アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスから地下鉄乗り継ぎまたバスに乗って読み取り機にタッチしたらエラーが出始めました。
地下鉄出るまでは正常に通過できてたんですが。
モバイルPASMOがバスで何度やってもエラーになるので運転士に聞いたらエラーになる前の電車(地下鉄)の改札でおかしくなったと思われるのでそこへ行って直してもらって下さいと言われました。
こんなことってあるんでしょうか。
また具体的にはどこへ何と言って行けばよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

地下鉄の改札を通った際に何らかの処理エラーが


起きたのでしょうね。
うまくタッチできなかったというのが良くある
原因で、本来なら改札ドアが閉じたりしますが
あまりにも速く改札を通り過ぎてしまうと
処理が追い付かずにドアが閉じる前に
出てしまうことなど、たまに起きる現象です。

直すには地下鉄駅の有人改札に行って上記現象
「バスに乗ろうとしたらエラーとなった、
バスの運転士からはここの地下鉄でエラーが出ている
という話だった」
ということを伝えれば、カードの情報をきちんと
正しく処理しなおして、また使えるようにしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。
やってみます。

お礼日時:2023/03/09 18:21

降りた時の改札できちんとデータ処理されなかったということではないでしょうか。

そのため別の交通機関に乗車しようとしたところエラーがおきているんのでしょう。私はPITAPA(関西私鉄系の交通カード)でそんなことになった経験がありますよ。

ですのでバスの運転手のいうとおり地下鉄の改札口で駅員に処理をしてもらわなければなりません。私もそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駅員に言えばいいんですね。
調子がおかしくなったといえばいいのかな。

お礼日時:2023/03/09 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!