こんばんは。

挿入歌が思い出せません★

その歌が流れたのは、マッチやトシちゃんなどが出演していた
初代・金八先生で、第何話か忘れましたが卒業間近に
受験で疲れていた?生徒達を、金八先生が授業中に
街に歩きに連れ出すシーンがあり、途中おまわりさんに
会ったり(皆の後をついてきてました。)
浅井雪乃に会って生徒達が「がんばれよー!」など言って
手を振るシーンがあり、その途中から?流れていた歌の
題名と、できたら歌手名を知りたいのです。
歌が終わる時は全員がスキップをしてスローモーションな
映像だったような気がします。

たしかサビの部分に「大空に飛び立つ(はばたく?)鳥達よ」
「君が歩けばそこに必ず道はできる」といった歌詞が
あったような…
歌っていたのは男性1人でした。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

道標(しるべ)ない旅 永井龍雲 


だったと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar/1159/geodia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

早速の回答ありがとうございます。
題名を検索し、携帯の着メロですが試聴したところ、これでした!
全歌詞も検索してわかりました^^一部の歌詞、私は記憶違いしてましたね^^;
ずっと、イイ歌だなぁ~と思いつつ、題名が分からずじまいだったのですが、
やっとわかって嬉しいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/14 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時天空関を英語で。

1.天空の意味は青い大空を駆け巡るという意味です。
  天空tenku means go round the big blue sky.

2.お相撲さんの時天空関の時の意味は~
  There is a sumo wrestler of TOKITENKU、means~

1.2.共うまく英語になりません。特に時天空関の”時”はどういう表現をしてよいのか分りません。
教えてください。

Aベストアンサー

「天空」を「青い大空を駆け巡る」と解釈されているわけですから、想像の羽を充分に伸ばしておられるとお見受けしました。そこで、こんな風に考えました。

まず、基本情報です。

過去から現在へ、さらに未来へと連続して、とどまることなく過ぎゆく現象。
時勢にあうこと。栄える時分。
広辞苑第五版

天空
広々とした空。大空。「―をかけ巡る」
大辞泉

時つ風
ちょうどよい頃に吹く順風。
広辞苑第五版

<時天空の名はモンゴルの広い空に因んで大学の相撲部監督が命名した>
関取名鑑
URL: http://tinyurl.com/3swdh

<四股名の由来は、「時津風部屋」と「モンゴルの広大な空」らしいです…>
Yahoo!GeoCities
URL: http://tinyurl.com/6n73m

空想的な訳
「時空を翔けまわる」
There is a sumo wrestler whose name is TOKITENKU, which means flying around in time and space.

穏健な訳
「時機を見て大きく羽ばたく」
There is a sumo wrestler whose name is TOKITENKU, which means flying high when the time comes.

字義通りの訳
「<時津風部屋>の<時>と<モンゴルの広大な空>を意味する<天空>を組み合わせた」
これは訳しても面白くなさそうなのでやめます。

「天空」を「青い大空を駆け巡る」と解釈されているわけですから、想像の羽を充分に伸ばしておられるとお見受けしました。そこで、こんな風に考えました。

まず、基本情報です。

過去から現在へ、さらに未来へと連続して、とどまることなく過ぎゆく現象。
時勢にあうこと。栄える時分。
広辞苑第五版

天空
広々とした空。大空。「―をかけ巡る」
大辞泉

時つ風
ちょうどよい頃に吹く順風。
広辞苑第五版

<時天空の名はモンゴルの広い空に因んで大学の相撲部監督が命名した>
関取名鑑
URL:...続きを読む

Q3年B組金八先生・ジャニーズ事務所所属の生徒役

現在関東地方他で再放送されている『3年B組金八先生』ですが、
第2シリーズ(加藤優が活躍したシリーズ)に3B生徒役で出演していた
ジャニーズ事務所所属の方はどなたでしょうか?

検索してみた所、椎野一役のひかる一平さん、木村勇気役の栗原茂さんがそうらしいのですが、
以前別サイトで同様の質問をした時に、もう一方名前が挙がっていた様な記憶があります。
(そのサイトが閉鎖されてしまったので、わからなくなってしまいました(^^;))

また、第3シリーズ(1988年本放送)には元SMAPの森且行さん、
V6の長野博さんが出演されていましたが、このお二人だけでしょうか?
慣例として各シリーズ3人ずつ出演されているようなので。。。

マニアック(?)な質問で恐縮ですが…宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんなの見つけました。参考にでもなれば。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tami/database/kimpachi.html

Q中国語:大空人

チャウ・シンチー(周星馳)の次回の映画のタイトルが
当中国大空人遇上外星人
らしいのですが、

ここで「大空人」は、なにを指しているのでしょうか。
また
空人 と 大空人 は、意味で違いが出るでしょうか。

Aベストアンサー

中国語のレビューを参考にしたところ、暫定的なタイトルは「外星人」で太空人遇上外星人の物語だそうです。つまり中国の宇宙飛行士が宇宙人に会うということで「アポロ13号」的な場面もあるようです。
空人というのはちょっと聞いたことがありません。

参考URL:http://ent.sina.com.cn/s/h/f/zxc.html

Q再放送中の金八先生6のオカマ?な生徒

金八先生(6)の再放送を見ました。
見たのは一昨日と今日だけなので設定や前後は全く分かりません。
それで気になる生徒がいるんですが、
オカマキャラで女の子3人と登下校していて、
いっつも上戸彩ちゃん演じる直に通学路で跳ね飛ばされて掴みかかろうとする長身の男の子です。
あの生徒はどうしてああいうキャラになってしまったんでしょう?
家庭に問題があるとかではなく、個性のひとつなのでしょうか?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言っちゃっていいんでしょうか?

小さいときいじめられていて、女のフリをすることで周りから受け、バカにもされたのですが、そのことで自分のアイデンティテが持てたそうです。

QFF7 大空洞

FF7のラストダンジョンの大空洞でラスボスの前でセーブクリスタルを使ってセーブしたところ大空洞から出られなくってしまいました。
何か出られる方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

私が書いた(真ん中が緑色の円になっていて中に小さな階段が見えるところ)
という部分は無視してください。

調べた所、私の記憶違いで、合流地点はその一つ先のマップのようです。

こちら↓を参照されると良いかと思います。
http://www.geocities.jp/kouryakubo/ff7/chart/chart095.html

ここで記されている15より先に進んでしまっていたとしたら、戻ってこれません。

Q金八先生の第6シリーズで、鶴本直(上戸彩)が父親とダンスした後逃げ帰るシーン・・・

11話でのシーンです。
父親にダンス中胸をつかまれてショックのあまり
1人店を飛び出し、走って逃げるんですが
そのシーンのロケ地を知りたいんです。
上戸彩が地面一面に蛍光灯がしきつめられているところを走るんですが・・・
ちなみにカメラは走る彼女を真上から撮っています。

いろいろググってみましたがお手上げなんです。
すっごく印象に残っていてどうしても知りたいので
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ただの予想で確信はまったくありませんが、東京国際フォーラムにああいう地面から蛍光灯で照らされている箇所があります。

Q(最終)「大空のサムライSAMURAI!」の中の文章です。

(最終)「大空のサムライSAMURAI!」の中の文章です。

"It is really over, isn't it? The fighting...all the bombing, it is all done?"
I shook my head slowly in assent.

天皇の玉音放送の途中、急いで家に帰り妻に戦争が終わったことを報告したときの二人の会話です。

普通なら shook じゃなく nodded じゃないかと思うのですが。

これも日本人と違った yes や no の用法と同じなのでしょうか。

英語版の「大空のサムライSAMURAI!」は、日本版より内容がおもしろくて、過去に何回か読みましたが、今回みなさんに教えもらい字句にこだわって読むことが出来ました。
辞書で調べたことや皆さんに教えてもらったことをもとに、世界に一冊しかない自分の「SAMURAI!を読むための辞書」がとうとうついに完成しました。
本とともに今成果物として手元にあります。
ありがとうございました。

Aベストアンサー

 「shake one's head」に関して Native speaker がどう感じているのかが分かる文章があります。

http://home.comcast.net/~seansand/archive/981001.html

 "Technically, that's a contradiction in terms. It's not possible to 'shake one's head yes'. The phrase 'to shake your head' implies moving your head from side to side which obviously means a negative answer."

 やはり、「nod one's head」が「うなづく(首を縦に振る)」、「shake one's head」が「首を横に振る」と考えるのが妥当であり、「うなづく」という意味で「shake one's head yes」を用いるのは間違った用法だと考えるべきでしょう。

 日本人でも間違った日本語を用いる人はいますし、英和辞典が間違いを記載して後で訂正することも決して珍しくはありません。

 お尋ねの英文の「in assent」は「妻の『戦争は終わったんだ。』という言葉に同意しながら」という意味で、「shook my head」は「どうしようもないと思って残念そうに首を横に振った。」という解釈が良いのではないかと思います。

 ご参考になれば・・・。

 「shake one's head」に関して Native speaker がどう感じているのかが分かる文章があります。

http://home.comcast.net/~seansand/archive/981001.html

 "Technically, that's a contradiction in terms. It's not possible to 'shake one's head yes'. The phrase 'to shake your head' implies moving your head from side to side which obviously means a negative answer."

 やはり、「nod one's head」が「うなづく(首を縦に振る)」、「shake one's head」が「首を横に振る」と考えるのが妥当で...続きを読む

Qちゅらさんの中で恵達(山田孝之君)が歌っている歌

ちゅらさんの中で恵達(山田孝之君)が歌っている歌は何という歌でしょうか?題名と歌詞がしりたいのですが…

Aベストアンサー

BEGINの「かりゆしの夜」ではないでしょうか?
(↓下記URLのドラマ掲示板「2617 」のところをご覧ください。)

http://www3.nhk.or.jp/drama/drames/mon9/68/page_005.html

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/909110

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_4.php?ID=33628

Q護れ大空

こんにちは。

戦時歌謡「護れ大空」の一節に、”聴音監視阻塞網”という言葉が出てくるのですが、具体的にどのようなものなのでしょうか?


防備は固し十重二十重
照空燈や高射砲
聴音監視阻塞網
空に帝都の砦あり
護れ大空 帝都の空を
護れ大空 帝都の空を

Aベストアンサー

レーダー(電波探知機)が導入される前は、
目視(望遠鏡や肉眼、それを助けるサーチライト)や
音響探知(高性能マイク)で敵機を探知し、
進路速度を推定し阻塞妨害気球で進路を、そらし、
戦闘機や高射砲で撃破することが
考えられてました。

これは、昭和8年にSF作家海野十三の作品で
当時の防空構想が、小説化されてます。
海野は、レーダーの原理は熟知してましたが
日本の国力では、すぐに実用化できないだろうと
予測してました。残念なことに太平洋戦争で
本土爆撃されても、まだ完全に実用化できませんでした。





http://www.aozora.gr.jp/cards/000160/files/3517_20577.html

Q昨日の金八先生の挿入歌

昨日放送された金八先生で使用されていた
ビジュアル系の曲はどこのバンドの
曲でしょうか?
わかる方お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
ガゼットの「REGRET」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.pscompany.co.jp/gazette/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KICM-1179


人気Q&Aランキング