電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SNSには興味がなく、今までLINEもFacebookもしてきませんでした。
が、ここ1~2年は、個人のお店や美容院でもメルマガをやめて、
LINEやFacebookでお知らせをする、ようになり仕方なくFacebookに登録しました。

しかし普段利用しているお店でも個人的には知り合いでもないし友達申請するのも気がひけます。
登録した後、私自身はそのお店に対してどのようにすれば、
売り出しや予約情報を得ることが出来るのか、教えてください。

なにかすると新着通知みたいなものを受け取れるのでしょうか。

A 回答 (2件)

Facebookには、個人ページと企業ページがあります。

個人ページの場合は、「フォローする」「友達申請を受け付ける」はその人が設定で拒否するようにできます。タイムラインに出る投稿も「友達限定」にすることもできます。つまり人によっては「フォローする」や「友達申請」のボタンがない人もいます。そういう人はかなり限定的なつきあいにFBを使っていることになります。
個人ページではタイムラインに出る投稿も「友達限定」にすることもできますので、友達承認をしていない人が見られる情報は「公開」にしているものだけになります。つまり友達承認をしている場合としていない場合では見られる情報に差が出るということです。

一方企業ページの場合は、「友達申請」も「フォローボタン」もありません。
こちらは、基本会社としても情報を発信する場ですから、「いいね」ボタンを押すことにより、自動的にフォローすることになります。個人的なやりとりはメッセージで管理人とすることになります。
ですから既回答へのお礼に書かれていた
>最初に登録したい個人のエステサロンは、よくよく見ると、「フォローする」
>「お友達になる」のタブがありません。
このエステサロンは企業としてのFacebookページを作成なさっていると考えられます。
そういうところに連絡をしたい場合は「お問い合わせ」もしくは「メッセージ」を使って相手にコンタクトをとってみてください。
私の知り合いでも同様のFacebookページを作っている人がおりますが、いたずらやスパムを防ぐ為に、個人的にメッセージを送ってきた方達の為だけの小さな秘密のグループを作って、優先的にそのメンバーに情報を発信したりしています。ですから、そのエステサロンも繋がりをもちたくないのではなく、コアなお客様を大切にしたいのかもしれませんよ。

あなたがフォローした人や「いいね」をつけたFBページの最新情報はあなたのニュースフィードにあがってきますので、そこで確認をできますし、特にお気に入りのFBページは、自分のページの「いいね」欄から新しい情報があったら、ニュースフィードのトップに表示するよう設定を変更することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ddeana さま 回答ありがとうございました。

なるほど、個人用と法人用 があるんですね。
個人経営のお店は、確かにフォローも友達申請もなにもなく、どうしたものかと・・・

「今後はfacebookを見てね」とメールを貰ったものの、
いったいどうしたら、予約状況や休店日のカレンダー見れるのか途方に暮れてました。

とにかく、「いいね」をしないと始まらないみたいですね。
「いいね」をしないと最新情報も分からない、理解しました。

私的には、以前のブログを利用したHPの方が、分かりやすかったなと。
(いろいろ事情があるのでしょうけど)

とにかく「いいね」してみます。
それで、自分のページがどう変化するのか確認してみます。
ありがとうございました。

1、オープンなお店なら「いいね!」をする事が出来ます。

そして「フォロー」をする事で、viviviさんのご自分のページに表示されるようになります。

2、どの様な店舗(ファッション、飲食、アンチエイジング、など)かは不明ですが実例をあげますね^^
ーーー
https://www.facebook.com/yukakonanasaku?fref=nf
ご近所の美容皮膚科さんです。

いいね!やフォローをする事でviviviさんのページに表示され下記に繋がります。

・投稿者ご本人の各種情報が閲覧可能(プライベート、移動先など)
・勿論、仕事としての情報も閲覧可能
・もし、お客様が「生の声」を投稿した場合、閲覧の可能性も発生します
・一番大きいのは、電話やメール、FAXは不要で、「質問+回答」も可能な事だと思います。
ーーー
勿論、店舗によってスタンスは違いますが、
「顔見知り・知人・お友達同士の情報の繋がり」から「問題解決」に繋がれば、お客様も情報提供者(店舗)もwinwinの関係になります^^

なんとな~~~く伝われば宜しいのですが^^
ーーー
ps:SNSのfacebookとはいえ、オープンなのです。ネットタトゥの被害者にならないようにお写真や個人情報は最小限にされる事も重要です^^
    • 0
この回答へのお礼

aminami さん、回答ありがとうございます。

早速、皮膚科のページを覗いてきました。
「お友達になる」「フォローする」などのタブがあるし、
メッセージのやり取りもしているようですね。
しかし、これオープンな会話になるんですね・・・

私が登録したいのは、地元の個人の美容室やエステ、デパートのお店や飲食店なのですが、
最初に登録したい個人のエステサロンは、よくよく見ると、「フォローする」「お友達になる」のタブがありません。
それで私もFacebook初心者ゆえ「?」となり、これ、どうやって使うのかしら?となったみたいです。

他の店はまだ探しあててないので見ていないですが、
個人エステのお店のオーナーは、繋がりを持ちたくないようです。
一方的に休店日や予約日のカレンダーを出してるだけ、のようです。

今まではメルマガのメールで通知をくれていたFacebookに移行したお店なんかも、
「フォロー出来た」お店に関しては、私自身のFacebookのホームで確認、という流れでしょうか。
とにかく、常に自分から自分のページにログインする必要ある、ってことですね。

「フォロー出来ない」お店に関しては、
そのお店のページに行き、タイムラインを見れば一番新しい情報、ということですね。

お店のHPを作るのが面倒なので、
Facebookで間に合わせておこう、的なオーナー様もいるのかもしれないですね。

いろいろ、ありがとうございました。