プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
Excelで売上金額によって変わる歩合計算をしたいのです。
〜199999円 1%
200000〜299999 2%

1000000〜10%

とゆうような計算をしたいのです。
急いでおります!よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 売上金額合計が
    〜199999までが1%の歩合
    200000〜299999が2%
    300000〜399999が3%
    400000〜499999が4%
    中間省略
    900000〜999999が9%
    1000000〜以上は10%の歩合です。
    売上金額合計に対しての歩合です。
    例えば、A1に売上合計が計算されておりB1に歩合を表示させたい、のです。

    すいません、よろしくお願い致します。

      補足日時:2015/04/06 15:19

A 回答 (4件)

回答1です.意味合いを勘違いしていました・・・.


A1に売上のセルがあってB1に歩合を入れるのですね.
歩合の値が小数点以下の部分の問題が残りますが,以下3パターンでクリアできると思います.

・四捨五入する場合
=ROUND(IF(A1<=199999,1/100,IF(A1>=1000000,10/100,ROUNDDOWN(A1/(10^5),0)/100))*A1,0)

・切り捨ての場合
=ROUNDDOWN(IF(A1<=199999,1/100,IF(A1>=1000000,10/100,ROUNDDOWN(A1/(10^5),0)/100))*A1,0)

・そのままの場合
=IF(A1<=199999,1/100,IF(A1>=1000000,10/100,ROUNDDOWN(A1/(10^5),0)/100))*A1
    • good
    • 0

こんにちは!



一例ですが、やり方だけ・・・
VLOOKUP関数の「TRUE」型で対応するのが簡単です。
↓の画像のように対応表を作成しておきます。

そしてB2セルに
=IF(A2="","",A2*VLOOKUP(A2,D:E,2,1))
という数式を入れています。

※ 対応表の説明をすると
2行目 →    0以上~200000未満
3行目 → 200000以上~300000未満
4行目 → 300000以上~400000未満


といった区分けになります。m(_ _)m
「至急!  Excelで歩合計算」の回答画像3
    • good
    • 0

回答1です.


1000000円以上が一律で10%であるなら以下の式を入れて下さい.

=IF(A5<=199999,1&"%",IF(A5>=1000000,10&"%",ROUNDDOWN(A5/(10^5),0)&"%"))
    • good
    • 0

金額の入っているセルをA1と仮定して


=IF(A1<=199999,1&"%",ROUNDDOWN(A1/(10^5),0))

199999円以下であれば1%
それ以上の数であれば,100000で割った数値且つ,小数点以下切り捨てにした数値%になります.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています