人生のプチ美学を教えてください!!

私は人を信じることができません。

私は何回もいじめられていました。

小学3~5年の時、仲良かった友達がいじめられていたことをきっかけにいじめられるようになりました。
同じ部屋にいるのに大きな声で悪口を言ったり私や仲の良い友達を指さして手で切る(この時は幼かったのでやっていることが幼稚)

中1の時、静かでからかいやすかったのか影で悪口を言われることが多かったです。
小6ときはみんな仲が良かったのでいじめは無かったのですが、中1になりいじめてきた人達がいるクラスになり、いじめられました。
小学校の延長線上ですね。

中3の時、塾でいじめられました。
その人達とは直接話したこともないのにいじめられました。意味がわかりません。
私をみて笑ったり、あんな人にはなりたくないみたいなことを言われました。

そして現在高1です。

こんないじめられたのには、わたしにも非があるのだと思います。
ですがそのお陰で人が信じられません。
誰かがコソコソ言ってると私の悪口を言っているのではないかと思ってしまい、泣きたくなります。
自意識過剰です。

これを克服するにはどうしたらいいのでしょうか。
うまく文をまとめられなくてすみません、ご回答お待ちしております。

長文失礼致しましたm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 手で切る(この時は幼かったのでやっていることが幼稚)ようなことをしていました。

↑訂正です

A 回答 (4件)

私も小学3〜6年生までずっといじめられてきました。

苦しいですよね…。誰も助けてくれない。皆自分の都合の良い時だけ名前を呼んで、こっちが呼んでも助けてくれない。私はいつも泣いてました。自意識過剰じゃないと思いますよ。実際いじめにあっていて被害者だから。いじめにあっていて嫌ならば、先生や親に相談するしかないと思います。でも私の学校の先生は何も役に立ちませんでした。あなたの学校の先生が良い先生だったら大丈夫だと思いますが。相談以外に手は無いと私は思います。それか我慢するか…。頑張って下さい。
    • 0

私も虐めには小学生の頃からありましたが

虐めに屈した覚えだけはないです
虐めなんて低レベルのすること
自分が虐められる側でよかったとさえ思います
(あえて自分から虐められている子と仲良くしてきたから虐めの対象にされたことが多いですけどね)
正直見下していました
虐めするような人と付き合いする必要なんてありません
自分が自分であればいい
    • 0

私も小学校から中学校まで「イジメ」られました。

今から45年も前の話です。

待ち伏せ、歩いていると背後から悪口三昧、
いつも孤独で…けれども肩を持ってくれる方もおりました。

ですが、未だに人間を信用できません。

今現状、仕事柄人間を信用できない症候群なのですが…

ただ、「信用しないが故に」助かる部分が多いとも
感じております。

悲しい事なのかもしれませんし、いけない事なのかもしれませんが、

と云うより、いじめられた方はある意味「人を見る目が養われている」
と感じますが…

決して人間を信用できない事は「悪」ではない事をお伝え致したく、
回答させていただきました。

質問中、「克服 」とありますが、克服できるには実社会に
出て、社会の荒波に揉まれると克服できるかもしれません。

いじめられた方は、実社会に出てから「強い」ですから…

とりとめのない回答でしたらごめんなさい。
    • 0

小3から中3までいじめられてたなら、小3から中3の猿どもを信じなければいい話ではないでしょうか。

子供なんて猿みたいなもんでしょ。人間不信じゃなくて、「猿不信」。
私は小3から中3の猿を信じることができません。と言えばいい。
早く人間を見つけて人間社会に来ることです。
    • 0