現在、飛空艇からシンに行く手前(うで戦闘前)まで進んでいます。
今取り掛かっているのが七曜の武器強化で日曜、木曜、金曜の聖印の3つが集まっています。

いろんな攻略情報サイトを確認していくうちに、いろんなやり込み要素があり何に手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました・・・
全て集まって強化し終えた後か、またはそれよりも先に進めることが以下にあればアドバイスお願いします。

現在のステータスはHPが低いルールーが2000~高いアーロンが4500です。熟知している方はこれでわかりますかね?^^;
ギルは約30万

■やっていないこと
・ワッカのオーラカリール出現のためのバトル回数450
・召喚獣集め(アニマ、ようじんぼう、メガース)
・モンスター集め
・雷避け
・ジェクトのスフィア集め
・オメガ遺跡

■やりたいこと
・スフィア埋め(ステータスカンスト)
・ギル・AP稼ぎ
・その為の武器、防具作成
・その為の素材集め

武器や防具はサイト別で異なる物が多くどれがベストなのかイマイチわかりません^^;
何から集めて何を作っていけばいいのでしょうか?
省エネ重視で紹介してくださる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お邪魔いたします。

FF-Xやり込み経験者です。

まず、モンスター捕獲から進めていくといいでしょう。
モンスター全種類捕獲すると、防具改造に必要な
アイテムなど訓練所のおじさんからもらえます。 
それから、防具を改造しましょう。
防具、武器のおすすめは、武器、七曜の武器。
防具は、「HP限界突破、オートヘイスト、オート
フェニックス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートプロテス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートリジェネ、リボン」です。全て、隠しボス、
ダーク召喚獣対策です。オートフェニックスは、
メガフェニックスx20で改造。オートヘイストは、
チョコボの羽x80で改造。オートプロテスは、
光のカーテンx80で改造。オートリジェネは、
回復の泉x80で改造可能です。リボンは
ダークマターx99で改造ですが最初は、
一人分しかないので残りはHヨウジンボウを
狩りまくりましょう。ヨウジンボウは決まった順番でないと
何回も戦えるのでそれを利用しましょう。

次は、訓練所の「一つ目」を狩りまくります。
HイクシオンでのAP稼ぎのためです
「一つ目」は、AP3倍xx、AP3倍x、の武器を落とします。
そのAP3倍xxの空2つの武器を全員分集めます。
その武器に、ドライブをAPに、トリプルドライブorダブルドライブを
改造してつけます。「ドライブをAPに」は明日への翼x10
「トリプルドライブ」は勝利の方程式x30
「ダブルドライブ」は逆転のカギx30で改造可能です。
オーバドライブタイプは「憤怒」にセット。クリアー直後なら
Hイクシオンに99999のダメージを食らうと思います。
オートフェニックスをつけていれば勝手にフェニ尾で復活させて
くれるのでこれを利用しAPを稼ぎます。もういいかなと
思ったら適当にとんずらします。そうすることで、APが
貯まっているはずです。

長くなりましたが、参考程度にしていただくと嬉しいです。
「ギル稼ぎ」などの方法は色々ありますが攻略サイトに
載ってるのでそちらを見てくれたらなあと。

長文失礼しました
    • 5

PS2版のFFXを何回となくプレイしました。

現在はPSVitaのFFXをプレイしています。

私は最強武器、防具を下記のサイトを参考にして完成させました。
全員分を作成するためにかなりの時間を要しましたが、
この武器、防具で「すべてを超えし者」も倒しましたよ。
武器
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/saikyoubuki.htm
防具
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/saikyoubougu.htm

最強武器の七曜の武器は自分のスキルでは
取得できないものもありましたので(ルールーの雷除けなど)、
捕獲可能なモンスターを全て、5体以上捕獲すると
ダークマター99個もらえるのでこれでダメージ限界突破を作成し、
ある程度強くなったら、モンスター訓練所のモンスターを倒し、
レアアイテムとして落とすダークマター、
HP限界突破に必要な「未知への翼」を集めたりしました。

モンスター集めはオメガ遺跡、シンの体内に長時間
居続けなければならないので、強さと根気が必要です。

まず、オメガ遺跡やモンスター訓練所のモンスターを
倒すために七曜の武器か、ダメージ限界突破がついた武器を作成。
レミアム寺院でのチョコボレースで、未知への翼30個取得。
モンスター訓練所の「神竜」を倒し未知への翼を取得し
HP限界突破防具を他2人分作成。
(最初はティーダ、ワッカ、リュック用から。
神竜はこの3人で戦うため)

他の状態異常を完全に防ぐ改造に必要なアイテムは
コツコツと集めていかなくてはならないので、
省エネ重視はないですね。

AP稼ぎは下記の方法。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ギル稼ぎは下記
http://hrs-game.main.jp/ff10_hd/data/ability_01. …
オメガ遺跡のミミックを倒すのもいい方法です。

モンスター訓練所、オメガ遺跡のモンスターは
良いアイテムを落としますが、その分相当強いです。
ダーク召喚獣も強いです。
4個空きの防具や武器はオオアカ屋で購入できます。
(10万ギル)オメガ遺跡のモンスターもたまに落とします。

かなりスキルを上げなくてはならないので、
シンの体内には先に行ってしまったほうがいいです。
最終のセーブスフィアまで行き、そこから戻って捕獲、
アイテム集めをしてください。

「やっていないこと」も強くするためには必要ですので、
頑張ってくださいね。
    • 12