プロが教えるわが家の防犯対策術!

お好み焼きの素という粉を買ってきて、その裏に書いてある通りに作ってもなぜか美味しく作れません。おいしくない理由は、キャベツや豚肉の味よりも生地(粉)の味が強いというか、生地を食べてる!という感じで・・・

私の作り方はこんなかんじです(袋記載の通り)。
粉100g、卵1個、キャベツ1/2カップ、すった山芋少々、水120ccをボウルに入れて混ぜる(この時点で生地はちょっとモタついた感じでとろとろではありません)→作り方には生地の中に豚肉やお好みの具を混ぜてフライパンで焼くと書いてありますが、豚肉に火が通りそうもないので生地だけフライパンに流して豚肉は後で乗せるか、別に焼いた後に混ぜています。

袋にはだしを入れると書いてありませんが、だしを入れたりしょうゆを入れたりした方がいいのでしょうか?今は食べる時にお好みソースとマヨネーズでごまかしながら食べてるという感じです・・・

友人にレシピを聞いたところ「そんなの簡単すぎてコツがない」と言われてしまいました。全て具を混ぜてからフライパンで焼くだけの方法と、生地の上にキャベツや肉を乗せてさらに生地を乗せる方法とありますが、どっちでもいいのであまり難しくなくおいしく焼ける方法があれば教えてください。

A 回答 (10件)

足りないものが3つあります。

必ず天カスを入れます。このレシピ分量だと半カップくらいです。それから、紅しょうがのみじん切りを大匙1を入れます。そして、ねぎの小口切りです。分量はお好みで。この3つが大阪本場のお好み焼きには欠かせません。
作り方にコツがあります。粉と水を混ぜて冷蔵庫で3時間くらい寝かします。焼く寸前にキャベツと卵と天カス等を混ぜます。
まず鉄板に豚肉を広げます。その上に生地を載せて焼きます。返したときに生地を上から押さえつけないでください。
以上のポイントを抑えれば、おいしいお好み焼きが出来ます。
最重要ポイントは天カスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、天かすと生地をねかすことがポイントなんですね!袋に書いてある分量を基にレシピを教えてくださって本当に助かります!お好み焼き大好きなくせに自分でいざ作るとなると何がどう入っているのか思い出せず、本当に適当に作っていたと反省しています。参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 19:44

ここにいろいろ載ってます。


参考にしてください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=RNWE%2C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きと一口に言ってもさまざまな作り方があり、それだけにこれが正解!というのがないので本当に悩んでいました。。。ここでたくさんに方に教えていただいて感謝しています。リンク先も是非見ていっぱい勉強して自分なりのおいしいお好み焼きが焼けるように頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 19:48

私もキャベツが少ないと思います。


あと天かすを入れた方が美味しいです。
私はかくし味?に生地にもニョローとマヨネーズを入れたりします。あと、カツオ出汁の素もパパッと入れます。
ちなみに最近私が凝ってるのは、ジャガイモをレンジでチンしてから少しつぶして(もしくは切って)一緒に混ぜて焼きます。なかなか美味しいですよ!参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりキャベツ・・・ここでいただいたレスを見るたびにこれではおいしくないハズだと落ち込み気味です。マヨネーズはできあがったらかけていましたが生地に入れるのもテですね!ジャガイモ入りというのもお店では食べたことありますが自宅でできるとは思っていませんでした。上手に焼けるようになったら是非トライしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 19:46

焼き方ですが、生地をひっくり返した後にヘラでぎゅーっと押したりしていませんか?


生地はできるだけさっくり軽い感じに焼きあがった方が美味しい(少なくとも私はその方が好きです)と思いますが、その為にはヘラで押さえつけたり、何度もひっくり返したりしない方がいいです。

山芋も入れたほうが美味しいという人とそうでない人がいますので、両方試されてはどうでしょうか。

お好み焼きの素はそれなりに良く出来ていると思いますし、豚肉の焼き方も含めて、いまやっておられる作り方でいいと思います。(だしや味付けもあらかじめお好み焼きの素の中に入っていると思いますが・・・)

お好み焼きは簡単に作れますが、美味しく作るのは本当に難しいです。
いろいろ試してみて、自分好みの味を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ヘラで押してました・・・ここで質問して思いましたが私のお好み焼きはおいしくないハズですね。山芋は必ず入れなければならないと思っていました。本当にお好み焼きは簡単なくせに美味しく作るのは難しいですね、屋台で出るぐらいだから簡単だと思っていました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 19:41

小麦粉1カップに対しだし汁1カップに卵1個。

とろろをくわえます。
とろろはやまいもでも長いもでも何でもよいのですが
やまいもだと20gぐらいです。
だし汁でないとうまみはでません。生地はねったら冷蔵庫ですこしねかしておきましょう。またおいしく作るコツはてんぷらやさんなどで売っているあげだまです。市販のあげたまはやわらかいのでおいしくないです。
大阪式なので具財は全部混ぜますが私も豚肉は別に焼いて生地にのせて→あげだま→うすく生地をかけてます。フライパンよりホットプレートの方がおいしく作れますというかフライパンではあまりおいしくつくれません。
キャベツは角切りにしてます。お好みで板付きかまぼこや青ねぎを少し加えてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生地を冷蔵庫でねかせることと、あげだまがポイントなんですね!私は今までホットプレートを出すのが面倒でフライパンで作っていましたが、それもおいしくない原因だったとは・・・あとキャベツが小さすぎるような気がしてきました。参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 19:39

No3のbagus3です。

すみません。
キャベツは250gでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2006/03/31 19:37

私は粉に出汁入れてますよ。

(*^-^*)それでおいしくなるのか?はわからないのですが入れるもんだと思ってましたから。普通に私はおいしく感じますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダシは入れますよねぇ。。。私も入れるんじゃないかと疑問に思ったのですが、袋には書いてなかったので・・・(かつお風味ダシ入りって書いてあったけど全然そんな風味しませんでした!)次からはダシ入れます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 19:36

キャベツが少ないですね。


キャベツを100gにして卵を2個にしてください。
すった山芋をいれるなら水は100ccでいいです。

まず生地を作ってから、みじん切りのキャベツと
30秒まぜてから、卵を入れて15秒まぜます。
できれば1枚分づつ練り合わせてください。

http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/buta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりキャベツは少ないですよね・・・キャベツを100gにして卵2個、水100で今から作ってみます!リンク先も少し見ましたがとてもおもしろいですね、大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 19:35

生地がもたつくぐらいだと生地を食べてる感じになりますね。


キャベツを多めにして生地はトロトロ(出汁入り)
キャベツのみじん切りの一つ一つが生地で薄くくるまれている感じです。
豚肉は最初に焼いてひっくり返したところで上から生地とキャベツを混ぜたものをかけていきます。

あ、それと絶対かき混ぜすぎないように。
てんぷらもそうですがかき混ぜると小麦にグルテンができて粘りが出てきます。
こうなるともったりとした食感になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき混ぜすぎないように・・・とありますが、私は間違いなくかき混ぜすぎていたように思います。泡立て器でシャーッっと・・・これも粘る原因なのですね。お好み焼きも簡単そうで奥が深くて難しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ粉やキャベツは大量にあるので参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/03/31 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!