アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列に下記のようになっているエクセル表があります。
図番の下に個数の表示がされているものがあります。
規則的になっています。
個数になっている部分だけを図番の隣のセルに移動させたいのですが、その場合のマクロを教えてください。
SK108700
1
AB911100
5
DS310500
1
DS310500
1

A 回答 (1件)

こんにちは。

Excelの質問をされるときは、デジタルライフ>ソフトウェア>Office系ソフトのカテゴリーの方が回答がつきやすいと思いますよ。

それでご質問の件ですが、

・A列の1行目からデータが入っているのでしょうか。
・個数を移動したら、他の列にデータが入ってない場合は空行になってしまいますが、その行は削除して間を詰めるのでしょうか。

とりあえず、1行目から図番、個数が繰り返し入っていて、移動して空行になった行は削除して間を詰めるようにマクロを書いてみました。

Sub 個数を図番の隣に移動()
 Dim i As Integer
 For i = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row To 2 Step -2
  Cells(i - 1, 2).Value = Cells(i, 1).Value
  Cells(i, 1).ClearContents '空行を詰めるときはこの行は削除
  Rows(i).Delete '空行を詰めないときはこの行は削除
 Next
End Sub

マクロ中にも書いてますが、間を詰める場合は
Cells(i, 1).ClearContents
の行を削除、詰めない場合は
Rows(i).Delete
の行を削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!!
あせってしまっており、せっかく頂いていた回答を見落としてしまっていました・・・・大変大変助かりました!!!!!
そして、大変わかりやすい解説!!ありがとうございました!!!!