dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初心者ですが宜しくお願い致します。

Aテーブル →[氏名],[名前]
Bテーブル →[氏名],[結婚後氏名]

(1)上のようなテーブルがあります。クエリで、AテーブルとBテーブルの[氏名]フィールドをキーにしてリレーションを組み、A,Bテーブルのフィールド全てを表示させます。

(2)(1)で抽出されたデータだけ、Aテーブルの[氏名]フィールドをBテーブルの[結婚後氏名]フィールドに書き換えたいのですが・・・・

なにかよい方法はありますでしょうか。
詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

更新クエリでできますよ。

(1)で作ったクエリの種類を変更します。
(クエリのデザインビューで「クエリ」→「更新」)
同じくデザインビューにて
フィールド「氏名」の下の「レコードの更新」のとこに[結婚後氏名]を書き込んで実行すれば、○○件のレコードを更新しますって聞いてきますので、「はい」をクリックすればOK

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。このようなやり方をはじめて知りました。大変参考になりました。しかし私の説明不足のため、いまだ解決していません。前回答者の方の「補足」に書かせていただきましたので、もしよろしければアドバイスいただけると助かります。_(._.)_

• 0

UPDATE

Aテーブル INNER JOIN Bテーブル
ON Aテーブル.氏名 = Bテーブル.氏名
SET
Aテーブル.氏名 = Bテーブル.結婚後氏名

この回答への補足

お返事ありがとうございます。こういうやり方があったのか・・・と大変参考なりました。
私の説明不足で申し訳なかったのですが、Bテーブルの[結婚後氏名]には空欄があり、

あくまでも
(1)AテーブルをBテーブルを[氏名]でリレーション
(2) (1)で抽出されたデータのうち、Bテーブルの[結婚後氏名]にデータがあるものだけ、Aテーブルの[氏名]に上書き

・・・・としたいのですが、どうすればよいでしょうか。色々ためしたのですが、どうしても全部上書きされてしまい、空欄も上書きされてしまいます。。。
アドバイスお願い致します_(._.)_

• 0