dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PSの「ファイナルファンタジーコレクション」のなかのFF6を現在プレイ中なのですが、ソフトと一緒に買ったFFコレクション用の攻略本(発行:デジキューブ、攻略は6がメインで4,5はおまけっぽい扱いで載ってるやつ)を見てもよくわからず困っていることがあるので3つほど質問させていただきます。

1.世界崩壊後、ナルシェの洞窟でモグが仲間になるらしいのですが、一通り洞窟内を探しても見当たりません。崩壊前の泥棒オオカミとモグの2択ではちゃんとモグをとったし、いないはずはないのですがどこにいるんでしょうか?

2、またそのときのナルシェの話ですがナルシェの町の中に「魔石ラグナロックor武器ラグナロク」と「血塗られた盾」があるので両方とろう、みたいなことが書いてまして、ラグナロックは見つかったのですが血塗られた盾のありかがわかりません。単に全ての建物が調べ切れてないだけでしょうか。ただ、本のデータによると防御力0なんで別に取らなくてもいい気がするのですが、わざわざ攻略部分に魔石と並べて紹介するぐらいだしなんか裏でもありそうな気がして。しかしながら実物とれてないんで検証のしようがなく・・。実際、なんかいい効果とかあるんですか?

3、上記のものに関連しますが魔石ラグナロックと武器ラグナロクはどっちのほうがベターだと思いますか?僕はとりあえず新しい魔石が欲しかったので魔石のままにしました。まあこれは今さら変更きかないし、参考までに聞きたいだけです。

長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はPS版をやったことが無いんですが、恐らくSFC版と同じですよね。

モグは炭鉱の中のモーグリの巣?にいます。
行けば一発でわかる場所なので、恐らく見落としてらっしゃるのでは?

「血塗られた盾」は、確か防具屋の宝箱に入っていたと思います。
(ロックが鍵を開けられるので防具屋に入れる)

この盾、激ヨワな上に装備すると呪い状態になるオマケつきですが、
装備したまま256回戦闘すると呪いが解けて「英雄の盾」という最強の盾に変化します。
是非取ることをお勧めします。
あ、リボンを一緒に装備しておけば呪われませんので。

ラグナロックとラグナロクですが、私はラグナロクにしました。
いや、武器のほうが好きなもので(^^;

ちなみにラグナロクはHPに応じて攻撃力が上がるので、
HPが9999になる後半ではほぼ最強の武器になります。

最強の武器…いい響きですよね(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

モグは見つかりました。見落としで

#3です。

盾は防具屋の宝箱ではなく奥のベッドに寝ている人がくれます。
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリー屋の横の階段登った建物に、その寝ている人がいました。階段がアクセサリー屋の影になってて色が違ってたから階段だと認識してなかった・・。
とりあえず謎は解けました。
何度も回答ありがとうございました。

回答は皆様がしていらっしゃるので多少の補足と3の意見をば。

1でモグが立っていた所を調べるとエンカウント率を0%にしてくれる
「モルルのお守り」があります。忘れないでくださいね。
英雄の盾は装備していると魔石を装備しなくても
アルテマを覚えることが出来るのでぜひ取ってください^^

3は…僕は魔石派ですね。
武器はアルテマウェポンもありますし、何と言ってもアルテマが魅力的。
普通の武器でも簡単に9999行きますから必要ないような^^;
でも武器はフレアの追加攻撃が期待できるから…集中攻撃ならラグナロク、
雑魚を早く片付けたいならラグナロック、ですかね…?
    • 0
この回答へのお礼

モルルのお守り、参考にして取りました。なんかナルシェはやたらエンカウント率が高いからこりゃ便利、とか思ってたらモグ専用か・・微妙ですね。
情報ありがとうございました。

1は#1の通り。

2もすでに#1のとおりです。255回は崩壊後の初めの島でやれば簡単です。(PS版では出来ないかも・・・)

ちなみにHPに依存するにはラグナロクではなくアルテマウェポンです。

私は魔石の方をとりますね。
FF6ってアルテマやメテオ連発の方が武器で斬るより速いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。魔石派もいると知って少し安心しました。アルテマウェポンもいいですね。なんかビームサー○ルっぽくて。だんだん長くなってるような気がするのはHPの関係ですかね。

No.1の方が1.と2.を既に答えてらっしゃるので

3.に関して答えますね。

私もiwaooさんと同じく最初はラグナロックにしましたが
プレイ当時の自分の周りではラグナロクにするのが
当たり前のように言われていましたね。
以降のプレイは武器にしましたし、
今プレイしても武器を選ぶでしょう。
理由はやはりNo.1の方と同じく
最強の武器を持っていたいという欲求ですね。
ラグナロックのメリットはやはりアイテム収集に役立つ事でしょうか。
肝心のこの武器は手に入らないことになりますが。
強力な攻撃方法は他にも沢山あるのでこれで攻略に困る事はないと思います。

因みに「英雄の盾」によって魔法アルテマを覚える事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

「英雄の盾」でもアルテマ覚えられたんですね。ならラグナロックは武器にしたほうがよかったかもしれないですね。ただ、まだ血塗られた盾が見つけられてないのです・・。

あとNo.1の方へ、お礼の書き込みミスりました。「見落としていた」と書きたかったのです。ただ上記のとおり盾のありかが未だわからずでして・・。防具屋に宝箱とかないみたいなんですよ。ともあれ、モグの件は解決しました。ありがとうございました。