アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで歩合給の計算をしたいのですが、どのような関数を使えばいいかわかりません。
以下のような計算をしたいと思っています。

売上が100万~150万なら売上額の1%、150万から200万なら2%、以下売上額に応じてパーセンテージを設定する。
Aさんの売上が120万、Bさんが180万、Cさんが・・・の場合、それぞれの歩合給はいくらか?

というものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

色々な方法が有りますが初心者なら分かり易い方が良いでしょうね


今後同じような時に汎用で使えますのでぜひ覚えましょう

・IF関数とAND関数の利用

もし○○なら××、そうでなければ□□

IF分も分岐条件が複数になりますので「入れ子構造」で少しややこしくなりますが条件が3-5くらいなら問題なく理解できるでしょう

>以下売上額に応じてパーセンテージを設定する。

ここがすこし気になります
どこまでどの位の比率でUPするのかが問題です
(上限はあるはず)

http://kokoro.kir.jp/excel/if-and.html

「判定結果」の部分に計算式(売上額×0.01等)を入れれば歩合が求められます

すぐに使いたいのにIFとANDがなかなか理解できないなら簡易的に逃げましょう

(セルA1)に売上額を手入力
(セルB1)に=IF(A1>=1000000,$A1*0.01,"")...100以上から150未満
(セルC1)に=IF(A1>=1500000,$A1*0.02,"")...150以上から200未満
(セルD1)に=IF(A1>=2000000,$A1*0.03,"")...200以上
・・・・・
(セルZ1)に=MAX(B1:Y1)...BからYまでの最大値を表示

結果として(セルZ1)に表示される金額が歩合になりますね
B列からY列までの表示がムダですが...(笑)。
「列を表示しない」や「文字を白色にする」などで姑息に回避できます...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
何もかもいっぺんに計算しようとして、混乱していました。
順番に考えることにします。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 12:15

仮に 200万以上を 3% としました。



A1セルに売上額が設定されている前提です。

=IF(A1<1000000,A1,IF(AND(A1>=1000000,A1<1500000),A1*1.01,IF(AND(A1>=1500000,A1<2000000),A1*1.02,A1*1.03)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
ANDはあまり使ったことがなかったのでちょっと戸惑いましたが、ひとつひとつ見ていって、なんとなくわかったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!