ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

星座で相性が特に良くない者同士で付き合うことってあるのでしょうか(牡羊座+蟹座)
又、名字で相性占いしたらそれもあまり良くない者同士で付き合うことってあるのですか
そうゆう相性占いとこあまり信じない方がいいのですかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

星座というのは占いの中の、シンボルのようなものですから、


実際には牡羊座の人=いつでも全て牡羊座!でもなければ、
牡羊座と蟹座=必ず悪い。でもありません。

相性は色んな意味や見方があり、
実際にはとても、一言では表せませんが、
それでは、判断材料がなくなるので、
超ザックリ「星座」と言うシンボルをそのまま使って、
星座の相性という、表現を便宜上しています。

だから実際には牡羊座でも、色んな人や時があるので、
それを活かしてお付き合いする事は、出来ると思います。
占いって、そのためにあると思いますしね。

占いには、判断の元になった理由~根拠があります。
雑誌等、一方的なメディアでは、そこを略して、
結果だけ書かれている場合が多いので、
どうしても、信じる信じないと言う、
感覚になってしまうでしょうが、理由を知って、
活かせる部分を活かせば、良いのだと思います。


言ってしまえば、この教えて!gooも、
ある種の占いですよね。

だから、占いを否定する、あらゆる論拠は、
結果的に全て、教えて!gooにも当てはまります。

良く考えてみて下さい。
回答の~番と~番は全く逆の結果です。
だからイイ加減で無意味です。というなら、
この教えて!gooという場自体が、
同じ理由でいい加減になります。

そして、
主張と理解に協調と調和、妥協等々の、
バランスだと言ってみたところで、
それは結局、
「個人の主観と経験則」と言う、占いになります。

回答で違うものがあるから、
教えて!gooの回答は論理的根拠が有りませんから全く信ずるに値しません。
とは思いませんよね。
それぞれの方が、論理的根拠を持って主張している主観の中から、
納得度の高い回答を、参考にされるものと思います。

それは結局「星座」や「名字」と言う、
キーワードを使った、占いという大系の中から、
参考になるもの、活かせるものを選んで使うのと同じだと思います。

占いは「結果を信じる」のではなく、
「結果を変えるために使えそうな部分を使う」で、
理由不明のままの「相性の良い・悪い」は、
そのまま信じる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 2

星座の相性占い脳場合は一般的な月のそれではなくて


生年月日と出生時間、出生地で占うホロスコープ上(アセンダントサイン)での
相性ならば正確ですよ!通常の星座は大ざっぱですから
名字占いの場合も厳密ではないでしょうが・・・
あと直感的に見た目というのは重要でしょうね
理屈はあとですから。
    • good
    • 2

>星座で相性が特に良くない者同士で付き合うことってあるのでしょうか



普通は,付き合い始めて,相手の誕生日とか知る訳でしょう?
そして,誕生日を知った瞬間に別れるという事になりますよ。

まあ,中には占星術を極端に信じている人はそういった行動とるかも
しれませんが,普通に考えたらないですよ。

あの子いいなぁ・・・まず誕生日から調査だ・・・
相性悪ければ止めよう・・・。こんな人いるかな?

星座上の相性が悪い同志なんて,既に回答あるように
まったく科学的根拠はない。

まあ,話のネタとかで使う程度でしょう。
    • good
    • 2

> そうゆう相性占いとこあまり信じない方がいいのですかね



あまりではありません。
論理的根拠が有りませんから全く信ずるに値しません。

良く考えてみて下さい。
○座と△座の相性は最高に良いですと言う星座占いがあって、■月生まれと◆月生まれの相性は最悪ですとなった場合、
■月生まれの人が○座であって◆月生まれの人が△座だった場合どう思いますか?
全く逆の占い結果ですよ。
それだけイイ加減で無意味だと言う事です。
相性なんて「主張と理解に協調と調和、妥協」等々のバランスです。
    • good
    • 2

>そうゆう相性占いとこあまり信じない方がいいのですかね



当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
相性占いを信じないようにしていきます!

お礼日時:2016/04/02 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星座って関係あるの???

星座の相性ってみなさんは気にされますか?
彼に「これだから水瓶座の女は」
と言われましたが..
彼は蟹座でどうやら星座によると性格は正反対のようです。私は自分と違うものを持っている人の方がいいのですが、蟹座の人は水瓶とあわないと感じてしまうのかなぁ?

Aベストアンサー

 占いってあんまりあてにならないことの多いような気がします。

 私と前の彼は、星座・血液ともに占いでの相性はばっちり(一番良いくらいにいい)でしたが、結局性格が合わずに別れましたし。

 今の彼は、星座・血液型ともに同じですが、性格はかなり違いますよ。相性は悪くは無いですが…。でも、星座の本に書いてある通りかというと…全く違いますね。(笑)

 動物占いにしても…本来相性のいいはずの人と仲が良かったり、相性は悪いのにとても仲がよかったり…。

 ちなみに私も水瓶座。母と妹は山羊座。あんまり相性は良くなかったように思います。確かに、母とはあんまり相性良くないけど、妹とはとても仲良しです。

 あんまり、気にしても仕方ないと思うのですが…。

 彼の発言、引っかかりますね。そのような発言をするのはcococoaさんに何か不満があったからなんでしょうけど、それを星座の違いのせいにして片付けてしまうなんて…。

 星座の違いを気にするより、いったい彼はcococoaさんの何を不満に思い、どうしたらその不満が消えるのか…を考えた方がよいように思われます。

 とりあえず、私が経験上思うのは、血液型・星座・動物占いともに、ちっともあてにならない…ということです。(笑)

 すっごく仲良くしている人が相性良くない人だったり、相性良い人と全然うまくやれなかったり…そんな事がたくさんあったので最近前ほど占いに興味をもてなくなりました。

 …遊び半分でやることはありますけど。。。

 質問とずれた答えですみません。

 

 占いってあんまりあてにならないことの多いような気がします。

 私と前の彼は、星座・血液ともに占いでの相性はばっちり(一番良いくらいにいい)でしたが、結局性格が合わずに別れましたし。

 今の彼は、星座・血液型ともに同じですが、性格はかなり違いますよ。相性は悪くは無いですが…。でも、星座の本に書いてある通りかというと…全く違いますね。(笑)

 動物占いにしても…本来相性のいいはずの人と仲が良かったり、相性は悪いのにとても仲がよかったり…。

 ちなみに私も水瓶座。母と妹は山...続きを読む


人気Q&Aランキング