プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルに関して下記の通りマクロ、若しくは関数にて自動化を図りたいと思っております。

私はマクロは組んだことございませんが、必要があれば実践致しますので、下記処理に関して
ご教示いただければと存じます。

【処理内容】
①実績データA(画像参照)から灰色部分のセルを抽出
②請求書データ(画像参照)の灰色部分に参照
 ※実績データAのH3店舗名に店舗A、店舗B・・・を基準に
  請求書データのSheet分けされている店舗A、店舗Bにそのまま参照される。

皆様の知恵をどうかご教示ください。

「【エクセル】一覧から指定データ抜粋⇒請求」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • CoalTar さん
    ご返答ありがとうございます。
    確かに画像があらすぎました。再度アップいたしますので、ご教示お願い申し上げます。
    画像ご確認いただけますでしょうか?

    「【エクセル】一覧から指定データ抜粋⇒請求」の補足画像1
      補足日時:2016/04/12 23:02

A 回答 (3件)

元となっているデータ(リスト)に空白の行がありますが、どのような意味があるのでしょうか?



行番号が特にぼけていてわからないので、適当にデータを作って回答します。添付図参照
Sheet2!A5セルに
=MATCH(B2,Sheet1!E:E,0)
Sheet2!A6セルに
=SUM(A5,MATCH($B$2,INDEX(Sheet1!E:E,Sheet2!A5+1):Sheet1!E$9999,0))
下へオートフィル(範囲は適宜変更してください)

Sheet2!B5セル
=IF(ISNA($A5),"",INDEX(Sheet1!B:B,Sheet2!$A5))
Sheet2!C5セル
=IF(ISNA($A5),"",INDEX(Sheet1!D:D,Sheet2!$A5))
Sheet2!D5セル
=IF(ISNA($A5),"",INDEX(Sheet1!F:F,Sheet2!$A5))
Sheet2!E5セル
=IF(ISNA($A5),"",INDEX(Sheet1!G:G,Sheet2!$A5))
Sheet2!B5:E5セル範囲を下へオートフィル

作業列のA列 非表示
「【エクセル】一覧から指定データ抜粋⇒請求」の回答画像2
    • good
    • 1


ご参考ください。
    • good
    • 0

おそらくINDEX/MATCH関数で主たる部分は解決すると思います。


なにぶん、このシステム上添付図の解像度が低くなるため
小さな字は潰れて読めません。
よって、質問の※文も理解できませんので、再度説明してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきました通り、現在実務にて実装しております。

時間短縮による業務効率化が図れて大変ありがたく存じます。

また何かございましたらよろしくお願い申し上げます。

以上です。

お礼日時:2016/06/01 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!