【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日発売された講談社刊の「仮面ライダーマガジン」を購入し、読みふけっていたところ、ふと疑問に思う点が出てきました。

一号ライダーですが、すこし前まで、ヨーロッパから日本に帰ってきた時に「死神博士にわざとつかまり、再改造してもらった」となっていましたが、この本では、「いわゆるパワーアップ後」となっていて、「再改造」は出てきません。

設定が変わってしまったのでしょうか。

A 回答 (2件)

桜島1号→新1号への経緯は再改造だけでなく猛特訓の結果による体質変化、自己改造の2説もあり、オフィシャルは確定していません。

その為敢えてどれとでもとれるように「再改造」をはずしたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

講談社の「仮面ライダー」の書籍で「再改造」と明記されていましたので数年間、そんな裏設定があったのか、と思っていましたが、おなじ講談社の新刊で触れられていないので、疑問でした。

なんと設定が確定していないなんて、天下の仮面ライダーが。意外でした。

もともと放送時に曖昧だったのですが、「仮面ライダー図鑑」で憶測的に「再改造」の文句を入れてしまったのが間違いの元でした。

後に発売された東映発売の「仮面ライダーメモリアル」により、再改造説は完全に否定されています。

姿が変わったのは肉体の鍛錬の結果、変身ポーズは2号救出時に変身メカニズムを解析し自ら導入、と藤岡弘さんと佐々木剛さんがナレーションで明言していますから、この線で落ち着いたみたいです。

ですから、今回のマガジンでは、ぼかした表現なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うっかり締め切ってしまいました。
お詫び申し上げます。