幼稚園時代「何組」でしたか?

長文です。
20代後半女性です。
今の彼が私を二番目にしていそうです。もやっとした状態が嫌なのではっきりさせたいことがあるのですが、口下手なのもありうまい聞き方がわかりません。
助言をいただけると助かります。

状況としては、
・会うのは月に1回〜3回。昼間のデートもしてくれます。
・でも、実家暮らしと言いながら帰る場所は違う場所。私はそれを知らないふりをしています。
・よく「実家から電話きちゃった」「家族と出かけるから○時に帰る」などと言いますが、家族と電話で実際話しているのは見たことありません。
・職場は現在は違いますが会社は一緒、仕事仲間も大体共通です。それなのに、私と付き合っているとかは誰にも言っていないそうです。
私は口止めこそされていませんが、相手が黙っているならと私も黙ってます。

はっきりさせたいのは
①どこに住んでいるのか、誰かと一緒なのか
【思いつく対策】
→「仕事場⇆○○着の定期を持ってるけど、なんで?実家は△△でしょ?」と直接聞く
→「私の家、更新が近いんだ。引っ越そうと思ってるんだけど、○○とかどうかな」と、遠回しに地名を出して反応を見る
→顔の割れていない友達に尾行をしてもらい、普段帰る場所と、誰と住んでいるかを探る

②なぜ私の事を彼女と公言しないのか
【思いつく対策】
→「私の事どう思ってるの?」と直接聞く
→「あなたが私の彼氏だって、1人だけに話したけどいいよね?」とカマをかけてみる

①と②をはっきりさせたいのですが、上記のような言い方もしくは行動をする事でその後関係がどうなるのかわからなくて聞けずにいます。
直接問い詰めると、返事をその場でごまかされてその後連絡をくれなくなるというパターンが考えられる為聞けず、ジョブをかまそうとしても、せっかくのデートの雰囲気が悪くなると思うと言えず、LINEとかで聞いても適当にごまかされたりしたら嘘かどうかも見抜けないので無し...。

あくまでハッキリ答えを聞いた上で、別れるなら別れる、続けるなら続けるとしたいのですが、誤魔化されてモヤっとしたまま終わり、が一番イヤです。
「都合がいい時にヤレるし一緒にいてつまらなくはないので、まだ手放したくはないけど一番にする気もない」と思われているのではというのが見解です。
そうならそうでハッキリそう聞きたいのですが、男性はそれをそのまま言うことはありませんよね。
それどころか、「俺のこと、そんな風に思ってたんだ」と私のせいにされて終わりそうです。
正直、相手が嘘をついていなくて全部私の勘違いという儚い望みも消えません...。

なんとか相手と気まずくならずに本心を聞き出す方法があれば教えていただきたいです。それで考えると私が思いつくもので一番当てはまるのは、友達に尾行してもらう事なんですが...。
私がわがままで、勇気を出して聞くしかないのかもしれませんが、もうそれで半年勇気が出ていない状態なので、前に進めるお言葉、助言を頂戴できればと思います。
長文お読みいただきありがとうございます。

A 回答 (5件)

彼…怪しいですね、二股か、不倫か…なんじゃないですか…?


そんな感じがします…
そーゆー人は本当にズルいですよ、都合のいい解釈をして、自分を悪くして消えるか、相手を悪くして消えるか、私もそんな二股されてずる賢く別れられた事ありました。嫌いではないけど…なんとかかんとか…モヤモヤして気持ちはあるけど付き合えないとか、仕事のせいにしたり、なかなかこちらが踏ん切りつかないような言い訳とかしてきます。しかし、よーく考えると、明らかに理不尽で、意味不明で、矛盾していて…と、結果的に、ハッキリとした理由を相手は言わないパターンだと思います。
関係を続けるにしても、別れるにしても。ここは、悔しい経験をバネに、私のように次に行くか、ズルズルと続けるか…どちらにせよ、ハッキリとした方がいいと思います。
ちなみに、私の事をふったその二股野郎は、二股してた彼女と半年以上付き合ったあたりで、私にした様な事を丸っきり同じ事をされて振られたそうです。ざまーみろです。
人を傷つけた罰がくだって、清々しました。
あなたも乗り越えるチャンスですよ、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援のお言葉ありがとうございます!
続けるのかやめるのかが、どうしても向こうの言い分を聞いてからでないと進めないんですよね...。
浮気や不倫をする男性がたくさんいる事に最近体感して気づき、人間不信だった中で「俺は違うよ」と言ってくれたのが今の彼なので、今回を曖昧に終わらせたら何も学習できないまま終わりそうで...。
とはいえ、最終的にはqたろさんの仰る通り、自分がどうしたいかを決めて自分の判断で終わらせる事が大事だと思います。一言一言仰る通りだと!
同じような経験をされていて、しかも野郎の方がしっかり痛い目に遭われてるとの事で、しっかり報復がされていて良かったですw
qたろさんは今はお幸せな恋愛をされておりますように!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/27 22:59

定期の件は聞きましょう。

その反応をしっかり見てください。あなたにもわかるはずです。
すぐ返答できないとか、目が泳ぐとか、妙な言い訳するとか。
お付き合い半年?軽く、同棲を提案してみたら?部屋の更新もあるし、って。
尾行は素人だと、誰と住んでいるかまではわからないかもしれませんが、やらないよりは試してみた方がいいと思います。相談できて協力してくれる友達がいるのは、大変心強いです。
最終的には証拠を集めた上での、別れ覚悟の話し合いを決意してください。
あなたの疑心暗鬼かもしれませんが、女のカンはかなりの確率で真実を突いていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり直で聞くのがいいですか...。この間1日会って、聞こう聞こうと思って結局聞けませんでした。
上記の相談に書いてないことばかりですみませんが、実は2月に彼が連休取ってた事を4月に知って、「そういえばシフトたまたま見ちゃったんだけど連休取ってたんだ?どこか行ったの?」と軽く聞いたら「え?連休?」「ん?あーあー2月ね!□□(同僚の1人)とかと箱根行ったよ」「なんで?なんか聞いた?」と言われました。
(この時点でほぼクロなんですが、「それにしても嘘下手すぎないか?もしかして本当の事を言ってるのに嘘っぽく見えるだけでは?」と一縷の望みを抱いてしまいます...嘘下手なだけなんでしょうね。)
私がその答えを聞いて(泣きそうになってそれを隠そうとして)黙ったら「何だよ〜なんか変な感じ(雰囲気)になっちゃったじゃん!笑」と言われ、気まずくしたくなくてそれで終わりにしてしまいました。
部屋の更新で同棲の件も考え、部屋どうしようかな〜と2回ほど言いましたが「あの部屋更新でいいと思うけどね!いい部屋だし」とさくっと言われ、同じくそのまま話終わりました。
あと一歩踏み込めばいいのでしょうが、いつもそこで口下手と気まずさ回避の感情が出てしまい...。
しかしこう書いてみると、私は彼の都合のいいように動いているようだし扱われ方もひどいですね。
最終的には、問い詰めると言うよりも、彼の本心を彼の口から引き出したいという思いです。その為のうまい聞き方がないかと試行錯誤中...というのは聞くのが怖い言い訳なんですかね。きっとそうですね。
尾行のお願いよさそうですね。本当に友人はありがたいものです。
このように親身にお答え頂けることもとてもありがたく思っています。ご意見を頂くことで「やっぱりその方法しかないよね!」と踏ん切りをつける力もいただけそうです。
長い内容をぐだぐだすみません。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/28 00:00

1日だけ自宅を突き止めるというだけの探偵とか雇っても何万円かで済むかもしれないし、粗探しではなく話し合いできちんと確認したいのなら自分はもう20代後半なんだから婚約するとか親に紹介するとかケジメを付けてくれと、少し重い話しをしてみるとか。

月に1〜3回って、ありえないやろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね。実際結婚を考えたい年なので、今の彼が私を都合よく扱ってくるのならやめて他を探したいです。
やはり何かしらの話を詰めないと何も前進しないと言うのが(当然の)ご意見ですよね。
貴重なご意見を本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/04/28 00:14

実家の場所が変わった可能性は?


実家の場所も彼の口から聞いたのだとすれば、それが嘘なのかもしれないですよ。
ストーカー予防の為とか。。
今ここで、いろんなマイナス思考で考えるよりか、彼に直接聞くしかない。
別れてもいい覚悟で。。

別れたくないなら、言わずに付き合うしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も、実家の場所が変わったのかも?と思いました。
昨日夜中に電話をくれて、その時ちょうど電話の向こうから「(持っている定期の)○○駅に到着です」と電車の声が聞こえたので、聞こえなかったふりをして「今日も△△(実家)に帰るの?」と聞いたら「そうだよ」という答えでした。もはやナメられているのでしょうか?それとも正当な理由があるから聞こえてもいいと思っての行動なのでしょうか?
マイナス思考よりも直接。本当ですよね。
別れてもいい覚悟はありますが、仕事上などの理由から気まずくなる覚悟がまだないので、まず穏便に聞いてみたいという感じでしょうか...。
ぐじぐじとすみませんが本当に助言をありがとうございます!

お礼日時:2016/04/27 23:30

自分には、仲良しな女性の同僚はいないのですか?それとなくその関係を相談しておいて根回ししておかれたらどうかなと。

ストーカーだとか嘘を言われたら最悪かと。実家暮らしと話すという事は実家が近いのに他で生活していて、恋人のあなたを連れていかないのは、他の女性と同棲でしょ。1日病欠で休み取り、会社から帰宅する彼氏を変装して追いかける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仲の良い同僚はいますが、信用できる同僚はいません。
実はほぼ全員の口が軽くて、何か一言漏らせば全ての職場に広がるのです。仕事仲間を信じて何度か痛い目に遭っているため、職場の人にはもう相談できないのです...でも仰る通り、その根回しとかが本当は一番したかったです。
シフト制なので自分が休みで向こうが仕事の日に尾行をしようとした事がありますが、尾行がバレて罪を全部なすりつけられて終わりにされる恐れから最後まで踏み込めていません。やはり友人に頼むしかないでしょうか...。
色々考えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2016/04/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!