dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
sheet1には受注管理表があります。
sheet2にはカレンダーを作っております。
sheet1に数量、納期欄を記入するところを作っており、納期欄に○月○日と挿入すると自動的にsheet2にカレンダーの○月○日に数量が入力できる方法があれば、教えてほしく。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

カレンダー側に数式を設定です。


カレンダーの該当するセルの日付と一覧表の日付が一致したら一覧表の同じ行の「数量」(だけでいいの?)を表示させれば良い。
 A  B  C  D
品名 数量 納期 納付先
とSheet1にあれば、
Sheet2のカレンダーのセルに
=INDEX(Sheet1!B:B,MATCH(DATE(年,月,日),Sheet1!C:C,0),0)
(年、月、日にはその値が入力されているセルを指定してください)
これで「日付」に一致したカレンダーのセルに「納期」の列にある値を拾うことができる。
・・・
ただしエラー処理はまったく考えていません。
日付が無い・値が無いなどでエラーが生じる場合は、ISERROR関数などで対処してください。

DATE関数でカレンダーの該当セルの日付を取得してください。
(ほとんどの場合、年、月、日がバラバラに入力されていて、日のセルにシリアル値が振られていない)


MATCH関数で参照先を「品名」や「納付先」の列にする事で「品名」「納付先」をそのまま拾うことができるので、
できればINDEX、MATCH関数を使うことを薦めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。ど素人の為、試行錯誤しながらの作成をさせていただきました。
また、わからない時は、こちらに質問させていただきます。
宜しくお願いします。

お礼日時:2016/05/24 09:48

Sheet1のA列に数量、B列に納期が入力されているとします。


Sheet2のA1セルにカレンダの日(シリアル値で)が設定されていつものとし、その下(A2セル)に合計数量を表示する場合、A2セルに、以下の数式を設定します。その他のカレンダの日の下にも数式をコピーします。

Sheet2のA1セル =SUMIF(Sheet1!$B:$B,A1,Sheet1!$A:$A)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。ど素人の為、試行錯誤しながらの作成をさせていただきました。
また、わからない時は、こちらに質問させていただきます。
宜しくお願いします。

お礼日時:2016/05/24 09:48

同日データがない場合を考えると、sheet3を作成して、A列に全ての日付、B列にVlookup関数で数量を取得。


sheet3→sheet2のカレンダーに反映、な感じでいけるはず。
つまり、sheet1→sheet3→sheet2という流れ。
理解できました?

同日データが複数の場合、数量を合計して表示する、とかですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。ど素人の為、試行錯誤しながらの作成をさせていただきました。
また、わからない時は、こちらに質問させていただきます。
宜しくお願いします。

お礼日時:2016/05/24 09:48

カレンダーがどういう構造なのかがよく分かりません。


1日付1セル?それとも複数セルで構成?
7×4のよくあるカレンダー?
受注管理表に、同日データは複数存在する?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の閲覧、ありがとうございます。
質問の回答ですが…
カレンダーはよくあるタイプの7×4タイプです。
同一データは複数あります。

上記の回答でよろしいでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2016/05/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A