アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelを覚えたばかりでまだうまく関数が使えず困っています。
どなたかお分かりになる方助けてください。

売上の歩合を計算したいのですが、どこのセルに何の関数を入れればいいか解りません。
<歩合高区分>
0~10,000,000      2.5%
10,000,001~20,000,000 2%
20,000,001~上限なし   1.5%

画像の表で売上だけ入力したら料率と合計(歩合)が自動で入力されるようにするにはどうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「Excelで階段式歩合の計算式を教えてく」の質問画像

A 回答 (3件)

累進課税みたいな計算ですかね


T2セル =MIN(250000,INT(S2*T$1))
U2セル =MIN(200000,MAX(0,(S2-10000000)*U$1))
V2セル =MAX(0,(S2-20000000)*V$1)

ちなみに合計一発で出してみました
=INT(SUMPRODUCT(S2^{1,0}*HLOOKUP(S2,{0,10000000,20000000;0.025,0.02,0.015;0,50000,150000},{2,3})))
「Excelで階段式歩合の計算式を教えてく」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても分かりやすくて助かりました!

お礼日時:2016/04/18 15:34

No.1です。

添付図の「4月」は間違ってますよね?
Excelの問題ではなく、数学?算数?グラフを考えるとよいと思います。
もちろん、質問の表の考え方も非常に良いと思います。
y=ax+b の直線が3つの(グラフ)エリアに分かれていて、境界において合計金額が同じ。
aは傾き,bは切片、変数xが売上です
0~10,000,000 a=2.5%、b=0
10,000,000~20,000,000 a=2%、b=50,000
20,000,000~上限なし   a=1.5%、b=150,000
上記を踏まえて、CHOOSEとMATCH関数でエリア別に合計を計算してみました
=INT(CHOOSE(MATCH(S2,{0,10000000,20000000}),S2*2.5%,S2*2%+50000,S2*1.5%+150000))
参考まで

税率45%なんてなってみたいもんだ
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
「Excelで階段式歩合の計算式を教えてく」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもありがとうございました。
こういう見方もあるんですね~。

今回は歩合の部分をコミッションとしてもらえるようになるので金額がすぐに解る最初に回答していただいた方をベストアンサーとさせていただきました!

お礼日時:2016/04/18 15:37

基本はそれぞれの料率の計算式に、どの歩合が対応するかの判断を組み合わせるやり方のほうが、数式を見て理解しやすいだろう。


 T列=(売り上げ)×2.5%
 U列=(売り上げ)×2.0%
 V列=(売り上げ)×1.5%
が基本の計算式。
これに歩合に対応する比較式を組み合わせる。
ある金額よりも大きければ対象とするので、
 T列=IF((売り上げ)>      0 , (売り上げ)×2.5% , 0)
 U列=IF((売り上げ)> 10000000 , (売り上げ)×2.0% , 0)
 V列=IF((売り上げ)> 20000000 , (売り上げ)×1.5% , 0)
こんな感じ。
この場合、T列は基本の数式で良いのだが、比較のために敢えて比較式を加えている。

・・・
本来は端数を切り上げる必要があるのだろうが、それは自分で工夫してみよう。(ヒント:ROUNDUP関数)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています