アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PASMOをバスで使ってますが、残高あるのにエラーが出ました。
再度翳してもだめでした。
その場は現金払いで済ませましたが原因は何が考えられるでしょうか。
普段はバスばかりなんですが、今日は初めてバス→地下鉄→バスと乗り継ぎました。
地下鉄で使うのは初めてでしたがそれ自体は問題ありませんでした。
最初のバスも大丈夫。
地下鉄から降りて次に乗ったバスがエラーになったんですが、なにか関係してるんでしょうか。
また次からバスはまた大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れてました、申し訳ありません。
    モバイルPASMOです。
    すみません。

A 回答 (4件)

>整理券車ではないので乗車時にタッチするところはありません。

>単なる受け付けないエラーです
そうなんですか。
なら「かざし方」がよくなかったのでは。
PASMO はFeliCaを使ったもので
電波から内部回路の動力を得る構造なので
カードの方向や位置が適切でないと「きちんと動作」しませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご利用のICカード「PASMO」について、残高があるのにエラーが出た場合はいくつかの原因が考えられます。

まず、バスに乗車する際に、カードをタッチする際にカードと端末の接触不良が起きた可能性があります。カードを端末にしっかりと接触させるようにして、再度試してみてください。

次に、ICカードに何らかの不具合が起きている場合があります。その場合は、PASMOの窓口でカードの確認をしてもらう必要があります。

また、交通手段を変えた場合には、乗り換えの際に改札機でエラーが発生することがあります。乗り換え時に改札機で正しく処理されなかった場合、バス側の端末でもエラーが発生する可能性があります。この場合、次のバスに乗車する際には問題なく利用できる場合があります。

したがって、再度バスを利用する際には、残高が十分にあることを確認し、カードと端末の接触がしっかり行われるように注意してください。また、万が一エラーが発生した場合は、カードの不具合や乗り換え時のエラーの可能性もあるため、PASMOの窓口で確認してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

バスは後払いのため降りるときタッチします。
今回運転士にもう一度といわれ慎重にタッチしたけどだめでした。
次回また試してみます。

地下鉄とバスは関係ありません。

降りるときに支払うバスで支払いの時にエラーが出るのであれば、乗るときに整理券のところでタッチしてないことが考えられます。

乗るときにタッチしてないためのエラーであれば、次にバスに乗るときに影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そのバスは整理券車ではないので乗車時にタッチするところはありません。

>エラーが出ました

どういうエラーですか。
たぶんですが乗るときにタッチしてなかったとかじゃないんですか。
    • 0
この回答へのお礼

単なる受け付けないエラーです。
そのバスは整理券車ではないので乗車時にタッチするところはありません。