プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日創価学会について質問させて頂いた者です。
今日の夜7時過ぎくらいに創価学会を名乗る人が4人も押し掛けてきて「話だけ聞いて!」と言われました。
そして一時間近く玄関先で話を聞かされました。
親友が家を教えたのかたまたま来たのかが分かりません。
創価学会はキリスト教みたいに年中勧誘するもんなんですか?
何だかネズミ講みたいで怖いです。

A 回答 (14件中1~10件)

文章が、嫌なのか、興味があるのかわかりませんが、その状態では、頻繁に来る可能性大ですよ。

10000歩譲って勧誘迄は良くても、裏には選挙活動もワンセットですからね?百害あって一利無し
    • good
    • 4

創価学会は、「野たれ死ぬまで攻め抜け」と発言するような団体です。


創価学会には、「表の顔」と「裏の顔」があるのです。

さらに「脱会者は自殺に追い込め」と、創価学会内部では指導されているらしいです。
同様に、もしあなたが入会を断ったら、彼らはあなたを「自殺に追い込もう」とするかもしれません。

そもそも、創価学会員にとって、非学会員は「邪悪」「邪宗教」「敵」なのです。

あなたの親友は、あなたを「自殺に追い込もう」とするかもしれません。
あなたの親友は、「非学会員の不幸は蜜の味」と思い、あなたの不幸を祈っているのかもしれません。
あなたの親友は、あなたに「折伏」し、「大勝利」することしか考えていないでしょう。

「野たれ死ぬまで攻め抜け」との発言は、実際に聖教新聞に掲載されています。
「先日創価学会について質問させて頂いた者で」の回答画像13
    • good
    • 10

どの宗教でも宣伝はしますが、創価学会は粘着質な訪問販売員のような勧誘方法を取るから、嫌がり敬遠されるんですよ。



キリスト教、幸福の科学、天理教、立正佼成会など、有名な宗教団体はそのような勧誘方法はあまりしません。
公園や駅前で演説やチラシを配っていることが多いですね。

「何だかネズミ講みたいで怖い」理由ですが、至って単純です。
創価学会が、勧誘、選挙投票依頼、会報誌の売りつけなどの政治活動・営業行為を宗教活動に組み込んでいるから。
それらの行為によって「幸せになれる、魂のレベルを上げられる、平和活動」と会長以下、地区の役職者から日常的に吹き込まれていますので。

どこかの芸人がそのようなことをネタにして笑いをとっていましたね。
創価学会員のあいだでは、これらは常識ですよ。

付け加えるなら、会長は「創価国」の樹立を宣言し、お金と権力を最優先とした方針を公に打ち立てているので、精力的な勧誘が行われるのは必然かも。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1214417121 …

詳しくは、創価の概要をうまくまとめたサイトがありますので、参考にしてください。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1207243298 …
    • good
    • 7

創価学会 壮年部の者です。



>創価学会はキリスト教みたいに年中勧誘するもんなんですか?

キリスト教に限らず、本来“宗教”と名のつくものであれば当たり前に布教します。
逆にいえば、布教をしない宗教は、宗教ではありません。
何故なら、それに帰依する事で人間の幸せを説くものだからです。
世の中には様々な宗教がありますが、それらの宗教には高低浅深有るわけで、優れたるを用いるのが肝要なのです。

創価学会の布教・・・もともとは釈尊が『法華経』の中で『法』を広める事を説いています。
    • good
    • 1

年中勧誘します。



成績を上げて、教祖にほめられたいがために、人として最低な行為をする危険思想集団です。

話しを聞いてもらえた。ということで、成績が上がります。


どうか、無視して相手にしないでください。
言葉を発してはいけません。
ひとつの言葉に対して、10以上の反論が返ってきて、とまらなくなります。

それでも居座るようなら、迷惑です。警察呼びますよ。って、すぐに警察に電話してください。

勝手に侵入して、あなたの貴重な時間を奪った罪は重いです。


私たち学会員は、間違っています。腐っています。
本当に申し訳ありません。
    • good
    • 10

創価学会員は、警察に通報される可能性を意識して行動するような人たちです。



あなたに確実に会えて、長時間あなたを拘束できて、なおかつ警察に通報されにくい時間を狙ってやってきます。

ですから、あなたが夜勤の仕事をしているのであれば、彼らは早朝にやって来るかもしれません。

あなたは非学会員ですから、
彼らは、あなたを「邪悪」「邪宗教」「敵」と思っているでしょう。

彼らは、あなたを「自殺に追い込もう」とするかもしれません。
彼らは、「非学会員の不幸は蜜の味」と思い、あなたの不幸を祈っているのかもしれません。
彼らは、あなたに「折伏」し、「大勝利」することしか考えていないでしょう。

「私は高貴な生まれであり、有力者であり、支配者である。」
創価学会員は、このように思っているだろう。

創価学会の集会や会合では、「軍歌」と雰囲気のよく似た「学会歌」を合唱します。

「威風堂々の歌」の歌詞では、

「濁悪の此の世」
「学会の 行く手を阻むは 何奴なるぞ」
「折伏の 行軍進めば 血は湧き上がる」
「北山南河(京都のこと)は 邪宗の都」

と歌っており、
つまり、他宗教者は「邪悪」「邪宗教」「敵」なのです。
いや、他宗教者だけではなく、非学会員はすべて「悪」「邪宗教」「敵」なのでしょう。
(「創価学会公式サイト」の「学会歌」のページや、youtubeで、聴くことができます。)

中国政府は「中国軍が帝国主義からチベットを守る」というウソの大義名分で、チベットを侵略し、
さらには、チベット仏教の根絶をもくろんでおり、「拷問」を行っている。
創価学会員は「創価学会が邪宗教から日本を救う」と言っており・・・、
そして、「脱会者は自殺に追い込め」との、「拷問」的な発言をしているらしい・・・。

もしかすると、「尖閣諸島問題」のような領土問題に似ているのかもしれない。
中国はおそらく、「大勝利」しか考えていないだろう。

一党独裁なら・・・、
「治安維持法」を復活させ、他宗教者を「思想犯」として弾圧し、投獄することが出来るのかもしれない。
「文化大革命」を起こし、他宗教の仏像などを破壊することが出来るのかもしれない。
「キリシタン狩り」をすることが出来るのかもしれない。

「革命」とは、そういうことを意味しているのかもしれない。

「他宗教者(または非学会員)の不幸は蜜の味」と思っているのかもしれない。
「バレなければ悪事にはならない」と考えている可能性が有る。

「威風堂々の歌」(歌詞つき)は、こちらで聴けます。
「軍歌」にしか聞こえません。
    • good
    • 7

頑と断わればいいのです。


そもそも、何のアポもなしに夜の7時にやってくる感覚自体が常識から外れています。
“こんな時間にやってきて非常識と思わないのですか?宗教や信仰以前に、そういう感覚の人の話を聞くつもりはありません”でいいです。
    • good
    • 1

創価学会は、昔、住んでた近所に専用集会会館があり、信仰者らしき人が何人かいたせいもあってか、中学生だった頃、当時のクラスメイトに祭りと称され、集会に1度連れてかれた思い出があります。



忘れもしないのが、壇上で体験談らしきものを何人か話すのを聞かされたのですが、その内容が、いずれも「南無阿弥陀仏」と唱えたことで、私は、救われた。ということでした。

そのあと、また良かったらなんてことも言われましたが、遠回しに断った記憶があります。

あと私の知ってる創価学会は、信者の葬式は、独特で、通常の席で、前列に親族がいるようなところに、学会の上の方々がいて、親族は、後ろの方に座らされるとか、
墓地も、創価学会専用だとか。

あと、選挙の時期になったら、是非とも公明党、もしくは公明党からの候補者をよろしくとばかりやってきます。
私のときは、顔見知り程度の昔のクラスメイト(創価学会信者)が突然やってきて、話して帰っていきました。

信仰は自由ですが、ハイハイと聞き流すか、かかわると次から聖教新聞が送ってくるかもですよ。
    • good
    • 3

質問者はどうしたいの?、断りたいの?、興味があるの?。


前者ならハッキリと興味がない、警察を呼ぶとでも言えば良いですし、興味があるなら入信して財務(寄付)して死ぬまで学会へ捧げれば良い。
中半端だと、年単位でも勧誘しますよ。それが幸福になる務めだと信じていますから。

どうしたいの?。
面白半分だったら、人によっては馬鹿にされたと考えて暴力を振るってくる人もいますから、それなりの覚悟は必要ですよ。それと一度入ったら、抜け出すのは難しいですから。
    • good
    • 3

>創価学会はキリスト教みたいに年中勧誘するもんなんですか?



 キリスト教では、ありません
<日蓮正宗>でしたが、トラブルで破門中です。

 勧誘については
実際に勧誘に来ているという
アナタが、嘘を付いていなければ
勧誘するのでしょう

>何だかネズミ講みたいで怖いです。

 ネズミ講・・・???
「ネズミ講(正式名称:無限連鎖講)」の仕組みと
創価学会の勧誘は、全く違うと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!