいから


自分で作っていれば食べなくても味が想像できるので
味を指摘される前に私が先に美味しくないから無理して食べなくてもいいよ
待ってくれれば何か作るからと言います
なので夫と子どもが私に気を使います
食べれないほど不味くはないよってね
私はハッキリ指摘される方がいいですね
食事は美味しく楽しんでほしいですから
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

ご回答有難うございます☆
そうなんですね。私も不味かったら伝えるようにはしてます。しかし、今回は義母さんに教えてもらったレシピなので言い方が難しくて、食べ始め始め何も言わなかったんですよね。最初に私から「ちょっと粉っぽいかもしれない」と話せばよかったのですが(^_^;)

食事、本当に楽しい方がいいですよね。大人気なく怒ってしまいましたが、もう少ししたら「不味いのはわかったから、もっとオブラートに包んで伝えて」と話そうとおもいます。

有難うございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/15 20:54

ご主人はともかく息子さんは本当に美味しくなかったのかも。


総合的客観的に判断して今回のお好み焼きはかなりの不味さだったのではないでしょうか。
今回に限ってやはり失敗を認めることでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答有難うございます☆
主人が言うまでは黙々と食べてたんですよね。だから主人の真似をしたのかなぁと。息子は普段は自分の好みやおいしかないものが出ると「僕もういらない」と言うんですよ。

だから、余計にそのような言葉を発した主人が憎らしく思えてしまいました笑。

もちろん、今回は失敗として納得はしています。私も決して美味しいとは思えませんでした。ただ、もう少しオブラートに包んで発言して欲しかったなぁと思ってしまう次第です。

聞いて下さり有難うございました(^^)

お礼日時:2017/10/15 20:30

粉モノに対する関西人は、朝鮮人並みに基地だから相手しないほうが良い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答有難うございます☆
あはは笑。確かに粉もんに対してはうるさいですね。そんな私も関西人なんですが、自分で作ったものは甘く見てと思ってしまうのがだめですね。

聞いて下さり有難うございます(^^)

お礼日時:2017/10/15 20:27

お好み焼きはキャベツはもちろん、経済的にも嬉しい、もやし、を刻んで入れますよ。


で、一つのお好み焼きに卵1つ使います。
粉っぽくなるのは水分も不足していると思われます。

うちの場合、私が主人よりも先に夕飯を食べるので(仕事の関係で)、今日の夕飯失敗したな、と思ったら先に主人に謝っておきます。
いつも夕飯を楽しみにしてくれているので、可哀想で。
主人は主人で、これはこれでいいんじゃん?、塩とか足してみたら?、などと慰めてくれますよ。

お互いの思いやりが大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答有難うございます☆
そうですよね。財布にも体にも優しいですよね。確かに水分不足だったのかもしれません。

私も同じで不味かったら最初に「ごめんね、これ今日失敗した」と告げるようにはしてます。それでも、その後主人から愚痴っと言われる事がありますが我慢します。

思いやりが大切ですよね。腹立たしく感じた時って自分ばっかりそう思ってると思ってしまいますよね…。
もう少し心を冷やします。聞いて下さり有難うございます(^^)

お礼日時:2017/10/15 20:26

確かに作ってもらってるのに、配慮に欠けるとは思います。


でも、その後本当に自分で作るところは偉いんじゃないかなぁ。
しかも、それを要るかどうか聞いてくれたなんて、優しいじゃないですか。
ご主人が機嫌とってきたのなら、大人しく取られておくのが、円満の秘訣かと。笑
もう少し寛大になった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答有難うございます☆
そうなんですよね。聞いてくれるの優しいのです。いつもの私なら食べると言うのですが…。このようなケース今回が初めてではないので、今回こそ作ってもらって食べてもらえなかった気持ちを分かってもらいたくそう返答した次第です。

いつも私が折れるのですが、今回は折れたくないと思ってしまってます。

聞いて下さり有難うございました(^^)

お礼日時:2017/10/15 20:23

まずい物を作ってしまった時分に非があるわけだから、次に作る時には失敗を糧に美味しく作る努力はします。


確かにご主人さんの言い方はカチンとくる気持ちは分かります。
何時までも維持になって、無視するのは大人なげないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

早速のご回答有難うございます☆
今回の件、初めてではないんです。昔も新婚5ヶ月の時に中華丼を作る際とろみの片栗粉の量を間違えた時「こんなんいうのもあれやけど、もっと頭使って料理したら?」と言われた事もありまして。その時はトイレで泣いてました笑。今回は強くなって泣かなくなりましたが。

普段はすぐ仲直りするのですが、今回は何とも大人気ないですが私は悪くないと思ってしまう始末です。

聞いてくださり有難うございました(^^)

お礼日時:2017/10/15 20:21

ヒャ~酷い酷い、折角つくったのに、確かに


相手の立場に立ってほしいですよね。
立てば、間違いなく料理に難癖をつけれませんよね。
どう対応?
決まっているじゃありませんか!
謝罪があるまで、料理をしない。
そのぐらいしなきゃ、今後もまた難癖をつけますよ。
ここは、母のプライドを保つためにも、旦那を懲らしめて
あげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答有難うございます☆
同調して頂きまして有難うございます(T-T) 謝罪があるまで本当は作りたくないのは本音です笑。でも、息子がいるので息子にご飯食べさせない訳にはいきませんので、作りはしますがもう少し謝罪を待ちます笑。
聞いてくださり有難うございます(^^)

お礼日時:2017/10/15 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!