プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZIP32.DLL、SFX32GUI.DATなど必要なツールはダウンロードして、インストールしています。
ファイラから「*.ZIP」に圧縮することはできました。しかし、これにパスワードを付けて、自爆式にする方法がわからないのです。
どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

自爆式ってなんか過激な表現(^_^;)



それはそれとして。自己展開ZIP書庫を作成するソフトはいくつか公開されています。

WinZip Self-Extractor Windows上でZIPアーカイブから自己展開型EXEを作成
Windows98/95/NT/3.1 製品(試用可 6,000円)
http://www.vector.co.jp/soft/win31/util/se030661 …

HC240 簡単操作のLHA・ZIP・CABの圧縮(各自己解凍、圧縮率指定、zip暗号可)・解凍、分割ツール
Windows98 フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se186966 …

他、参考URLのライブラリで「自己」でページ内検索をかけるといくつかヒットします。
LHA,CABおよびオリジナル形式のアーカイバが多いですが、ZIP対応もいくつか見つかりました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

WINZIPを試用してみたのですが、日本語版がなく、しかも、実行形式で解凍する場合のダイヤログも英語表記なので、ちょっとどうかなと言う印象でした。
使用方法が、大量のファイルを圧縮して暗号をかけて、支社に送付して、解凍してもらう、というのが多いものですから。
暗号が必要なければLHAでもいいのですけど。

が、目的は達せられそうです。もうしばらく使って、ライセンスを購入するかどうか、決めたいと思います。

お礼日時:2001/06/23 23:38

自爆式ではなく、自己解凍形式、事故展開形式です。


(用語はキチンと覚えましょう。)

WinZIPのような専用ツールなら簡単に自己解凍形式のファイルを簡単に
作成できるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の方も見られるかも知れませんので、一応、質問のタイトルには「自己解凍書庫」と正式に記述しておきました。
昔は「自爆」という表現をよく見聞していたのですが、最近では禁句になったのでしょうか。

ところで、他の方にも御礼で述べましたとおり、WinZipを使うことにしました。

どうもコメントありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 23:45

SFX32GUI.DATは、Windows\Systemに入ってる必要があります。



必要なコンポーネントが揃っているのなら、後は対応アプリの問題かもしれませんね。
私の使用している「LHAユーティリティ32」で試してみましたが、自爆書庫が作成可能でした。

あとSFX32GUI.DATは、ZIPファイルの先頭にくっつけるだけで機能しますので、コマンドラインから
copy /b c:\windows\system\SFX32GUI.DAT + test.zip test.exe
などとしてもOKです。

参考URL:http://kazusoft.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもコメントありがとうございました。

仰るようなコマンドで実行して、実行形式の書庫ができあがりました。
それをクリックすると、解凍先を入力するダイヤログが出てきます。(ココまではえらい進歩!!)

で、テキストボックスにフォルダ名を入れて実行するのですが、解凍されない、という状態が続いて、挫折してしまいました。

WinZipのお世話になりそうです。

お礼日時:2001/06/23 23:41

「SFX32GUI.DAT」は自動解凍機能を実現するだけで、


パスワード付きにするためには

(1) ZIP32J.DLL+ZIP32.DLL
か、
(2) ZIP32J.DLL+IZIP32J.DLL+ZCRYPT32.DLL
の,
いずれかの環境にする必要があります(当然アプリの
対応も必要)。

必要DLLは下記リンクからダウンロードして下さい。

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/zip32j.html

この回答への補足

すみません。質問が舌足らずでした。
仰る(1)(2)の環境はいずれも満たしています。が、うまくいかないのです。

補足日時:2001/06/19 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!