プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1行目はA列+B列。
2行目はA列+B列+C列。
3行目はA列+B列+C列+D列。
      ・
      ・
      ・
と、下の行にいくにつれて足しあげる列をひとつずつ増やしていきたいのですが、いい方法はないでしょうか?
VBAなしで、関数でやりたいのですが・・

A 回答 (2件)

20列くらいでしたら、下記の方法で可能だと思います。



作業をするための列が必要なので、

1行目はD列+E列
2行目はD列+E列+F列
3行目はD列+E列+F列+G列

という形で話を進めます。

1.A1セルに69と入れて、[Ctrl]を押しながら、右下の四角(カーソルが+になる部分)を下にドラッグしてください。縦に69,70,71,・・・となると思います。

2.B1セルに

=CHAR(A1)

と入力して、下にコピーしてください。縦にE,F,G,・・・となると思います。Z以降は後でエラーになってしまうので、式を消してください。なお、わざわざ式を使うのが面倒であれば、この部分はE,F,G,・・・と手入力してもかまいません。その場合、A列の数値も必要ありません。

3.C1セルに

="#=SUM(D"&ROW()&":"&B1&ROW()&")"

と入力して、下にコピーしてください。

4.C列全体を選んで、「編集」>「コピー」を選択。続けて「編集」>「形式を選択して貼り付け」を選択し、「値」を選んで[OK]を押します。

5.「編集」>「置換」を選んで「検索する文字列」を#、「置換後の文字列」を空欄にして[すべて置換]を押します。

これでC列に結果が表示されると思います。

B列に入っている文字が、足し合わせる列の終点となるので、うまく組み合わせてY,Z,AA,AB,・・・となるようにすれば(前述の通り、手入力も可)、もっと多くの数式を作成することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、返事が遅れてしまいました。

>20列くらいでしたら、下記の方法で可能だと思います。
確かにうまくいきました。
列が多い場合には要工夫(要努力?)ですね。

お礼日時:2004/08/26 10:32

邪道です。


A2に=sum($A$1:B1)
B2に=sum($A$1:C1)
で横に引っ張る。
縦にしたければそれらをセルごと移動する。

私にはこんなのしか思いつきません。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、返事が遅くなりました。

>縦にしたければそれらをセルごと移動する。
ちょっと手間がかかっちゃいますね^^。
sumの範囲指定を伸ばす手間とそう変わらないかも・・

お礼日時:2004/08/26 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!