プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで作ったカレンダーの一日のセルに複数の予定を入れ、どんな種類の予定が入っているか視覚的に把握したいです。

例えば9月5日に打ち合わせ、原稿締切、納品というタイプの違う予定が3つ入っていることをカレンダーを開けた瞬間に視覚的に一発で把握できるようにしたいのです。
打ち合わせを赤、原稿締切を青、納品を黄色と自分で決めておいて、カレンダーを開いて9月5日の欄を見ると赤、青、黄の三色が表示されているような。


そして9月5日にカーソルを打合わせたりクリックしたりすると、誰と打ち合わせなのか、誰の原稿の締め切りなのか、どこへ納品するのかという詳細がわかるようにしたいです。

そういうことは可能なのでしょうか?
可能だとすればどうすればできるでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です!


再びお邪魔します。
↓のような感じでやってみました。
当方使用のExcel2003の場合です。
万一特定日に3つの条件が重なっても良いように、1日当たりのセルは4行使うようにしています。

日~土の曜日はあらかじめ入力しておきます。
尚、祝日は考慮していません。

すべてをシリアル値でやった方が月が変わっても同じカレンダーを使用できますので、
画像では年・月を入力するセルとその月の初日(1日)を表示するセルを作っておきます。
D1セルは
=DATE(A1,A2,1)
としておいて、A1に「年」・A2に「月」の数値を入力します。

B6セルに
=IF(MONTH($D$1-WEEKDAY($D$1)+7*((ROW(A1)+3)/4-1)+COLUMN(A1))=$A$2,$D$1-WEEKDAY($D$1)+7*(((ROW(A1)+3)/4)-1)+COLUMN(A1),"")
という数式を入れ、B6セルの表示形式はユーザー定義から d とだけしておきます。

B7~B9セルを範囲指定 → 書式 → 条件付書式 →
「条件1」→ 「セルの値が」 → 「次の値に等しい」 → 「打ち合わせ」 → 書式 → 「ピンク」を選択
同様に、「条件2」で「原稿締切」 → 書式 → 「うすい青」
「条件3」で「納品」 → 書式 → 「黄色」を選択

B6~B9を範囲指定し、B9セルのフィルハンドルで土曜の列までオートフィルでコピー
最後に今オートフィルでコピーしたB6~H9セルを範囲指定したまま
H9セルのフィルハンドルで下へ4行ずつまとめてコピーすると画像のような感じになります。

尚、9月5日のコメントは5日のセル上で右クリック → コメントの挿入 で適当に編集しています。
これで5日のセルをポイントすればコメントが表示されます。

以上、長々と書いてしまいました。
参考になればよいのですが・・・m(__)m
「エクセルで作ったカレンダーの一日のセルに」の回答画像3
    • good
    • 2

こんにちは!


No.1さんも仰っていらっしゃるようにどのような形のカレンダーにするか?によってやり方は違ってきます。
単純に、列方向か行方向に1列だけのカレンダーであれば簡単にできると思います。

他の方法として、列方向に7列、行方向に4~6段のカレンダーの場合は少しややこしい数式が必要になります。

また、セルに色をつけたい場合は条件付き書式の設定で可能だと思いますが、一つのセルに複数条件を設定する場合は優先順位がありますので、
もし、複数の条件での色をお望みであれば条件の数だけのセル数が必要になると思います。

>そして9月5日にカーソルを打合わせたりクリックしたりすると、誰と打ち合わせなのか、誰の原稿の締め切りなのか、どこへ納品するのかという詳細がわかるようにしたいです。

の件に関しては、コメントの挿入 → コメントの編集 で対応できそうな感じです。

現段階では時間的な余裕がなく、具体的な回答ができなくて申し訳ないのですが、
後ほど時間が許せば一例の方法を投稿しようと思います。

この程度でごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0

まず確認ですが、エクセルでどのようなレイアウトのカレンダーを作成した(または作成したい)のでしょうか?



たとえば、横に日曜から土曜日までの1週間ごとの日付を5段に表示するようなカレンダーなのか、縦1列に日付が入力されているカレンダーなのかによって、使用する関数などが違います。
初心者の場合は、後者のカレンダーの方が作成が簡単ですので、回答はこちらの形式で良いのでしょうか?

例えば、このカレンダーの日付の右横の3つのB列からD列のセルに色を付けるなら、データベースシートの値を参照して、このセルに条件付き書式で自動的に色を付ける手順になります。

>そして9月5日にカーソルを打合わせたりクリックしたりすると、誰と打ち合わせなのか、誰の原稿の締め切りなのか、どこへ納品するのかという詳細がわかるようにしたいです。

わざわざシートを分けるのではなくカレンダーの日付けの欄に自動的にその日の打ち合わせ内容などをデータベースから参照して表示するようにした方が良いと思います。

選択した特定のセルの日付のデータを表示させるにはマクロを使用する必要がありますが、その日付を入力(またはリストから選択)すれば、自動的にその日のデータを関数だけで表示することができますので、初心者はことらの方法で対応されたほうが良いような気がします。

いずれにしろ、今回の質問は内容に具体性がないので、一般論の回答しかできません。
現在どのようなレイアウトのデータベースがあり、このデータベースからどのようなデータをどのセルに引っ張ってきたい(あるいは色を付けたい)のか、具体的に例示されないと皆さんからの的確な回答は期待できないと思います。

さらに、この場合も、セルに色を付けたい質問と、当日の詳細データを表示する質問は全く異なる質問ですので、質問内容や問題点を整理して、それぞれ別の質問として提示されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A