プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うどんを家で作ろうと思うのですが、何かコツはありますか?
・普通の薄力粉を使用
・薄力粉、水、塩で作成
・手でこねる(足ではこねたくない)
・手を汚さないようにといった袋を使用は無し
・鍋は直径30㎝高さ10㎝を使用(これ以上大きいのはない)
普通にこねれば一応出来ますが、お店のようにとはいかなくとも、ここにもっと何か麺を美味しくするコツなどがあれば教えてください。
生地を切る、または手延べ風、なども何か良い方法があったらお願いします。

A 回答 (4件)

知っとるわい!かも知れませんが


参考程度に

・薄力粉に塩を溶かした水を三回に分けて入れる
・とにかくよくこねる(ここでこしが決まるので)
・多少膨れるので細めに切る
・手延べは油を使ってよりをかけて熟成させながら、少しずつ少しずつ時間をかけて延ばすので、難しいと思う。
・湯が少なくならぬよう熱湯を足しながら茹でる
・麺の量によって、小分けして茹でる。

私は中力粉でしか作ったことありませんが(しかも足でふみふみ)、小中学校のの調理実習とかだと薄力粉ですね。子供が昔作ってた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に細かくありがとうございます。
知っとらんことばかりでした。
結構細かなコツが必要なのですね。
だいぶ制限された条件でのことでしたのに、その中で出来ることを教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 01:04

>・普通の薄力粉を使用



・うどん用の「中力粉」を使うこと。
・気温に応じて加水量・塩分濃度を調整すること。

薄力粉は、グルテンを形成する2種類のたんぱく質(グルテニンとグリアジン)が少ないので、コシも弾力もない「紐状の小麦だんご」ができるだけです。

手順は下記参照。小麦粉は市販のうどん用中力粉で可。

さぬきの夢うどんの作り方
https://www.pref.kagawa.lg.jp/seiryu/sanukinoyum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄力粉しかないもので……
確かに買えば済むのですが、買わずして作りたいものでして。
うどんの作り方少し参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 00:58

YouTubeはすべての問題を解決する。

検索する者だけが答えを得る。”うどん”

(4) おうちで簡単!本格手打ちうどんを作る 手打ちうどんの作り方 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画を見つけてくださりありがとうございます。
答えを得たいと思います。

お礼日時:2022/05/19 00:52

簡単♪手打ちうどんの作り方


https://cookpad.com/recipe/2142762

手間の割には美味しくない、冷凍うどん
買う方が良いのが感想です。

最近は、もっと簡単、
お皿の要らない担々麺が、200円未満でス-パーで、
お皿はいるがファミマの汁なし担々麺250円に期待中。

楽天pay使い切るのに、セブンでつながらず、現金買い
その後、ファミマの店頭でフリーWIFIがつながったので
来週予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに買った方が美味しいと思います。
買わずしてうどんを食べようと思ったもので……
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/19 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!