dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

条件付書式を使って考えてみたのですが、
なかなかうまくいきません。どなたか教えて下さい。

A列(A3~A200)にバラバラに日付が入っています。(作業開始予定日)

「今日の日付」(←エクセルを開いた日)に対して
(1)A列の日付が1ヶ月前になったものがあれば該当するセルを黄色にする

(2)その後、「今日の日付」から1ヶ月間はセルを緑色にする

※ (1)と(2)に該当しない日付はそのまま無色にする

・・です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すみません、御希望に添えない回答ばかりで (^^ゞ



条件1. 1ヶ月前の日付ごろから昨日までの日付に対して
=AND(A1>=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())-1,DAY(TODAY())),A1<TODAY())

条件2. 今日から1ヶ月後の日付ごろの日付に対して
=AND(A1<DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+1,DAY(TODAY())),A1>=TODAY())

またはずしていましたらごめんなさい ( ^-^)_旦~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onntaoさん!!
ついにできましたよーー☆  
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ (←すみません)

すごいですね!!感動です!!
onntaoさんのおかげで希望通りに表を作成する事ができました。
この度は、変な質問の仕方にもかかわらず、何度もご回答下さり
ありがとうございました。
また、No.2,4,5,6で教えて頂いた何通りかの違う条件の式を入力し
ているうちにこの関数の意味がなんとなくですが、わかってきました。
いろいろと応用が利きそうですね♪
本当にありがとうございました。
感謝してます。m(_ _)m

お礼日時:2006/06/23 23:01

kerottさんこんにちは


>でもよく見ると、今日を基準にして1ヶ月前と1ヶ月後(2ヶ月間)
だけの色をつけたいのに、
>それより前や以降の日付まで色がついてしまします。

えーと
当初の質問の
>(2)その後、「今日の日付」から1ヶ月間はセルを緑色にするを
今日6月22日から、23日・24日・・・・7月20日・21日
までおおむね (^_^;) 1ヶ月間のセルを緑色にする、と理解してしまったので ;^_^A

条件2は
=A1=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+1,DAY(TODAY()))
ということではいかがでしょう?

>それより前
これだけちょっと状況がつかめませんが・・・・

参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onntaoさん 何度もご回答いただきありがとうございます。
混乱を招くような書き方をしてしまいすみませんでした。
2ヶ月間というのは、5/21(頃)から今日(6/22)・・7/22(頃)の間という意味です。
なので、onntaoさんのご理解いただいている通りです。
(という事は、やはりonntaoさんの教えて下さった方法でできるはずですよね。)

それより前というのは、5/21よりも前の4月や3月といった月の分まで色がついてしまうという意味です。

わかりずらい書き方をしてすみませんでした。
自分でもいろいろ調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 23:33

04kuu11さんフォローありがとうございます m(__)m



>試してみたのですが、何も変化がありませんでした。
さてはて、こちらではそれなりにできているのですが・・・・;^_^A

これまた、ご承知と存じますが
=A1=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())-1,DAY(TODAY()))

=AND(A1>=TODAY(),A1<DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+1,DAY(TODAY())))
はいずれもA1セルに対する条件付書式の2条件設定です。
A2セル以下のデータ範囲に対しましては、書式のコピーにて確定いたしますよね。
=A1=DATE(YEAR・・・・
などとA1が相対参照なので、それぞれのセルにあった参照に変化するはずですが・・・・

参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onntaoさん いろいろとありがとうございます。
お返事がいただけてうれしいです。(^-^)

onntaoさんの方ではできているという事ですよね。
ずっと悩んでいたのですが、先程やっと入力ミスを発見しました。
質問の例えとしてA1としたセル番号を実際の表でもそのままA1として設定していました。
恥ずかしいです。それから大変失礼致しました。

ご指摘の通り2条件設定はしていますよ。(*'-')b OK!
セル番号を入れ直したら色が2色出てきてとても感動しました☆
でもよく見ると、今日を基準にして1ヶ月前と1ヶ月後(2ヶ月間)だけの色をつけたいのに、
それより前や以降の日付まで色がついてしまします。
この辺はどうしたら解決できますか?
エクセルは詳しくなく、こんなに長い関数は意味不明な状態です。
よろしければまたお知恵を貸して下さい。
何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/22 01:16

No.2の方の回答の補足ですが、「今日の1ヶ月前の日付」を計算するのに、


DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())-1,DAY(TODAY()))
では意図しない値になる場合があります。
例えば、上の数式では、2006/3/31の「1ヶ月前」として2006/3/3が返されます。(2006/2/31は存在しないため)
それでよければもちろん構いませんが、該当日が存在しないときに月末日を返してほしい場合は、EDATE関数を使って、
EDATE(TODAY(),-1)
とすることができます。
但しEDATE関数を使うには、分析ツールアドインを組み込む必要がありますし、EXCELのバージョンによってはもしかすると使えないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。

今のところは、1ヶ月位前から色でお知らせできたら良いな。という感じですので、
多少日にちがずれていても大丈夫なのですが、、
私が何か変なことをしているのか、まだ色が付きません。
また、何かよい方法がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2006/06/21 21:21

=A1=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())-1,DAY(TODAY()))



=AND(A1>=TODAY(),A1<DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+1,DAY(TODAY())))
ご承知と思いますが、いずれも "数式が"
ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
試してみたのですが、何も変化がありませんでした。
また何かわかりましたら教えてください。

お礼日時:2006/06/21 21:04

あるセル(C1)に数式"=TODAY()"を設定しておきます。



条件付書式を設定したいセル(A1)で、

条件を「数式が」

値を"=IF($C$1-$A$1 > 0,TRUE,FALSE)"

等のようにすれば出来ると思います。

IFの中の条件は工夫してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
試してみたのですが、何も変化がありませんでした。
また何かわかりましたら教えてください。

お礼日時:2006/06/21 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!