アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強力粉とドライイーストは買ってあります。
あまり広いキッチンではありません。粉をこねる時はどうされていますか?
大きいボールはありますが、台の上の方がいいですか?
発酵させる温度などはどうですか?寒い日は作れないですか?
オーブンに発酵機能付きのものを見た事がありますが、解凍とあたためだけの簡単な電子レンジしかありません。
生地を焼く時はやや広めのトースターがあるので、それを使えればと思います。
マルガリータでしたか?美味しい葉っぱののっているのがありますけど、簡単に手に入りますか?
デパートや専門店にいかずに、スーパーなどで買える物で美味しい具はありますか?
普段、トースト等には、とけるスライスチーズや袋にポロポロ沢山入ったチーズを使っています。チーズ専門店でフォンデュ専用を買った事がありますが、値段ほど良くありませんでした。
家庭ピザをどうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1 です.



>手にくっつくのを苦労しながらというイメージがあるのですが、スプーンで混ざりますか?

混ざりますよ.生地に少しオリーブオイルを入れる
せいかもしれませんが.最初は混ぜにくいですが,
適当に混ぜてればそのうちまとまってきます.
あまり深く考えなくても平気です.
まあ,最近はうちはパン焼き器に材料を放り込んで
混ぜさせてますけど.

>お宅様はどのくらいの分量にされていますか?

うちは粉140g,水90ml,ドライイースト小さじ半分,
これに塩小さじ半分,砂糖大さじ半分,オリーブ
オイル大さじ半分,が基本かな.
粉は全部強力粉でもいいですし,三分の一くらいまで
薄力粉にしてもいいです.スキムミルクを大さじ
半分くらい入れてもいいです.いろいろと試すと
いいかもしれません.好き好きはありますけど,
このくらいにしておけば,大外しすることなく
おいしくいただけるはずです.
これで,大人二人のお昼くらいですかね.
男二人ではちょっと少ない,女性二人だと最後は
ちょっと多いかもって感じですか.
まあ,ひとそれぞれですが.

バジルはプランタとかでも栽培できるので,自分で
植えてみるのも楽しいですよ.ただ,虫がつきやすいので
それだけは覚悟がいりますけど.
生バジルでソースを作ると,ピザに,スパゲティに,
大活躍です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。次の休みは教えていただいたそのままでやってみたいと思います。

お礼日時:2004/07/22 15:28

下記URLは参考になりますか?


【おいしいピザ生地の作り方】
http://www.asahi-net.or.jp/~fx9n-okd/pizza/kizi/
【ためしてガッテン:アツアツ本格ピザを我が家で作る】
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031 …

>美味しい葉っぱ
バジルのことですね。日本の場合、乾燥させて荒微塵にしたのが多いですよね。
葉っぱのままのも、売られていますが
大きいスーパーかデパートでないと見つからないかもしれません。
ハーブの一種なので園芸店で種を仕入れて自分で育てるのもいいかもしれません。
【バジルを扱っているお店】というのがあったので掲載しておきます。
http://www.ne.jp/asahi/miho/selamatmakan/shop/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考アドレスへ行ってみます。

お礼日時:2004/07/20 13:15

こんにちわ。



私は粉をこねる時は、ダイニングテーブルに新聞を敷いてその上に普通のまな板を置いてこねます。
ボールだと、投げつけたりするのでやりにくいかと思います。

また、発酵の温度は適当です(笑
だいたい、40℃くらいが目安だと思います。
今の時期でしたらラップに包んで日の当たる外に置いておけば大丈夫です。

>寒い日は作れないですか?
どこにお住まいかわかりませんが、冬場はこたつの中などに入れておいても大丈夫です。

それ以外に、黒のビニール袋に入れて車内に1~2時間放置する方法(アウトドアに最適)や、発泡スチロールの箱にお湯を張って、ボールに入れた生地を浮かべておく方法もあります。

どの方法にしても、生地が2倍くらいに膨らめば発酵終了です。

マルゲリータの葉っぱはバジルです。
最近は普通のスーパーに売っていますよ。
もしない場合は、スーパーの香辛料のコーナーに乾燥したバジルが売っていると思いますので、それでも十分香りが楽しめます。

私は普通にスーパーで売っている“とろけるチーズ"を使っていますが、チーズよりピザソースを手作りされることをオススメします。
ソースによって、味が全然違います!
「ピザソース レシピ」で検索するとたくさん出てきますよ。

おいしいピザが出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏技を沢山ありがとうございます。ソースはパスタやハンバーグにも利用できればと思い検索してみます

お礼日時:2004/07/20 13:19

もちろんいろんなレシピがあるのですけど,


実はピザ生地は相当適当でもすごくおいしくできてしまいます.

極端な話,ボールの中で粉と水とドライイーストと塩と
オリーブオイルをスプーンで適当に混ぜ合わせて,
まとまったらラップでもかけて30分くらいその辺に放置で
十分においしい生地になります.延ばすのもオーブンシート上に
スプーンで適当に広げただけで大丈夫.
分量はその辺のどんな本に書いてあるものでも大丈夫.
もちろん,ベストな生地ではないのでしょうけど,
まずはやってみるところから.

具とかは最初は凝らないで,市販のピザソースに,
玉ねぎのスライス,ベーコン,チーズくらいからでも
手作り生地だとベツモノのようにおいしいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手にくっつくのを苦労しながらというイメージがあるのですが、スプーンで混ざりますか?

お宅様はどのくらいの分量にされていますか?
お暇がありましたらお返事下さいませ。ありがとうございました

お礼日時:2004/07/20 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!