アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活か仕事か、優先順位でモヤモヤしています。

30代後半と40代後半に突入している夫婦です。昨年、妻である私は結婚のため仕事をやめ、現在専業主婦です。(夫激務、出張多い)夫の年収で生活はしていけますが、理想とする暮らしにはギリギリか不足が出るため働きたい気持ちはあります。しかし、夫婦ともに猶予がない年齢なので、仕事を探して始めるより妊活が先だと割り切っていました。しかしそんなにすぐ授かる様子もなく、主婦をしているうちにこのまま働かずにいてよいのかモヤモヤしています。私は働き出したら一生懸命やると思いますが、基本的に家で過ごすことは好きです。超リッチなら正直働きたくありません。また、前職が激務だったのでなかなか仕事に戻る腰も重くなっています。しかし、周りの友人は既婚で子どもがいてもバリバリ働いている人ばかりで、何だかまぶしいです。妊活を理由に働くのを避けたいだけなのかとかモヤモヤしていまします。もし子どもができなかったら…など様々なことを予想すると不安にもなります。長期的に働きたいなら、妊活しててもキャリアを探し求めるべきでしょうか?それとも、妊活しててそのタイミングでいきなりキャリアを追求されても職場は迷惑ですか?漠然とした質問ですみません。

A 回答 (8件)

初めまして、30前半ですが是非聞いて欲しいので書き込みさせてもらいます(^^)


私は27才で結婚して1年引き継ぎの為働きました。その時はまだ仕事がハードで(8時出社10時退社)妊娠は避けていました。2年目、ようやく退社し、パートをしながらのんびり妊活しましたが主人が激務な為仕方ないなと思っていました。3年目、母が亡くなったのをきっかけにパートを辞めて妊活に励みました。産婦人科に通う事半年、転院しました。不妊治療専門の病院へ。先生からは30前半、遅くはないけれど1日、1ヶ月、1年と難しくなっていく事は覚えておいてと言われました。わたしは結婚して仲良くすれば妊娠は自ずと出来ると思ってましたが現実は違いました。体外受精や顕微授精もありますが、まずはタイミング法から…となります。もし半年間結果が出なければ次、しかも高度な技術を使えば使うほど子宮を酷使します。子宮を休ませなくてはなりません。従って半年に1回位しか出来ないんです。よく考えて下さい、すぐ妊娠すれば何の問題もないです。しかし、万が一希望されてるのに妊娠出来なければすぐには結果が出なくて数年かかる方もいます!もちろん、男性不妊の方も沢山います。私のように結果が出ない場合もあります!もしくは卵子や精子凍結、受精卵を凍結されてはどうですか?どちらにせよ、どうか後悔しませんように(^^)長々とすみません(°°;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした…。慣れておらず、新しい回答に気づくのが遅れました。ですが、しっかりと心にきざみ読ませていただきました。ご自身の体験からお話ししていただいて、本当にうれしかったです。結局、まだ妊娠はできていません。これからも医療面からも支えていただきながら、妊活優先に考えて行こうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 02:56

不妊検査に行くのは初めは誰もが怖いはずです。


自分と同じ境遇の人達が沢山いますよ。病院の待ち時間もいつも長いです。でも何も怖くないですよ!大好きな旦那様との可愛い赤ちゃんに出会う為ですから。産まれてきた赤ちゃんは本当に可愛いです。愛おしいです。
赤ちゃんに会える日までどうか頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんに会える日…。何だか感動してしまいました。働こうかなぁとか、中途半端な気持ちでウダウダしていましたが、自分と彼の子どもに会いたいです。感動するのでしょうね…。確かにそのためなら病院にもすぐ行くべきですね。勇気を出してみます。ありがとうございます!おっとっとーさんも、素敵な2子ちゃんを授かりますように。

お礼日時:2016/05/22 00:22

まだ新婚さんなのですね。


夫婦共に子供は欲しいと強い思いはあるのでしょうか?
年齢的に、自然妊娠には少し時間がかかってしまいそうな気もします。妊活されているとの事ですが、具体的にどのような事をされているのでしょうか。女性は40歳になると出産率もガクンと下がります。子供を1日でも早く授かりたいと思うなら病院で一度検査されてもいいかと思います。旦那様も40代後半との事ですし。私は夫婦共に異常はなく原因不明、それでも結婚して5年授かれず、体外受精に挑み運良く1回目で授かれました。
現在2人目希望で、妊活中です。私も30代後半なので
のんびりしてられません。
卵巣年齢も高齢になり自力で排卵しずらくなってきているとまで言われ凹みました。
不妊治療はお金がかかります。金銭感覚がおかしくなるほどお金がかかります。
仕事と両立しながら不妊治療されるのが一番ベストかと思いますが、今はされてないとの事なので新しい職場で
不妊治療のために急遽休みをもらったり遅刻、早退を理解してもらうのは厳しいかと思いますので、とりあえずは
今のまま治療にかかられた方がいいかと思います。
今はまだ新婚生活で新鮮さがあるうちはいいかもしれませんが、そのうち子供がほしくなってもなかなかできない
仕事もしてないでは、私なら耐えられなくなってきそうです。
妊活とキャリアを天秤にかけるくらいなら私はキャリアをとったらいいと思います。
妊活の為に仕事をやめて
結局治療にお金がかかり
また仕事を探し働きながら
治療されている方を知っています。もう6年くらい通っているのではないでしょうか。不妊治療は甘くありません。治療すればすぐに授かるものでもありません。
一度検査だけでもされてみてはいかがですか?
その結果で考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!同じ30代後半で妊娠を希望されているのですね。私はなんだか怖い気持ちが勝ってしまって、病院にはまだ行っていませんでした。検査をしてみたほうが良さそうですね。一度行ってみたいと思います。私も仕事をやめたくはなかったのですが、止むを得ずの選択でしたのでまだ未練があるのだと思います。しかし子どものことも後悔はしたくないです。背中を押してくださってありがとうございます!病院にまずはいってみますね。

お礼日時:2016/05/21 23:54

子供が欲しいならすぐにでも妊活でしょう。



恋人時代から含めて、セックスするようになってから何年たちますか?
2年以上はあるでしょう?
その間、できなかったのです。
どちらに原因があるのか、両方にあるのか。
タイミングの問題だけだったら、妊娠できていると思うので、すでにそれでは厳しく薬による治療・・・でも厳しく、人工授精や体外受精の必要があるでしょうね。

夫の仕事が激務?
仕事が忙しい人でも子供は作りますよ。
むしろ忙しい人ほど、がんばります。
今までできていないのですから、会社休んでまずは受診してください。
仕事に命捧げても、会社が幸せな人生を保障してくれるわけじゃないのです。
自分の人生設計は自分で考えるもの・・・これはご主人に言ってください。
質問者さんだけの問題じゃないのです。

質問者さんが仕事ができるかどうかは不妊治療の内容にもよるでしょう。
人工授精や体外受精の段階となると身体の負担もかなりあるとききます。
フルタイムできつい仕事をするのはむつかしいでしょうね。
現在、会社員であれば、不妊治療のための休職もとれたかもしれません。
(福利厚生の進んでいる会社だと制度としてできています。どれくらい利用する人がいるのかは会社の風土によるでしょうね。私の会社はかなり優遇され、この制度もありますが、大ぴらに不妊治療のため休職しているというのは聞いたことないです)
でも、今現在職についていない女性がそのために、就職するのはほぼ無理でしょうね。

子どもが欲しいのであれば、四の五の言っている場合じゃないです。
これから最短で妊娠できたとして、無事生まれたとしても、お子さんが二十歳になる前に夫は定年ですよ。
出張が多い激務な仕事をしているなら、定年後の退職金や年金も相当にあるはずですが・・・今まで使いすぎなんでしょう。
不妊治療は保険きかないし、安くはないですよ。

ま、とにかく受診してみて、どのような診断がでるか・・・ですね。
仕事をするかどうかは、それから考えましょう。
資格があり、仕事の技能があるならどこかで働くことはできるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妊活といいますか、まだ結婚して間もないので、今までできなかったという実績ではありません。妊活をはじめてからまだ4ヶ月です。それでも年齢的に可能性としては、医療の力を借りることが考えられますので、アドバイスを頭に入れておきます。いずれにせよ、急いだ方がよさそうですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/05/19 16:29

私は貴女と逆で家に居るとイライラしてきてしまうのでパートですが兼業主婦しながら妊活しています。


そもそもストレスも妊活には良くないようなので…
ストレスが溜まらないようだったら主婦を続けて、お小遣い程度の金額が欲しいならパートしてはどうでしょう?
お互い早く授かれると良いですね。
貴女の求めてる回答じゃなくてごめんなさい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私もイライラするときあります!人と話す量が激減して、辛かったです。お小遣い程度でも稼げらたすごくうれしいです。妊活のストレス解消に役立つかもしれませんね!同じ妊活生活、とても励まされました。がんばりましょう!

お礼日時:2016/05/19 14:01

子供がほしいと本気で思うなら、年齢的には


今努力しておかないとダメですよね?

妊活って。
働きながらできないものなのですか?

それは別の問題で、両立できるんじゃないかな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに、仕事と妊活を両立できないのは、甘えだと思います。(不妊治療とかなさっている方はまた違うと思いますが…)臨月まで働いてなんていう方もいますしね。私が心配していたのは、働くと夫とすれ違う生活になります。夫は出社が遅く帰宅は深夜、そうすると朝会えずよるも寝顔にただいまという夫婦になります。しかし、週末合わせるという方向で行こうかなぁと思います…。色々気づかせていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/19 13:57

取りあえず、旦那さんが40後半で子供もいないし、ちょっと前まで独身だったのに、生活が”ギリギリ”でちょっと足がでるというのは、よっぽど贅沢してるか、だんなの年収がショボすぎるとか思えんですな…。

激務で出張多いなら人並み以上にもらってるんでしょうし、旦那も贅沢する時間ないわけだし…。子供が出来る出来ないの年齢はともかく、子供が出来たらもっと金がかかるんだし、40後半で子供ができると大学行く前に旦那が定年だけど、大丈夫?ってなりますよ。まあ、そういうのを見越して足りないといってるならともかく…。

キャリアで迷惑か、と言われればそもそもその年から正社員でキャリア採用されるのは男でも大変なんだから、旦那の生活拠点の縛りのなかで、採用される事自体が都会意外で容易じゃないと思いますけどね…。まあ、よっぽど図太い神経持ってないと、中途で入ってきてシビアに見られる中ですぐに産休なんて取れないだろうし。事務員ならともかく。普通は長年正社員で働きながら産休つかってすぐに復帰するからセーフなだけで、それ以外は子供がある程度の年齢になってから、何でも良いから頑張って派遣でも取りあえず探していくというのが、セオリーでしょう。とは言うものの、質問者さんのような自由に出産のタイミングが選べない、一度やめるとキャリアがつかみにくいというのは間違えなく日本の新卒採用、終身雇用制度の弊害だと思うので、欧米諸国なんかであれば出産後に仕事を探せば良いじゃん、で済まされる程度の話なんですよね。でも日本である以上文句を言っててもしょうがないのです。まあ、年齢的なものを考えると、子供が欲しければ旦那に合わせて専業主婦ですぐに子供をつくらないと、一生後悔する可能性があるとだけ言っておきます。不妊治療するかどうかもありますしね。今から子供づくりはじめて結局だめだったなら納得できても、キャリアを〜とか中途半端にしてて40代になって不妊となっては悔やむに悔やみきれませんからね。

子供が欲しいなら取りあえず一番良い解決策は、生活水準を”理想”なんて言ってないで、月に余裕が出るくらいまでなんとか下げる努力をする事だと思います。旦那の稼ぎがよっぽどショボいんでなければ、多分お互い独身貴族が長かったので、贅沢癖が抜けないんでしょう。そうすれば、中途半端に仕事をするよりもかえって余裕も出来ますし、子供が出来たときに適応しやすくなるってことですね。

ちなみに、周りがまぶしく見えるのは、単にそう振る舞ってるだけだって、周りはあなたが専業主婦で楽でいいなあ〜とか思ってるでしょうよ。実際は子育てと家事と仕事の両立でアップアップだったり家がぐちゃぐちゃだったり、はたまた旦那とは毎週喧嘩だったりするかもデスよ(笑)以前のキャリアでバリバリやっってて、仕事能力や学習能力に自分は自信があって、専業主婦を持て余すというならば思いきって出産後に役に立ちそうな資格勉強を計画して社会復帰を考えるとか、時間があるならじぶんで色々やってみるのが一番良いともいます。前職のキャリアが長いならば、出産後であっても、ある程度資格が生きくるなら再就職も正社員で働ける可能性はないとも思わないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!旦那さんはお給料を充分にいただいていたようですが、消費もしていたようで…。私は貯金しましたが、今はそれを取り崩して好きなものを買っているのが、減る一方なのでストレスです。なので平均より世帯貯蓄が少ないのを自覚していて、老後や子育て資金に不安がいっぱいです。そう考えるとやっぱり働かなければならないのですが、仕事をすると激務の夫と生活がすれ違うので心配です。仕事は、正社員にこだわらなければ使える資格は持っています。しかし、出世路線?からはもうとうに外れているので、子どもについて後悔しないようにしたいです。友人はみんな子どもがいて、羨ましい気持ちもあります。確かに、周りの友人からは専業主婦してることに対して何となく「いいね〜」という反応もあります。お互い足して割ったらちょうどよいのでしょうね…。ハッキリとしたご意見と、多角的なご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/19 13:52

子供の事も再就職出来るのも、もう後何年間しかないでしょ。

旦那の休みに合わせれる就職先なら、探してみてもいいんじゃないですか?子供は授かりものだけど、もしも出来ないままに後から後悔するよりは、仕事を探してまれたらいいと思いました。それから妊娠したら、ワガママにやめてもいいでしょ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!あと数年、本当にそうなのです。この数年が勝負と思うあまり思いつめてしまっていました。後から後悔しない道はなんなのか…考えてみたいと思います。ワガママにやめてもいいでしょって、言われたかったのかもしれません。励まされました…ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/19 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!