アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで月間スケジュールを作りたいと思います。

複数案件の一覧表にし、案件の開始日と終了日の期間のセルに、自動で色が付くようにしたいです。
条件付き書式で出来るでしょうか?
どのような条件付けをすれば実現できますか?
添付画像のような表をイメージしています。

<やりたいこと>
(1)左側に日付を入れると、右側のカレンダー部分に色がつく。(開始日から納品日まで)
(2)受注日と納品日は濃い色を付ける。
(3)月をまたがる日付を入れてもエラーにならない。

<目的>
各案件への取り組み期間が一見してわかるようにしたいです。
複数案件の進行が重複し、稼働の重たくなる時期を確かめるためです。


※2003でも2007でも使える書式設定でお願いします。
※私はマクロの知識が乏しい&Excelスキルの低い同僚にも使ってもらうため、マクロは使いたくありません。
※のちのち数式が崩れたときにも修復が容易なように、シンプルな数式だとありがたいです。
※条件付き書式以外の方法で、上記が解決できるならそれも教えてください。



ご教授ください。よろしくお願いします。

「Excel日程表:開始日~終了日を自動で」の質問画像

A 回答 (5件)

こんばんは!


一例です。
カレンダーもシリアル値の方が何かと便利ですので、
余計なお世話かもしれませんが、↓の画像のようにカレンダーを作成します。
(開始日・受注日・納品日はすべてシリアル値で入力します)

A1セルに「西暦年」C1セルに「月」を入力します。
E3セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とだけしておきます)に
=IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)))=$C$1,DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)),"")

E4セルに
=IF(E3="","",TEXT(E3,"aaa"))
という数式を入れ、E3・E4セルを範囲指定 → E4セルのフィルハンドルでAI列までコピーしておきます。
これで「年」・「月」を変更すればちゃんと大の月・小の月の対応ができます。

後は条件付書式で可能です。
Excel2003の場合
色を付けたいセル(E5セル以降)をすべて範囲指定
書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=OR(AND(E$3<>"",E$3=$B5),AND(E$3<>"",E$3=$D5))
として → 書式 → パターンから「赤」を選択

次に条件付書式 → 「追加」 → 上記と同様に数式欄に
=AND(E$3<>"",E$3>=$B5,E$3<=$D5)
として → ・・・ → パターンから「黄色」を選択
これで↓の画像のような感じになります。

※ Excel2007以降ですと、条件付書式 → 「数式を使用して・・・」という項目になると思います。
数式欄は同じ数式にします。

※ 条件が重複する場合は最初の条件付書式が優先されますので、
「受注日」・「納品日」の条件付書式を条件1にします。
Excel2007以降の場合は条件付書式の項目で上の行に表示されている方が優先されますので、
右側の▲▼で優先順位は自由に変更できます。

参考になりますかね?m(_ _)m
「Excel日程表:開始日~終了日を自動で」の回答画像4
    • good
    • 9

No.4です!


たびたびごめんなさい。

前回の投稿で「条件1」のセル番地に間違いがありました。
前回の数式では「開始日」と「納品日」(画像内)が「赤」になります。

=OR(AND(E$3<>"",E$3=$C5),AND(E$3<>"",E$3=$D5))
に訂正してください。

※ 投稿後にもう一度質問を読み返してみると・・・
アップされている画像に「終了日」らしきものが見当たりませんので
勝手に、納品日=終了日 としています。
実データに「終了日」・「納品日」がある場合は適宜アレンジしてみてください。

何度も失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 6

条件付き書式を使ったガントチャート


エクセルのデータを見やすくする5つの簡単なテクニック | コリス
http://coliss.com/articles/software/899.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/npc/download/excel_task …

マクロで作ってしまった例
EXCELマクロでガントチャートを作ってみた - ITレシピ
http://mitsuyahiromi.sakura.ne.jp/fswiki/wiki.cg …
プロジェクト管理 - タスク管理表 -
http://www.neego.net/projectkanri/taskkanrihyo.h …


専用ツールがフリーでたくさんでているので、探すと楽しいかも知れません。
窓の杜 - 【REVIEW】使い慣れたExcelで日単位のガントチャートを作成できる「Excel Pro 工程表」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …
Excel版ガントチャート
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se48 …
ガントチャートforExcel
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se28 …
Excelでガントチャート
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se27 …

Excelにこだわらないなら
徒然なるままに  ガントチャートを作成するツールあれこれ
http://norimaki2000.blog48.fc2.com/blog-entry-23 …

参考URL:http://www.gansuke.com/
    • good
    • 2

》 (3)月をまたがる日付を入れてもエラーにならない



12月→1月のように「月をまたがる日付」の場合は、年も「またがる」けど、「年」は何処に入力するの?
これは「Excelスキルの低い」かどうかに無関係です。
    • good
    • 0

まあ、ビジュアル的にカレンダーに色を付けるのが一番分かりやすいでしょう。




普通に条件を満たす関数式を3つ作れば良いですよ?

それぞれどのような関数式にすれば良いのかが分からないということでしょうか。
条件1と条件2が重なるとセルの修飾がうまく反映されないのでしょうか。
それとも他に何か問題があるのでしょうか。

条件式は、IF関数で TRUE が返ってきたら良いように作れば良いです。
例:
 =IF(A1<100,TRUE,FALSE)
 ↓
 =A1<100

条件式の優先度は
  1>2>3
ですので、何よりも優先したい条件を条件1に設定しましょう。


なお、質問にあるカレンダーがどのような作りになっているのか不明ですので、
具体的な条件式などは質問者さんが知恵を絞って解決する事になると思います。
自力で解決することが基本ですので、代わりに作ってもらおうと考えてはいけません。
(それでは後輩に説明できませんよね?)
考える手助けなら、このQ&Aサイトでいくらでもできますから、気負うことはありません。
分からない点を具体的に示してみましょう。
例:
 A2セルに入力された日付がカレンダーの日付以上であるからは
 どのような関数式で判断すれば良いでしょうか。
 カレンダーの日付は、A1セルに年、B1セルに月、B2セルからAF2セルまで1から31の数値で判断します。
 関数式とその説明をお願いします。
など。


一番良い解決方法は社内の詳しい人にお願いして作ってもらうことなんですけど、
社内に頼る人がいないのでしたら自身の力を信じて挑戦してみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A