アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下鉄のホームの匂いってありますよね?
どこの地下鉄でもある、なんか独特な空気の匂い。
あの匂いが好きで、地下鉄に乗るのも大好きだし、意味もなく改札ギリギリの地下まで行ったりします。
こんなのおかしいですか?
またあの地下鉄のホームの匂いってなんなんですかね??

A 回答 (4件)

地下鉄のホームの匂いの理由はわかりませんが、確かにあそこは、特有の匂いがしますね。

バスや電車の中や、様々な場所でその場所特有の匂いがありますよね。フェリーのデッキが磯臭かったり。そういうことが思い出や連想につながったり、そういう場所に無性に何か郷愁のような想いを抱く事は往々にしてある事だと思います。自分は少年の頃によく近くのプラネタリウムに行き、そこの匂いがとてもロマンチックな気分に駆り立てられワクワクした思い出があります。残念ながらそのプラネタリウムはもうありません。しかしプラナタリウムの匂いが、思い出として残り、懐かしく感ずる事があります。 ですから、おかしいとは思いません。
    • good
    • 0

レールや車輪、及び軸受けなどに使用している油と鉄が摩耗して行く匂い。


さらに、モーターから出るイオンの匂いが、拡散されにくいトンネル内にこもって居るからでしょう。

私は良く利用して居ますが、特に好きでも無く嫌いでもないので、あまり気にして居ませんでした。
言われてみれば、地下鉄独特の匂いは有りますね。
    • good
    • 1

カビと下水の匂いです。

    • good
    • 2

わかります!!!!


あなたほどではありませんけど、、、笑

電車の油の匂いなんですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!