電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元データ
A     B    C    D
お客様名  住所  電話番号 日付
りんご   北区  020   0520
りんご   北区  020   0811

今回行いたい作業
A    B    C    D    E
りんご  北区   020   0520  0811

このように処理できるような関数は御座いますでしょうか。。。
検索するのもむずかしくどなたか詳しい方
手を貸していただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

誰も回答が付かないで、参考までに

問題は、日付のデータの個数が不定個になるので、この処理が厄介になるでしょうね。

VBAを使えば、A,B,C,Dでソートしたデータを上から順番に見て行き、A,B,Cが一つ上の行と同じなら、上の行の最終列の右のセルに新しいDの値を書き込むなどすれば、(書き込むのは別のシートがわかりやすい)比較的簡単にできます。

関数だけで処理しようとするよりも、遥かに簡単にできるでしょう。

一回だけで良いのなら、
1.A,B,C,Dの順番でソートしてA,B,Cが同じなら上の行のDに今のDを区切子を挟んで追加する。
2.A,B,Cが下の行と一致しないならば、表示のためのフラグを、新たなE列に立てる。
3.データのフィルターでフラグのたった行だけ表示して、可視のセルの選択で見えてる範囲だけコピーして、新しいシートに貼り付ける。
4.コピーした先のD列を選んで、データ の 区切り位置で、カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ で1の時に使った区切子を指定して展開
という方法もあります。

Excelも色々な機能があるので、ひょっとして、一発で処理できる機能があるかもしれませんが… ??
(つい最近もカメラコピーという機能を始めて知った)

でも、こんな不定個になるような集計方法が項目がほんとに必要なのか考えて、(目的を整理して)もっと素直なデータにならないか考えた方があとあと楽な場合も多いと思います。
    • 0