アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に生春巻きの皮(ライスペーパー)を頼んだら、普通の春巻きの皮を買ってきちゃいました。(・・;)
(普通の本格春巻きは、割と最近作ったばかりです)

四角い大判春巻きの皮に包んで揚げると、美味しいつまみになるよ、と言う変わった具材やアイデアはありませんか?

我が家でよくやるのは、本格春巻きの他は、チーズとハムやソーセージ類とトマトソースの揚げ春巻き。ササミと梅と大葉等の揚げ春巻き。キーマカレー&チーズ春巻き。エビチリ春巻き。青椒肉絲春巻き。などです。

この他で、オリジナリティのある簡単なおつまみになりそうな面白い春巻きの具はないでしょうかね。٩(^‿^)۶

※視力障害があり、あまり自力検索では探せません。

「春巻きの皮に包んで揚げるおつまみ。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 昨日早速あなた様のアイデアを盗ませていただき、少しアレンジし、竹輪の中に大葉、自家製の炒りごまなどを入れた練り梅を塗り、裂けるチーズ、タラコマヨヌースを挟み、それを春巻きの皮で包んで揚げてみました( ◠‿◠ )
    とてもおいしかったです(^^)v
    ありがとうございました。

「春巻きの皮に包んで揚げるおつまみ。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 05:46
  • 昨日は田舎はどこださんのアイデアから材料があったので、一品パクらせていただきました。
    ポテトとモッツァレラとベーコン入りの春巻きを。(^^)
    ゴルゴンゾーラは近々ピザかキッシュを作りたく大事に箱入り娘になってます♪(ケチ❗️笑)

その他はチキンのクリーム煮。
    クズ銀鱈の自家製味醂醤油漬けと味噌漬け。
    サラダ。
    コンビニ?で見つけた銀だこのたこ焼き?
    これらがおつまみでした。( ◠‿◠ )

ポテトとモッツァレラとベーコンの春巻きもとても美味しかったです。

明日は、oneたんのりんごソテーとチーズの春巻きと、カニがないのでエビクリームの春巻きを作る予定です(笑)

でもまだ六枚も皮が冷凍庫に……。(デリケートで折れないので邪魔なのら)

「春巻きの皮に包んで揚げるおつまみ。」の補足画像2
  • 昨日は残った春巻きの皮六枚を使うべく、エビとチーズのクリーム煮を詰めた春巻き。(黒の角皿)
    キーマカレーとチーズの春巻き(アイボリーの角皿)
    後はリンゴのシナモンソテーとクリームチーズの春巻き(紺の丸皿)を作りました。
    流石に食べきれず(笑)三個ほど翌日回しになりましたが、どれもとてもとても美味しかったです。(^^)

リンゴ(アップルパイの具と同様)とクリームチーズの春巻きも、エビ、オニオン、コーンのクリーム煮の春巻きも、ワインにもバーボンにもよく合い美味しかったです。(oneたん、田舎はどこださん、ヒントをありがとうございました♬)

初日のmomoitukaさんの竹輪入り春巻き始め、皆様のおかげでいろんな春巻きを楽しめ、春巻きの皮も使い切りました。( ◠‿◠ )

春巻きのレパートリーも増え、面白かったです。٩(^‿^)۶

「春巻きの皮に包んで揚げるおつまみ。」の補足画像3

A 回答 (5件)

ちくわの中にチーズ入れて大葉で巻いて

春巻きの皮で包んであげる。

魚肉ソーセージを包んであげる。

ポテサラを包んであげる

焼きそばを包んであげる。

ピラフを包んであげる。(チャーハンでもOK)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

下の二つはボリューミーで晩酌の〆を食べない時には主食代わりにもなりそうですね(^^)ピラフやチャーハンの芯に細めに裂いた裂けるチーズを置いて巻いても美味しそうですし(^^)

ポテサラ春巻きは食べる時火傷しないように気を付けないとかなり熱々そうですね(≧∀≦)

魚肉ソーセージは細いタイプの魚ニソと他のナニカを抱き合わせで巻くと面白いかもですね。(^^)

竹輪チーズ大葉は、明太マヨ巻きと一緒にセットにすると二味楽しめて楽しそうですね。(o^^o)

いろんなアイデアありがとうございました。(*´∀`)♪

お返事ありがとうございます。

我が家にとって ちくわは無くてはならない食材のひとつで
後一品って時には 良く使います。
何かを巻く時 私はへたくそで 中身が飛び出てしまいがち。
だけど ちくわさえあれば空洞に詰め込むものは
めちゃくちゃ色々あるじゃない。
皮で巻かなくていいし、そのまま天ぷらも出来ちゃいますもんね。
ちくわ自体が皮の役目してくれるから。
納豆・チーズやきゅうりやめんたいこ・シーチキンと玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたモノ・ひき肉といり卵・アスパラ
なんでもOK。しかもお魚のたぐいですもんね。
レタスとかキャベツとか白菜で仲に詰め物したちくわを巻いて
炒めながら砂糖醤油で絡めたりね。
でも一番は そのまま 指に刺して何もつけずにそのまま
遊びながら食べるの。
御下品な食べ方するな!って言われそうですけどね。
ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

竹輪って地味な存在だと長年感じていて、実は、おでんの具の中でも、どちらかというと脇役の類で、少し舐めて掛かっていた所があり(笑)子供時代から割と最近まで鼻にも引っ掛けなかったのですよね……。(竹輪よ許せ❣️(・・;)^^;)

なのでつまみ類やおでん以外で使うこともあまり無かったのですよ……。

所が還暦を過ぎたあたりから(来月でもう68)何故か急に頻繁に使うようになり、生のまま梅キュウや、チーズや、納豆を挟んだつまみや、竹輪スライスと他野菜のアーリオオーリオペペロンチーノ風の炒め物にしてみたり、磯辺揚げにしてみたり、煮物にしてみたりと、今はかなり頻繁に名脇役や主役になっています。

何なんでしょうね^^;
決して主張は薄いですが、やはりなんか日本人がホッとする、ソウル素材的な優れものですよね。(^^)
苦しい時の竹輪頼み的、頼もしい存在でもありますよね?ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
今や必ず我が家の冷凍庫やチルド室に待機させています。✌︎('ω')✌︎

>でも一番は そのまま 指に刺して何もつけずにそのまま
遊びながら食べるの。

あははは(≧∇≦)
子供の頃お祖母ちゃんがカットした竹輪を全ての指に嵌め込み、指人形をしながらポン❗️と口の中に入れてくれてたのを思い出しました。懐かしい……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ノスタルジックな楽しい食べ方ですよね♬

ありがとうございました。(^^)

お昼食べたばかりなのに。

。。
お腹が空いているような錯覚してしまったよん。
いっつも
美味しいお料理
一緒に居る人が羨ましいです。
いいなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。

momoitukaさんのアイデアをお借りし昨夜早速一品パクらせていただきました。(^^)v
正直ちくわを更に春巻きの皮で包んで揚げると言う発想はなかったですが、とても美味しかったです(*´꒳`*)

>いっつも
美味しいお料理

私は飲食店経営が三十年越えなので、実はそんなに褒められたものでもないのですよ。^^;
美味しいものが作れて当たり前くらいの人間ですので、照れますが、そう言って頂けると嬉しいです(//∇//)

ありがとうございます。

自分では揚げ物系は作らないので、食べた事のあるもので変わり種の

春巻きです。
それは餡子の春巻きなどスイーツ系の春巻きです。
そのほかにリンゴやバナナなどが入っている春巻きもありました。

クレープの春巻き版のような感じで、美味しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あっ❣️リンゴとかバナナをバターとシナモンと塩少々と蜂蜜でソテーして、カマンベールチーズかなにかと共に春巻きの皮で包んで揚げたら、この甘塩っぱさがワインのつまみに最高かも!!(^^)v

Oneたんの下の回答者さんの、ポテトとチーズとベーコンの春巻きも作るつもりなので、それと抱き合わせで今夜のツマミやってみるわ(o^^o)

ありがとうネ!

この前も豆類が嫌いだってこと、そろそろおぼえちくりぃ……と書いたけど、あんこがダメなのも、昔からだわよ(≧∀≦)

三日寝ても忘れないで!!(๑>◡<๑)

食べてみたいと思うのは、ラクレットチーズとジャガイモ、ベーコンを春巻の皮に包んで揚げる。

食べたら美味しいだろうなあ。ゴルゴンゾーラとかチェダーとかゴーダチーズとか、チーズの種類を変えて試してみたい。
あときのこあんかけ白身魚をそのまま包む。皮を破ったときにとろっとあんが流れて、白身魚とパリッとした皮が合いそう(やったことないので全て想像です)。
あとはカニクリーム春巻きとか。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ♬
流石、田舎はどこださん(^^)
飲兵衛が喜びそうな、かつ、お洒落で大人好みのBARで出てきそうな創作春巻きですね❣️

丁度ゴルゴンゾーラとモッツァレラがあります。
後生ハムも。お芋とズッキーニもありますのでそれらを巻くのも良いですね。(^^)

キノコと白身魚のあんかけは、中華風のあんかけをご想像ですか?
和のあんかけですか?
白身魚とベシャメルソースとキノコの組み合わせもとてつもなく美味しいかもしれませんね(o^^o)
わあ、このアイデアは近々実行に。(^_−)−☆

カニクリーム春巻きもコロッケより楽で良いかもです。
カニコロッケの衣付は氷水で手を冷やしながらの作業なのでかなり難しいし苦労だけれど、春巻きの皮で包んで仕舞えば楽ですしね。

このアイデア全て頂きます‼️( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。