dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

空白行は全くなく1行目から2000行までデータが入っています。
行間に76行の空白行を挿入したい(1行のデータごとに76行の空白行を挿入したい)のですが、2000行まで一気に76行ずつの空白行を挿入する方法はありますか?
マクロの知識は皆無なので、数式までのレベルで教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

元データが2000行あり、その間に76行ずつ空白行を挿入したい!というコトですよね?
となるとトータルで154000行になりますが関数でできるか?と言われると、ぱっ!っと思いつく方法がありません。

手っ取り早くやるとなるとやはりVBAになると思います。
単純に手作業でやることをExcelにやらせるだけです。

① A列を挿入 → 1行目~元データの最終行までの連番を表示させます。
② A1セル~A列最終行をコピー → A列の最終行の下のセルに貼り付け
この②の操作を76回繰り返します。

③ 最後にA列の昇順で並び替え → A列を削除

これで各行間に76行の空白行が挿入されている状態になります。
以上のことをVBAでやると↓のようなコードになります。

Sub Sample1() 'この行から//
Dim cnt As Long, lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Range("A:A").Insert
With Range(Cells(1, "A"), Cells(lastRow, "A"))
.Formula = "=row()"
.Value = .Value
For cnt = 1 To 76
.Copy Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1)
Next cnt
End With
Range("A1").CurrentRegion.Sort key1:=Range("A1"), order1:=xlAscending, Header:=xlNo
Range("A:A").Delete
End Sub 'この行まで//

※ 関数でできる方法があればごめんなさい。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

連番コピーを繰り返して出来ました!
しかも時間かけずにあっさり出来てしまいました。
VBAの知識があると理屈がわかっているから手作業にも応用が利くんですね。
私も勉強したいのですが、忙しくて中々時間が取れません。

本当に助かりました。ありがとうございました。