プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピザの上にのっているチーズ
チーズフォンデュ?あのチーズの作り方ですが、スーパーで売っているスライスチーズを、電子レンジで加熱すれば出来ますか?

A 回答 (6件)

まず、スライスチーズの多くは、牛乳から作ったナチュラルチーズを加熱処理したプロセスチーズをスライス加工してあるものが多いです。

プロセスチーズは加熱したときに溶けないものが多いのですが、「とろけるチーズ」などと表示してあるものは、チーズトーストなどで加熱したときにトロっととろけるように加工してあります。
スライスチーズを使うのなら、そういう「とろけるチーズ」と表記してあるものをお使いください。

ただ、焼き上がりのピザを見ていると、チーズが溶けてトロっと柔らかくなって、チーズから脂肪分が溶け出てきてますね。プロセスチーズの場合はチーズそのものが柔らかくなるだけでに乳脂肪を分離したり、ナチュラルチーズの触感がなかなか出ません。

だから、チーズを料理に使うときには、先の回答者さんが言われるような「シュレッドチーズ」という商品名のもの、あるいは品名が「ナチュラルチーズ」になっているものを使うといいですよ。

また、おすすめは、チーズの売り場に行くと、150~200gぐらいにカットした、ナチュラルチーズの真空パックを売ってると思います。イギリスのチェダーチーズ、オランダのゴーダーチーズ、デンマークのサムソーチーズなど、味わいの違う各国のチーズです。そういう真空パックのチーズを買って包丁で切って使うと、今日はチェダーチーズ、明日はゴーダーチーズなど、チーズの味比べができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

私はピザの場合、いつも生地作りから始めます(大して難しくはないです)

ソースも手作りです。
老夫婦の二人暮らしなので24〜5センチのピザ一枚で足りるので、こんな感じに焼きあげてます。

ピザのチーズは、市販のミックスのシュレッドチーズ(いわゆるピザチーズ)をベースに置き、更に好みのチーズ(モッツァレラ。パルメザン。カマンベール。ゴルゴンゾーラ。クリームチーズ。チェダーチーズ、手作りのカッテージチーズ等……、その日に有るもの)などをちぎって所々に足して焼いてます。

写真はつい先日焼いた自家製マヨネーズソースの五種のチーズとエビと生ハムのピザです。
「ピザの上にのっているチーズ チーズフォン」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しそうですね。

もしビヨーンとした伸びを追求するならモッツァレラチーズをおすすめします。

ピザ屋さんで使ってるのもだいたいそうですわね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電子レンジでも一応溶けることは溶けます。

市販のピザのような期待はしない方がいいです。
オーブンかトースターの方がいいです。

ナチュラルチーズなら、シュレッドタイプでなく、塊りで売ってるのを自分で削っても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スライスチーズは加熱処理したプロセスチーズです。

ピザに乗っているのはナチュラスチーズ。
ナチュラルチーズでないとうまく溶けません。

スーパーでも袋入りのシュレッドチーズ(削ったチーズ)として売っています。
それを買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナチュラルチーズを電子レンジで加熱すれば、ピザにのってるとろーりとしたチーズになりますか?
袋入りのシュレッドチーズのみなんでしょうか?

何個か買って試してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。