ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

神社に電話で家相鑑定の予約をお願いしたところ、料金を提示されなかったので「おいくらくらいになりますでしょうか?」と聞いたら「お気持ちで結構です」とのお返事でした。

この神社では何度もご祈祷を受けてますが、ご祈祷の場合はお札の大きさによって料金が提示されているので、「お気持ちで」と言われたのは初めてで逆に戸惑ってしまいまして。

一般的な(占い師さんなど)家相鑑定料は1~2万円くらいと聞いたことがあるので、それくらい包んだほうが良いのでしょうか?
また、「お気持ち」は何に入れたら良いのでしょうか?
ご祝儀袋(のし袋)ではおかしいですか?

こういった経験のある方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>一般的な(占い師さんなど)家相鑑定料は1~2万円くらいと聞いたことがあるので、それくらい包んだほうが良いのでしょうか?

はい!この額で十分と判断します。
私が貴方の立場なら2万円でしょうかね・・・
>ご祝儀袋(のし袋)ではおかしいですか?
おかしくはありません。
上に「玉串料」下に貴方のフルネームを書いて渡すと良いでしょう。
ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

表書きも教えていただき、ありがとうございました!
金額も、占い師さんと違ってどこまで鑑定してもらえるか微妙なところなんですが、相場の金額を用意すれば間違いは無いですもんね(^^)
とても参考になりました。

前橋の東照宮のサイトには下記があります。

ご参考に。

http://www.toshogu.net/maebashi/yoyaku/e2.htm
ご来社の 相談料 10,000円
出張鑑定 相談料 20,000円(前橋市内)
    • 1
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
残念ながらこちらの東照宮には伺えませんが、ご来社の場合でも1万円なんですね。
専属(?)の鑑定士さんがいらっしゃるようですが、大規模なお宮でも良心的な相談料を設定されてるんですね。
とても参考になりました!
ありがとうございました。