アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷やかしなどはご遠慮ください。
恋愛相談です。
高校3年生の女子です。
私には、つい最近なのですが、生まれて初めて好きな人ができました。
相手は、他校の男子バスケ部の監督のA先生です。
以前、合同練習をさせてもらった際に、私の事を一生懸命バスケをする子だと気に入ってくれていたと自分の顧問の先生に私の話をしてくれていたそうで、それがとても嬉しかったです。
それから、何回か試合会場などでA先生を見かけるようになり、ある試合の日、試合が終わり1人で廊下を歩いていたところ、そのA先生に呼び止められ、「さっきの試合頑張ってたね」など声をかけてもらえました。
最近の話では、つい最近試合があり、偶然にも会場が一緒で、その際、呼び止められた日の試合の日から数ヶ月も時間が経っているのにもかかわらず、私の学校の部活の副顧問の先生に「今日あの女の子来てないの?」と私の事を聞いてきたと言っていました。自意識過剰ですが、内心認知されたと思いすごく嬉しかったです。
私は、その他校の男子バスケ部の監督をしているA先生が大好きです。
今まで恋愛には無縁の私でしたので、こんな気持ちは初めてで、しかも、相手は他校の先生なので、自分でもこの気持ちをどうしたらいいのかわかりません。
相手が教師という立場な上、A先生は推定25歳くらいで、彼女の有無や結婚の有無などまでまだまだわからない事ばかりなのですが、A先生に恋人がいても結婚していても諦められないと思います。(決して不倫など不純な関係は求めません)
他校の先生なので、会える機会は稀に顧問の先生が企画してくれる合同練習か、偶然会場が同じになる大会や試合での場でしかありません。
とても難しく望みがない片想いをしてしまった事は重々承知しています。
それでも、私は後悔はしていません。
私にとって人生初めての恋なので、すんなりとここで終わりにはしたくありません。
そこで、この文章を読んで下さっている方々に相談をしたいです。
①連絡先(LINE)をどうやって交換するか
②A先生に好かれるにはどうしたらいいか
③どのタイミングで告白をすればいいか
④ぶっちゃけ生徒と他校の教師とでの恋愛は無理なのか望みはあるのか
文章能力欠けていながらも、最後まで読んで下さった方々に感謝を申し上げます。
先生の立場の方、生徒の立場の方、その他の立場の方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足なのですが、お手紙を書くか迷っています。
    当然A先生のLINEなど連絡手段は全くないので...
    いきなり、お手紙を貰ったりしたら引きますか?迷惑ですか?気持ち悪いと思われますかね?
    また、手紙に連絡先をちょこっと書き加えるのなんてやり過ぎですか?

      補足日時:2016/05/19 23:35

A 回答 (5件)

マヨちゃんさんの気持ちがよく分かります。


先生に恋…私も高校時代に学校の先生に片思いをしていました。今でも片思いしてますが…(笑)
あの頃の恋をしていた思い出が懐かしいです。私も高校生に戻りたいです(笑)


①連絡先(LINE)をどうやって交換するか

→次にA先生に会ったら、
「A先生とバスケのことで色々とお話したいです。でも、先生とはいつ会えるか分からないので、LINEを交換してもらえませんか?」
のように伝えたらどうですか?
普通は同じ学校だと生徒に連絡先を教えたらダメなはずですが、他校の教師と生徒だからこそこっそりとLINEしてくれると思います。

LINEを交換できたら、週1日〜3日決まった時間に『最小限の』LINEを送ってみてください。
送ってただ既読がついただけでも、LINEを送ってほしいです。そうすると絶対にA先生の日常の中にマヨちゃんさんの存在が生まれます。
内容については最初は二人の共通点であるバスケの話題(部活や練習のことなど)を…暫くたって会話が続くようになったらマヨちゃんさん自身のことを書いてみてください。趣味や好きなものとか。先生のことも聞きだしてみてくださいね。
ちょっとした相談をするのもいいかもしれません。先生なら他校の生徒でも相談にのってくれるはずです。A先生の科目の質問もおすすめです。
ただ、どんな時も『最小限の』内容にしましょう。男性は長文が苦手で面倒らしいので。また、先生は社会人なので忙しいです。先生の生活スタイルを考えて良さそうな時間帯を見つけてください。
毎日たくさん送りすぎても話題がなくなってしまいます。しつこいと避けられるし、連絡しなさすぎると距離が遠くなります。LINEは『最小限に』『簡潔に』。そして『あせらずほどほどに』。


②A先生に好かれるにはどうしたらいいか

→合同練習、会場が同じになる大会や試合でA先生に会ったら毎回必ずA先生に声をかけましょう。女の子に声をかけられて嫌がる男性はいません。バスケの話、マヨちゃんさんの学校の話をしてみたり、A先生の勤める学校のついて聞いてみたり…
話すときは笑顔を忘れずに。
それと①で書いた、週1日〜3日同じ時間に連絡作戦。


③どのタイミングで告白をすればいいか

→マヨちゃんさんが高校を卒業してからです。A先生が他校の先生だからといっても二人は教師と生徒の関係である以上、交際は危険です。
マヨちゃんさんが告白してもA先生は振るしか選択肢がありません。仮に先生がOKしてくれるような教師なら、自分の立場を考えず他の女子生徒にも簡単に手を出す男です。
先生のことが本気で好きなら、先生の立場のことも考え、卒業するまで「好き」の二文字を伝えるのは待ちましょう。


④ぶっちゃけ生徒と他校の教師とでの恋愛は無理なのか望みはあるのか

→望みはあります。私も高校時代に先生に片思いをしています。同じ学校の先生だったので、たくさん質問に行ったり授業中に積極的に発言したり、誕生日プレゼントやバレンタインにチョコレートを渡したり自分の生徒の立場をわきまえた上でできる限りの努力をしました。だから、おそらく先生は私の気持ちに気付いてくれていただろうし、両思いに近づいていたと思います。私が高校に入学した時、先生は私のことなど全く気に留めていなかったでしょうが、生徒である状況下でできることをやってきたので、先生は振り向いてくれました。色々あって私はまだ先生に気持ちを伝えていませんが、落ち着いたら高校に行って先生に会いたいな…

インターネットで色々と教師と生徒の恋愛について調べていたことがありました。教師の中には生徒が高校を卒業してから付き合い始めて、最終的に結婚したケースもよくあるそうです。
マヨちゃんさんは他校の先生に恋をしても、今の時代はSNSで簡単に連絡がとれます。合同練習などでA先生に会うということは、マヨちゃんさんの学校とA先生の学校はそこまで遠くないですよね。同じ地域に暮らしているんです。日本の裏側のブラジルに住む人に恋をしているわけじゃありません。マヨちゃんさんとA先生の距離は、考え方次第でいっきに縮むはずです。


どうかこの恋をあきらめないでください。高校生の間でしか味わえない特別な恋。高校生が羨ましい限りです。
運命の出会いになるといいですね。心から応援してます。お互い頑張ろう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

karumabonheur様
夜分遅くに貴重なご意見アドバイス本当にありがとうございます。
正直な話、この恋の悩みを周りの人に相談しても、諦めろ。無理だ。バカじゃないの?と馬鹿にされて悲しくて悔しかったです。
自分でも難しい恋を選んでしまった事はわかっているんですけど、なかなかだよね!あきらめよう!というわけにいかなくて...それほど、先生に惚れてしまっているのだと思い知らされています。
名も顔も知れぬ私の恋の悩みに親身になって、真剣に聞いて耳を傾けてくださる方に出会えて私はとても幸せ者です。
少し自信がついた気がします。
無理だと言われても、バカにされても、私の人生で初めての恋を無駄にしないように、karumabonheur様の仰った事を参考にさせてもらい、人事は尽くそうと思います。諦めません。
本当にありがとうございました。
(BAにさせてもらいました!)

お礼日時:2016/05/20 02:25

内容にもよりますが、お手紙でも良いと思います。


しかし、連絡先をマヨちゃんさんが教え「連絡ください」は少しA 先生はハードルが高い気もします。これは単なる私の見解ですが。汗
もしするのなら、先程私が言ったみたいに
「最近、練習で悩んでいることがありA 先生の意見をお聞きしたいのでもし良ければ、LINEください。」などはどうでしょうか。
健闘を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

brass.tb様の言う通りに実行してみようと思います!
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/05/20 00:07

マヨちゃんさんの気持ち、お察しします。


実は私も先生の事が好きだった時期がありました。(その先生は私の部活の顧問でした。)私の場合は先生が既婚者で子供がいたこと、関係を悪くしたくなかったこともあり告白はせず、恋を終わらせました。
正直、A 先生がどういう気持ちなのかは謎ですね。
では、相談について。
①私だったらバスケについて悩んでいることがあって相談に乗ってほしいので...と言いますね笑
②とりあえずポジティブでいること、自分なりに一生懸命バスケに取り組み続けることですかね
③告白は流れですね。告白は上手くいくと幸せが待っていますが、上手くいかなかった場合には最悪地獄が待っているので。苦笑
マヨちゃんさんの気持ちとA 先生との関係次第ですね。
④先生と生徒、全然アリだと思いますよ?普通の恋愛と比べたらリスクは大きいですけど。
あくまで私の意見ですので参考程度に。笑
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
とても力になり、勉強になる回答を頂けて大変嬉しく思います。
それと、補足に追記したのですが、お手紙を書くのはどう思いますか?
そのお手紙にちょこっと連絡先を書き加えるのなんてやり過ぎですかね?(汗)
今現在、相手は他校の先生なので連絡手段が全くありません。
なので、手紙が私の恋の一歩にでもなればと考えております。
brass.tb様はどう思われますか?
質問責めしてしまい申し訳ないです...

お礼日時:2016/05/19 23:39

決して無理ではないと思いますよ。


向こうに彼女や奥さんがいなければの話ですけどね。

今の段階ではバスケ部の顧問としてバスケを一生懸命頑張ってる主さんを気に入っているというか応援したいって気持ちなんじゃないかなーと思いました


他校ということですがその学校に通ってる友達はいないのでしょうか?いればその子から情報もらえますよね。

高校3年ということなのでもう少し我慢して引退後に行動に移した方がうまくいくんじゃないかなーと思うのですが。

先生として他校とはいえ生徒と付き合うとかは厳しいかもしれませんので。

卒業したら関係ないですよね~。

例えば引退してからか卒業してからその学校と試合があるときなんかは後輩の子に教えてもらうとか。

あとは勇気を持って話しかけるしかないかな~

バスケっていう共通の話題があってしかも主さんのことを認識しているわけですからまだ話しやすくないですか?

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
前向きでいて力になるご回答頂けて大変喜ばしく思います。
本当にありがとうございます。
自分の得意分野でもあり、A先生の大好きなものでもあるバスケで頑張ってみようと思います。
あとは、A先生の高校に1人でもいいのでお友達を作る事から初めてみようと思います!
自分のやるべき事、できる事、最善の努力を尽くして、人生初の恋愛と向き合いたいと思います。
また、補足の方も追記しましたので、目を通して下されば幸いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/19 23:42

相手が女子高生なら喜んで相手をするでしょう。

同級生にもそういう人はいました。学校まで教師の車で送ってきたところを見られた、というより見せつけたので学校で問題になりましたが、卒業まであと数ヶ月だったので不問になりそのまま卒業でした。ともかく、女子高生の方から言い寄ってきたのなら、夏には初物でその後は校舎内で何度かやるでしょう。卒業したらただの勘違い、のぼせていただけと気付くでしょう。それまではお互い楽しんだらいいだけです。長くは続きませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
「相手が女子高生なら喜んで相手をする」というのは、それは、「女子高生だから」という理由ですか?
それならば、告白を実行するのは、今がタイミングだと思いますか?
私も恋愛は初めてであまりよくわかりませんが、永遠というものはこの世に存在しないものだと思っている所存ですので、「長続きしない」というお言葉はごもっともだと思います。
ですが、私の人生の中で初めての恋ですので、長続きしなくてもなんでも後悔しないようにしたいです。
バスケの技術面での上達は勿論、自分磨きも怠らず一生懸命「恋愛」と向き合いたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/19 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!