人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Word2013
見出し1のスタイルで文字列に網掛けを設定したいのですが
網掛けは、文字を対象にできないのですか
スタイルの変更の「線種とページ罫線と網掛けの設定」の網掛けの
設定対象に「文字」がないのです。

「スタイルで網掛けを文字を対象に設定するこ」の質問画像

A 回答 (1件)

> 見出し1のスタイルで

既定である見出しスタイルは、[リンク(段落と文字)]スタイルです。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/04.html
このスタイルは、基本的に段落スタイルで指定するものであり、文字に
対しても適用できるリンクスタイルなので、[設定対象]として[段落]のみ
が表示されます。

[設定対象]として[段落]として[網掛け]を設定すれば、特定の文字へと
適用しても、見出し1のスタイルとして文字書式のみで適用されます。
ですから、そのまま[段落]で[網掛け]の指定をしても問題ありません。

見出し1の段落内に、文字書式として網掛けを一部適用したいのなら、
別スタイルで文字スタイルを用意して、指定してください。

指定方法:
見出し1が適用された段落にカーソルを置きます。
[書式から新しいスタイルを作成]を開くと、[書式]としてのフォントなどが
[見出し1]の書式になっています。
[種類]を[段落]から[文字]に切り替え、[書式]ボタンから[罫線と網掛け]
を指定、[網掛け]タブを開けば[設定対象]が[文字]になっていますので
希望の書式を設定します。
    • 0