プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベーグルを3回ほど作りましたが、なぜかきれいな焼き色が出ません。200~210度で20分焼いても、うっすら色がつく程度で、全体的に白いです。
心あたりのある原因は、「(1)生地をゆでる時にボコボコ沸騰させすぎた(2)ゆでた生地をよく冷ましてから焼かなかった(3)ゆでた生地に水気がたくさん残っていた」です。この中のどれかが失敗の原因なのでしょうか…。それとも他に原因があるのでしょうか。

つやつやの焼き色がついたおいしそうなベーグルを焼ける方!コツがあったら教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もベーグルが好きで作ったりします♪

やっぱり最初の頃はきれいな焼き色がつかなくてショックをうけたりしました。
きれいな焼き色を付けるには茹でる時に”モラセス”を入れるといいそうですよ。
※砂糖を精製するときに、いっしょにできる蜜糖。独特の風味と色が特徴で、焼き菓子やパンに色をつけることもできます。
また、ベーグルの茹でるときのお湯に若干量を加えると、色つきのよいハリのあるベーグルができます。

私は購入が間に合わなかったので、茹でる時に黒砂糖を入れてみました。
きれいな焼き色がつきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゆでる時のお湯に入れるモノが鍵だったんですね!
かなり適当に砂糖を入れてました…。量が足りてなかったのかもしれません。
モラセスは買えなかったのですが、黒砂糖とはちみつをお湯に入れてゆでてみました。
前より焼き色がつくようになりました。(まだほんのり程度ですが…)うれしいです!

パンとかだと、表面に溶き卵を薄く塗って焼くと

つやつやになりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

溶き卵は塗っているのですが、何か違うんです。。。