dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お好み焼を作る時の豚肉はバラのスライスを数枚表面に乗せて
焼くのが一般的みたいなのですが
ある有名お好み焼店ではスライスではなく小さく刻んだ豚肉を
生地に混ぜ合わせるお店もあるようです。
我が家でも比較的豚バラスライスより安く買える豚バラのブロックを
小さく刻んで生地に入れてます

実際どちらのほうがおいしいのか
プロの方、詳しい方の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか?

私個人の意見とすれば
スライスを表面にのせて焼くとカリっとした香ばしい感じ重視で
生地に練りこむと肉本来のおいしさが味わえるほうがよい気がします

A 回答 (3件)

おはようございます。

本日の目覚め一発目に回答させていただくのが、大好きなお好み焼きとは、今日も良い日のような気がします(笑)。

お好み焼きに豚バラは欠かせません。
店には、豚玉の他、イカ玉とかエビ玉とか肉玉とかありますが、私は、豚玉かミックス。

よくスーパーの店頭で実演販売やっているでしょう。「はい、バラ肉入っていますよー」って感じで、表面に乗っけて焼いていますよね。
あれはダメです。
バラ肉がカリッとなると言われますが、確かになりますが、なるから生地と分離してしまいます。軟らかい具のない生地と、カリカリに固くなったバラ肉と、食べるときに離れてしまうでしょう。お好み焼きは、生地と具材が渾然一体とならなくてはいけません。
私は、バラ肉を3分割ぐらいにして生地に練り込みます。それでも、いくつかは生地から顔を出します。それはカリカリになってもいい。しかし全体的には、生地と一体になっていることです。fukutakutaさんの言われるように、お肉の本来のおいしさが味わえます。

豚玉については、混ぜ込み派です。私の行く店に上に乗せる店はありません。和歌山です。

話は少し変わりますが、私が大好きな店があります。ここのミックスは最高。店は「儲からない」と言っていますが、そうだろうと思います。
具材が13種類ほど入っています。食べるごとに味が違います。実に楽しくて美味しい。このミックスを食べると、豚、肉、イカ、エビのミックスは、何とも貧弱に思えます。
具材は、前出の4種に加え、ホタテ、牡蠣、干し肉、味付けコンニャク、カボチャ、青ネギ、アスパラ、チーズ、餅など。季節によって多少変化はあるものの、これくらいのものが入ります。もちろん、キャベツ、天かす、卵、山芋などは入っています。これで850円。
意外に良いと思い、家でも使うようになったのが、餅。パック餅を細長く切って2、3本入れるのですが、具材と生地の一体感がより増しますねー。お試しを。

今晩は、お好み焼きでビールと言うことにしよう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます
気になってた事が解決出来きる
よいコメントありがとうございます。
同感です なっ得します

一点気になるのは生肉を生地に入れて焼いて
肉自体の火の通り具合が少し心配でした
私のお好み焼きはキャベツを沢山いれて
小さめで分厚く作ります
生肉をそのまま入れるのか
手間ですが一度、火を通した肉を入れるのか
迷ってる部分もありました
豚バラはブロックで購入したいので
肉自体も薄くなく火が通りにくいので・・・

折衷案として、使用量を2等分し、半分を生地に混ぜ、半分は表面に乗せてカリッとさせるとかいかがですか?

結局は、「どちらがおいしいか」と数値的に決めるのは難しく、
カリッとしたのが好きか?
やわらかくジューシーな肉が好きか?
の、好みの問題だと思います。
表面に乗せると豚の脂で生地が揚げ焼きの状態になり云々とか、説明を細かくしたとしても、結局は、
質問主さんが「自分は生地にいれた肉のほうが好き」なら、
意味はありませんしね。

ちなみに我が家では、肉はやや厚切りで内側にいれてジューシーにし、表面はチーズを乗せてカリッとさせます。
    • 0

プロじゃなくてすみません。

実際のところ、「お好み焼き」ですので、何を入れてもいいのではないでしょうか。
キムチとか牡蠣とかおでんとか入っているのもありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます

何を入れてもよいでしょうね
でも牡蠣は素材として高価ですし
年中というわけにいかないですよ

やはりお好み焼きに豚はかかせないと思いますよ

おでんは論外です

• 0