電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週友達を呼んで自宅でクリスマスパーティをする事になりました。主食は簡単にフランスパンを切るだけにしようと思っているのですが、フランスパンにはどのようなディップが美味しいでしょうか?

子供がいる事や他の料理に手を掛ける事などなど考慮して簡単にできればと思っています。とりあえず、クリームチーズやジャムなどがあれば良いかなぁと考えているのですが、ちょっとした工夫で美味しくできれば尚嬉しいです。
お酒はワインやビールを飲みながらになると思います。

皆さんの良いアイデア、教えて下さい!

A 回答 (5件)

クリームチーズやジャムは考えていらっしゃるようなので、、、。



・トマトをさいの目切りにしてバジルとチーズ(モッツアレラがお勧めですが)をのせる。

・明太子とマヨネーズを混ぜたものをのせる。

・スモークサーモンや生ハム+クリームチーズ

・バジルペースト

缶詰のトマトソースを塗ってもよさそうですね。
個人的には軽くトーストするか、ガーリックトーストにしたほうがおいしいかなあって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも簡単かつ美味しそうです(^~^)
何種類か作る予定なのですが、ガーリックトーストにするのは決定してます。スモークサーモンとクリームチーズというのも検討してみようと思います。
たくさんのアイデアをありがとうございました!

お礼日時:2003/12/20 10:43

ワインやビールの友ということで、メキシコのアボガドディップ「ワカモーレ」はいかがでしょう?


アボガド+チリソース+トマトがベースの、エスニックな大人の味です。作り方も意外と簡単でおいしいですよー!(レシピをご覧ください。)
もともとはトルティーヤやドリトスといっしょに食べますが焼いたフランスパンでもいけると思います。

参考URL:http://www.e-food.jp/country/mexico/1/guacamole. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が食べる事ばかり考えていて、大人味のものがありませんでした。フランスパンでもいけそうですね(^^)
参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/20 10:48

以前食べて感動したディップなのですが、食べたことはあっても作ったことがないので、


正確な作り方はわからないです・・・。もし、イメージが湧くようでしたら、参考になさってください。

白身魚(タラなどなるべく癖のないもの)をボイルしたものをフードプロセッサーなどですり身状にします。
それにパセリを少しだけ混ぜて、オリーブオイル・マヨネーズ・塩・胡椒等で好みの味付けに調味します。
(もしかしたら、舌触りをよくするために男爵芋をゆでてマッシュしたものも少量混ざっているかも・・・)
これをフランスパンに付けて食べるんです。
ワインにとてもよく合いました。
とは言え、ぶっつけで作るのもコワイと思うので、事前に試す余裕があればぜひどうぞ。

ちなみに某サ○マルクのコース料理のアンティパストで食べました。

これだけというのもなんなので、簡単そうな料理ページも参考としてあげておきますね・・・。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00755_prin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単で美味しそうですね!しかし、フードプロセッサーがありません・・・(T_T)ミキサーならあるのですが、ミキサーでは無理かな(^^;
参考URLもありがとうございます。アイデアが浮かんできそうです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/20 10:35

室温に戻したクリームチーズにパイナップルのかんずめを一口大に切ったもの(シロップはお好みで)を混ぜ込みます。


超簡単!でも以外や以外「ホントにパイナップル缶だけ?!」っていうくらいとってもフルーティーでおススメです。
メインのディップにはならないかもしれないけど、口直しには最適で子供にもウケます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁度、パインの缶詰があります!!簡単で美味しそうですね(*^^*)子供も喜びそうです。
簡単なレシピをありがとうございました!

お礼日時:2003/12/17 11:00

もちろん、フランスパンに合うのはチーズ、チーズフォンデュという料理があるほどですから。


先日、知人にチーズフォンデュの具のセットをお歳暮で戴きまして(ソーセージ2種類とフォンデュ用の白ワイン入りチーズのセット)、せっかくなので、やりたくなり、専用の鍋セットも購入しました。鍋はピンキリですが、渋谷のLOFTでは1万円以上と高額でした。が、田舎のスーパーでは付属品も固形燃料以外は全て付いてる物で千円でした!他に海老やホタテ、もちろん出来たてのフランスパン、ブロッコリー、じゃがいもを用意しまして、大変美味しくいただきました。戴いたセットのチーズが2つ入りだったのですが、もったいないので、足りなくなった分は市販の輸入物ですが、クリームチーズを足しました、が、戴いたチーズのほうがかなりイケました。お子さんがいらっしゃるのなら、チョコレートを溶かして、パンにつけて食べられるのはいかがですか?寒い時期なら温かくてお子様もきっと喜びますよ!お鍋が2つ必要になっちゃいますが・・・。
もっと大人の味で勝負されたいなら、そのチーズにすりおろしたにんにくを入れてください、また、生バジルがあればそれも足すと更に、一味変わった味が堪能できると思います。

ワインはもちろん、ビールにも合いますよ!
あと、チーズが固まった時用に少し安めの白ワインは用意してほしいですね(あまり安いものや甘いものは合いませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、子供はまだ1歳半なので鍋関係は危なくてできないのです(^^;せっかく良いアイデアを下さったのにごめんなさい。パンに簡単に載せたり付けたりするだけの、ディップのアイデアを頂きたかったのです。

ちなみにフランスパンは軽くトーストした方が良いのでしょうか?

美味しそうなレシピをどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事